MUCC 培った実力をそれぞれが発揮し楽曲に命を吹き込んだツアーファイナル公式レポート
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MUCC 撮影=西槇太一
4月1日にZeppTokyoで開催されたMUCCの『壊れたピアノとリビングデッド』ツアーファイナル公演のオフィシャルレポートが到着した。
コンセプトアルバム『壊れたピアノとリビングデッド』の発表に合わせて、2月からスタンディング会場を廻るツアー『壊れたピアノとリビングデッド』をスタートさせたMUCC。そのファイナル公演が4月1日にZepp Tokyoで行なわれた。
SE「壊れたピアノ」に合わせて、ステージを覆っていた赤いオペラ幕が開くと、目に込んできたのは『壊れたピアノとリビングデッド』のジャケット柄の巨大バックドロップ。そんなシアトリカルなムードを放つステージに、期間限定メンバーの吉田トオル(Key)がまず現れた。SEに生のピアノフレーズを重ね、次に登場したSATOちがリズムを絡ませる。さらにYUKKEはアップライトベース、ミヤはキーボード。最後に出てきた逹瑯はブルースハープを吹いて一礼。ステージに揃ったホラー的なメイクをした5人、まさに生き返った死霊のような雰囲気すら漂っている。
MUCC 撮影=西槇太一
MUCC/ミヤ、YUKKE 撮影=西槇太一
そのまま「サイコ」へ突入。5人の死霊から放たれるのは、覚醒させる音と歌だった。ライトを浴びてバックドロップに浮かび上がるメンバーの影が、アルバムの世界観をも演出。吉田トオルが加わったことで、過去のナンバーのアレンジも変えるなど、馴染み深い曲なのに刺激もたっぷり。MUCCのメンバーも、この編成でしか成しえないバンドアンサンブルを思いっきり楽しみ、それが高いテンションにもつながっていた。また新元号の「令和」が発表されたこの日。当たり前のようにネタにするのは逹瑯で、「令和! 令和!」とコール&レスポンスまで起こした。
MUCC/逹瑯、ミヤ 撮影=西槇太一
MUCC/YUKKE 撮影=西槇太一
そしてライブ中盤、悲しみのバラード「レクイエム」に続いたのは「In the shadows」。真っ赤なライトを浴びながらストロングなバンドサウンドでファンを圧倒。かと思えば、それに続く「積想」では、ミヤがグランドピアノを弾き、逹瑯が情感豊かな歌で引き込んでいく。そこから今度は「百合と翼」で、疾走するキャッチーなメロディとともに突き抜けていく。バンドとしてすでに結成から20年以上、培った実力をそれぞれが発揮しながら各楽曲に命を吹き込み、緊張感も感動も解放感も作っていくMUCCだった。
MUCC/SATOち 撮影=西槇太一
そうしたリビングデッドな瞬間を何度も見せつけながら、本編ラスト「Living Dead」まで合計19曲を披露。そしてアンコールではメロディックデスなMUCCで攻め立て、フロアではウォールオブデスやクラウドサーフまで巻き起こった。アンコール4曲目「大嫌い」のエンディング、メンバーが一人ずつステージから去っていくなかで、ステージ後方の黒幕が開いてスクリーンに。そこに映ったのは“壊れたピアノとリビングデッドはまだまだ終わらない”という文字。続けて発表されたのが、令和元年初日の5月1日から始まるホールツアー『壊れたピアノとリビングデッド feat.殺シノ調ベ』、7月から各地域ごとに行なう『MUCC 2019 Lock on snipe tour』の開催決定、さらに40代に突入する各メンバーの誕生日に合わせた『MUCC BIRTHDAY CIRCUIT 2019「40」』の開催。
吉田トオル 撮影=西槇太一
アンコールのラスト「TONIGHT」は、次々に決まったライブの喜びとともに、興奮と熱気ばかりが渦巻くステージに。高揚で表情も上気させる死霊5人がステージにいた。
文=長谷川幸信 撮影=西槇太一
MUCC 撮影=西槇太一
セットリスト
2019年4月1日 ZeppTokyo
ライブ情報
詳細→https://55-69.com/news/167999