半﨑美子 「学校へ歌いに行きます!」プロジェクト第一弾、450人の中学生へ歌のエール送る

ニュース
音楽
2019.2.22
半崎美子 北部中学校

半崎美子 北部中学校

画像を全て表示(3件)

半﨑美子が自身で立ち上げた「半﨑美子が、あなたの学校へ歌いに行きます!2019年春 ~旅立ち」プロジェクトの第一弾として、2月21日、愛知県の幸田町立北部中学校『3年生を送る会』でサプライズ歌唱を行い、卒業生へ歌のエールを送った。

「サクラ~卒業できなかった君へ~」 、「明日への序奏」、 「明日へ向かう人へ」、 「明日を拓こう」 、「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」など、未来へ羽ばたく人を応援する曲を作り続けてきたシンガーソングライター・半﨑美子が、自身の曲を通してエールを送りたいという思いからプロジェクトが発足。現在、全国各地の学校から多数の応募が届く中、プロジェクトの実施校第一弾として、半崎の歌詞に共感し、感謝の心を生徒に伝えたいと校長自身が応募した、幸田町立北部中学校が選ばれた。

この日の『3年生を送る会』には、在校生1・2年生と、卒業する3年生の合わせて450名の生徒が参加。次々と、送る会の出し物が披露される中、途中、在校生から3年生へ感謝の気持ちを伝えたいと、混成3部合唱で半﨑美子の「明日への序奏」を合唱。続いて半﨑美子が生徒の前にサプライズで登場すると、「明日への序奏」を歌うアーティスト本人の登場に生徒達からは「キャー!」と地響きのような大きな歓声が沸いた。

半崎美子 北部中学校

半崎美子 北部中学校

半﨑美子は、弾き語りで「明日への序奏」、自身の代表曲であり卒業ソング「サクラ~卒業できなかった君へ~」、「感謝の根」の3曲を披露した。

半﨑美子は、「誰かが誰かを思うこと、思い合うこと、その大切さは計り知れません。学校のスローガンにもある<一生懸命はかっこいい>本当にその通りだと思います。夢を叶えるためには、今を懸命に生きることが、後々に繋がって行くと思います。学校を出たら色んな出来事に対面すると思いますが、 今を懸命に生きることを忘れないで下さい。卒業おめでとうございます」と卒業生へメッセージを送った。

半崎美子 北部中学校

半崎美子 北部中学校

卒業生の生徒代表は、「夢を追い続けることの大切さを、半﨑さんに教えてもらいました。どんな困難な事があっても、今日歌って頂いた歌を思い出して、困難に立ち向かって行きます。ありがとうございました」と、サプライズライブの御礼を述べた。

なお、「半﨑美子が、あなたの学校へ歌いに行きます!2019年春 ~旅立ち」プロジェクトは、2月28日まで応募を受け付けている。

イベント情報

「半崎美子があなたの学校へ歌いに行きます!2019春~旅立ち」
みなさんの門出を一生忘れられない思い出にしてみませんか。
「サクラ~卒業できなかった君へ~」「明日への序奏」「明日へ向かう人」「明日を拓こう」「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」など、未来へ羽ばたく人を応援する曲を作り続けてきたシンガーソングライター・半崎美子がみなさんの学校に歌いに行きます。専用フォーマットに必要事項と、半崎美子に歌いに来てもらいたい理由や思いなどをご記入の上、ご応募ください。ご応募いただいた方の中からメッセージの内容、スケジュールを考慮し、歌いに行く学校を決めさせていただきます。開催日は当選された方と相談の上、卒業式、卒業生を送る会など、学校のスケジュールと調整させて頂き決定します。みなさんからの熱いメッセージ、お待ちしております。

●応募資格
・高校・中学校・小学校・幼稚園・保育園・施設に現在通っている生徒または保
護者のみなさん
・高校・中学校・小学校・幼稚園・保育園・施設に現在お勤めの先生
※なお、13歳未満の方は必ず保護者の方がご応募ください。
●応募期間
2019年1月11日(金)0:00~2月28日(木)まで
●実施期間
2019年2月15日(金)~3月31日(日)まで
シェア / 保存先を選択