参加者満足度90%以上!『白猫プロジェクト』プレイヤー交流会「しろねコン」開催レポート

レポート
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2019.5.28

画像を全て表示(13件)

株式会社リンクバルは、 第1回「しろねコン~『白猫プロジェクト』プレイヤー交流会~」に関しての参加者アンケート結果と株式会社コロプラからのコメントをまとめ、結果を発表した。

このイベントは、株式会社コロプラ協力のもと開催された、スマホゲームアプリ『白猫プロジェクト』のプレイヤー同士が交流する公式イベント。プレイヤー同士が交流を深めることで、より『白猫プロジェクト』に対するプレイヤーのロイヤリティが高まり、長く愛されるゲームコンテンツとなることを目的とし、開催された。 

イベント募集開始日に定員を上回る申込があり、二次募集枠も5分で完売という注目度の高さだった。

参加者満足度90%以上!「多くの人と話せたこと」に満足の声 

開催風景1

開催風景1

開催風景2

開催風景2

イベント参加者の満足度は92%と高く、好評だった。また、満足点は、「多くの人と話せたこと」が70%と最も多く、次いで「会場の雰囲気」「企画内容(※1)」だった。
(※1)企画内容は、 星たぬきのシールを集める「キュキュッと!星たぬき集め」、『白猫プロジェクト』に関するクイズを解く「チーム対抗クイズ大会」の2つを指します。

参加者満足度

参加者満足度

参加者交流促進企画で会場は大盛り上がり 

星たぬき集め実施時の様子

星たぬき集め実施時の様子

参加者同士のつながりを深めるために実施した「キュキュッと!星たぬき集め」や「チーム対抗クイズ大会」では、会場内が大変盛り上がった。「キュキュッと!星たぬき集め」は、参加者全員に渡した「星たぬき」のシールを、参加者同士で交流しながら集める企画です。9名と交流することで、すべてのシールを集めることができるという仕掛けを作ったことで、イベント当日は多くの交流が生まれた。

クイズ大会実施時の様子

クイズ大会実施時の様子

1名あたり平均約13名の『白猫プロジェクト』プレイヤーと交流 

参加者アンケートの結果、 1名あたり平均約13名と交流できたことが分かった。さらに、20名以上と交流できたと回答したのは14%で、10人に1人が20名以上と交流できたことが分かった。 

交流数

交流数

コロプラから「しろねコン」イベントへのコメント

コロプラ山崎さん

コロプラ山崎さん

公式イベントとして初のプレイヤー交流会は予想以上の盛り上がりでした。企画を通してプレイヤー同士の交流を促進することができました。「しろねコン」というイベント名にインパクトがあって良かったです。今後、 「しろねコン」を全国展開していきたいです。

公式イベントとして初のプレイヤー交流会は予想以上の盛り上がり
コロプラがこれまで公式で開催してきた『白猫プロジェクトファンミーティング2018』や『コロプラフェス』は、開発側の裏話を伝えるなどの内容で、プレイヤー同士が活発に交流するイベントではありませんでした。プレイヤー同士が和気あいあいと話ができる場を公式で提供するのは今回が初めてで、本イベントが盛り上がるか心配でした。しかし、 参加者同士で活発に交流しており、予想以上の盛り上がりでした。『白猫プロジェクト』という共通の話題があるからこそ、話しやすかったのだと思います。

企画を通してプレイヤー同士の交流を促進できた 

星たぬき集め実施時の様子2

星たぬき集め実施時の様子2

本イベントでは、プレイヤー同士の交流を促進させる企画として、「チーム対抗クイズ大会」や「キュキュッと!星たぬき集め」を実施いたしました。クイズ大会は、チームでクイズを解いていただいたことによって、仲間意識が生まれたように感じました。クイズ実施前と比べて、チームの団結力が高まっていました。「キュキュッと!星たぬき集め」の実施により、参加者に、これまで話せていなかった人との交流を促すことができました。参加者同士で助け合いながら、全員がシールを集めてゲームクリアしており、自然と「リアル協力プレイ」をはじめていたことが、 とても良かったなと思います。

「しろねコン」というイベント名にインパクトがあった

開催風景3

開催風景3

今回のイベント名「しろねコン」は、 プレイヤー同士の“つながり”が深まるイベントとなるよう、 『白猫プロジェクト × connect = しろねコン』と名付けました。開催前からプレイヤーの皆様に「友達を作りたい」との声をたくさんいただき、今回のイベントがプレイヤー同士の“つながり”を深める交流会であることを認識してもらえたのだと実感しました。開催後のアンケート結果やSNSの投稿を見ると、参加前と比べて、より「しろねコン」がプレイヤー同士の“つながり”を深めるイベントであることを認識してもらえたのではないかと思っています。イベント名をどうするか、 いろいろ考えましたが「しろねコン」にして良かったです。

今後、 「しろねコン」を全国展開していきたい

コロプライベント担当者

コロプライベント担当者

第1回を終えて、 プレイヤーの皆様からの反応がとても良かったので、これまで開催できていないエリアでも開催し、全国制覇を視野に入れて「しろねコン」を展開できればと思っています。これまで公式で開催していたファンミーティングは、数人からなる部署で運営しているため、時間とリソースの問題上、開催数を増加できず、全国に拡大することが難しいと感じていました。そんな中、リンクバルさんの力を借りることで、全国にいる『白猫』プレイヤーの皆様のつながりを深めることができると感じました。今後、全国で「しろねコン」を開催していけるといいなと思っています。

以上のように、コロプラ側としても予想以上にプレイヤーが交流を望んでいることに気づき、イベントでは開発の裏話だけでなく、リアルタイムでプレイヤーが楽しめ、様々なひとたちとの交流やゲームを楽しみたいというニーズに気付かされるイベントとなったようだ。

6月以降にも「しろねコン」は全国で開催されるので、応募してみよう。

 

イベント情報

しろねコン~『白猫プロジェクト』プレイヤー交流会~
 
開催場所:東京・大阪・札幌・名古屋・福岡
参加資格:20歳以上の『白猫プロジェクト』プレイヤー
※『白猫プロジェクト』のアプリをダウンロードし、 1回以上ゲームをしたことがある方
参加費:3,900円(税込)/1名
定員:80名
※厳正なる抽選により80名の方に当選のご連絡をさせていただきます。 
特設サイト : https://machicon.jp/lp/shironecon/ 
主催:株式会社リンクバル
協力:株式会社コロプラ 
 
■第2回開催スケジュール詳細 
【東京】
開 催 日 程 :2019年6月22日(土)
応 募 締 切 :2019年6月10日(月)23時59分
当選者発表 :2019年6月14日(金)
【大阪】
開 催 日 程 :2019年6月29日(土)
応 募 締 切 :2019年6月17日(月)23時59分
当選者発表 :2019年6月21日(金)
【札幌・名古屋・福岡】
開 催 日 程 :2019年7月6日(土)
応 募 締 切 :2019年6月24日(月)23時59分
当選者発表 :2019年6月28日(金)

※第3回以降のスケジュールは、 特設サイトにて随時発表いたします。 
スケジュールは、 変更する可能性もございますので、 ご了承くださいませ。
シェア / 保存先を選択