SCANDAL、ニューシングル爆音試聴会で明かしたサウンドへのこだわり
-
ポスト -
シェア - 送る
SCANDAL「SCANDAL New Single『マスターピース / まばたき』リリース記念 爆音試聴会 at 川崎CLUB CITTA'」の様子。
SCANDALが昨日3月27日にニューシングル「マスターピース / まばたき」をリリースしたことを記念して、同日に神奈川・CLUB CITTA'でイベント「SCANDAL New Single『マスターピース / まばたき』リリース記念 爆音試聴会 at 川崎CLUB CITTA'」を開催した。
MAMI(G, Vo)はイベントで新曲の音作りについて「ギターはライブの時の立ち位置になるように、右と左でHARUNAギターと、MAMIギターに別々のフレーズが聞こえるように分かれています」、TOMOMI(B, Vo)は「普段のレコーディングだとベースラインが見えやすいように音作りするけど、今回はライブと同じようにするために限界まで歪ませた。今日は大きなスピーカーで低音の振動を体感してください」とコメント。MAMIが作った「マスターピース」の初期のデモ音源を流すサプライズもあり、会場は大盛り上がりとなった。
プライベートレーベル“her”からの第1弾シングルとしてリリースされた今作。イベント終盤にはRINA(Dr, Vo)が「4人で勇気を持ってレーベルを立ち上げ、いろいろ作ってきたものを0から初めてみようと決断をして、この春から季節と共に新しい音楽人生を始めました」と述べ、さらに「『マスターピース』は傑作という意味だけど、単純にこの作品だけのことではなくて、楽しいことや悲しいこと、今まで歩んできたストーリー、その道のりを“マスターピース”と呼びたくて、みんなの毎日にもいろんなことがあると思うけど、無駄な瞬間なんてないんだよという思いを込めた曲です。たくさんバンドがいる中で私たちの音楽を選んでくれてありがとうっていつも思ってます。これからもみんなの毎日に明るく楽しく寄り添えるような音楽を作っていきます」とファンにメッセージを送った。
YouTubeでは新曲「まばたき」のミュージックビデオが公開されている。