室龍太(関西ジャニーズJr.)主演、寺西拓人(ジャニーズJr.)共演で、ドラマ「大阪環状線」をオリジナルストーリーで舞台化

ニュース
舞台
2019.4.10
(左から)室龍太、寺西拓人

(左から)室龍太、寺西拓人

2019年12月13日(金)~12月25日(水)大阪松竹座にて、室龍太(関西ジャニーズJr.)主演、寺西拓人(ジャニーズJr.)共演の舞台『大阪環状線』が上演されることが決定した。

近年、大阪松竹座では『銀二貫』(2017.6)、『泣いたらアカンで通天閣』(2018.2)、『天下一の軽口男 笑いの神さん 米沢彦八』(2019.2)と、ご当地大阪を題材にした作品を手掛け、好評を博してきた。また、関西テレビも昨年開局60周年を迎え、地元・関西にこだわった数々の番組を生み出し、時代の流行を発信してきた。
中でも、2016年から関西テレビが制作するオムニバスドラマ「大阪環状線」は《町と町を繋ぎ、人と人との出会いをもたらす電車。全ての出来事は環状線のように繋がっていている》をテーマに、毎回大阪環状線の一駅をピックアップ。人と人との心の触れ合いをオールロケで描く作品として、注目を集めた。

そんな大阪松竹座と関西テレビ放送がタッグを組んだのが本公演。ドラマの世界観をそのままに、舞台版の完全オリジナルストーリーを上演する。演出は、ドラマ「大阪環状線」のプロデューサー兼ディレクターを勤め、これまでにも関西らしさ、大阪らしさに特化した、様々な話題作を手掛けてきた木村弥寿彦。今作もドラマ同様、地元・大阪に根ざした作品を目指し、初の舞台演出となる。

主演は、長年関西ジャニーズ Jr.を牽引し、現在は俳優業に邁進する室龍太。数多の経験を積んできた大阪松竹座にて初主演となる。共演には、ダンスも歌も定評があり、ジャニーズ Jr.の中でも一線を画す演技派の寺西拓人。さらに、物語の鍵を握るのは、大阪を語るには欠かせない赤井英和。室は大阪が地元のシンガーソングライターを目指している青年、寺西は東京から来たが、大阪に馴染めず悩む青年、赤井は主人公の父親を演じる。

【物語】
悩みながら夢を模索し、未来を切り開いていく若者たち。ふとした出会いが人生の分岐点となることもある。そんな人生の一瞬に、突如訪れたアディショナルタイム……。
物語は東京から大阪に来たばかりで馴染めない青年が、ある日突然、過去の大阪にタイムスリップしたことから始まる。そこは若者たちの活気で満ち溢れ、ラジカセからは華やかな音楽が鳴り響く時代。
音楽が繋ぐ出会いの数々に、次第に心が揺れ動く若者たち。そして、クリスマスの夜に奇蹟が起こる……。


本作は、かつての懐かしい青春時代を思い出したり、これから来る将来に胸が高鳴ったり、観る人全ての心を打つヒューマンドラマ。舞台とテレビの枠を超えて生み出される本公演がどんなものになるのか、楽しみにしよう。

室 龍太 コメント

長年お世話になって、自分にとっても思い入れも強い大阪松竹座さんで主演をさせていただくということで、本当に嬉しい気持ちとともに、驚きでビビッています。楽しみな気持ちを大事に、皆さんの期待に応えられるようにしっかりと準備をしたいと思います。てら(寺西拓人)とは面識はありますが、初めて共演するので、楽しみです。ぜひ見に来てください、本当に頑張ります。

寺西拓人 コメント

大阪松竹座さんでの公演ということで、自分にとって初めての経験になりますが、初共演となる(室)龍太くんの胸を借りまくって頑張りたいと思います。大阪にはプライベートでもよく行きますが、美味しいものが多いので龍太くんにたくさんご馳走になりながら、この作品を見た人があったかい気持ちで帰れるような作品にできるよう頑張ります。

<ドラマ「大阪環状線」とは……?>
関西テレビ放送制作のJR大阪環状線の駅を舞台にした1話完結オムニバスドラマ。恋愛・友情・家族愛など、さまざまなテーマでこれまでに4シリーズを放送。駅前の飲食街や住宅街など実際の街中で撮影を行い、大阪の街と関西にゆかりのあるキャストが織りなす、地元・大阪にこだわったヒューマンドラマ。第 1 シリーズである「大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語」第 3 話大正駅「新しい海の出現」は、2016年日本民間放送連盟賞 テレビドラマ番組部門にて優秀賞を受賞。

≪放送履歴≫
・2016 年 1 月~「大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語」全 10 話
 天王寺駅、玉造駅、大正駅、大阪駅、新今宮駅、福島駅、大阪城公園駅、西九条駅、野田駅、
京橋駅
・2017 年 1 月~「大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語 Part2」全 10 話
 鶴橋駅、弁天町駅、桜ノ宮駅、天満駅、桃谷駅、森ノ宮駅、今宮駅、芦原橋駅、特別編、
寺田町駅
・2018 年 1 月~「大阪環状線 ひと駅ごとのスマイル Part3」全 10 話
 福島駅、大正駅、桃谷駅、玉造駅、京橋駅、弁天町駅、寺田町駅、天王寺駅、大阪城公園駅、
芦原橋駅
・2018 年 10 月~「大阪環状線 ひと駅ごとのスマイル Part4」全 10 話
 新今宮駅、大阪駅、森ノ宮駅、西九条駅、鶴橋駅、桜ノ宮駅、野田駅、今宮駅、天満駅、特別編

公演情報

舞台『大阪環状線』

日程:12月13日(金)~12月25日(水)
場所:大阪松竹座
 
演出:木村弥寿彦
出演:室 龍太、寺西拓人、赤井英和

情報
2019年11月4日(月・祝)午前10時より電話・Web 受付開始
 ホン松竹 0570-000-489 (10:00~18:00)
  Web 松竹 Web 松竹 検索 (24時間受付)
 
料金(税込)
 一等席10,000円 / 二等席6,000円
 
シェア / 保存先を選択