柴田 淳 7年ぶりカバーアルバム『おはこ』発売決定、ジャケットには自身の愛犬たちも

2019.6.11
ニュース
音楽

柴田淳がカバーアルバム『おはこ』を7月24日(水)にリリースするを発表、併せて新アーティスト写真、ジャケット写真、特典概要も公開された。

7年ぶりのカバーアルバムとなる今作は、2012年にリリースした『COVER 70’s』の第2弾。柴田淳自身の“おはこ”(十八番)を集めたアルバムで、「恋/松山千春(1980年)」「つぐない/テレサ・テン(1984年)」「魅せられて/ジュディ・オング(1979年)」をはじめとした、男性原曲、女性原曲を織り交ぜてセレクトされた全11曲を収録。その他の収録楽曲は後日発表予定。

ジャケット写真は柴田本人のペットと写ったもので、柴田のやわらかい表情が印象的なものになっている。

各店舗でのアルバム『おはこ』購入者特典として、店舗別のオリジナルポストカードが先着でプレゼントされる。

■柴田淳コメント

前作の「COVER 70’s」が未だに評判が良く、プレッシャーの中での制作となりました。
楽曲をカバーするということは、まずその楽曲を解剖するように紐解く作業から始まります。今作もいい度胸だと言われてもおかしくない、何十年経っても色褪せない楽曲達をカバーさせて頂いたのですが、前作同様、やはり音楽史に残る名曲たちの緻密な音作り、メロディと歌詞のクオリティの高さには参りました。シンガーソングライターであるからこそ、その楽曲達がなぜ輝き続けるのか、楽曲の持つ強烈なパワーの意味や理由がよりわかったのかもしれません。気後れしました。そして本当にいい度胸だなと(苦笑)。
しかし、ただ圧倒されながら歌って終わりの出会いにはせず、少しでも何か盗んでやる!という気持ちになったのは、やはり私がシンガーソングライターであるからだと思いました。今後のオリジナル作品へ少しでもこの経験が活かせたらと思います。
“おはこ”として歌うつもりが、終わってみればモンスター楽曲と柴田淳の戦いのような一枚になりました(笑)。
基本カバーアルバムは、ニーズを踏まえた選曲が主流だとは思うのですが、そこは柴田淳。完全に無視し、ある意味統一性のないバラエティに飛んだ曲目になっています。許して下さったビクターのスタッフさんには感謝で一杯です。ジャンルを越えた様々な表情の柴田淳をどうぞ耳で楽しんで下さい。
今作は前作同様、オリジナルアレンジをなるべく崩すことなく歌いたいとプロデューサーでアレンジャーの河野伸氏にお願いしました。更に輝きを増したサウンドに仕上げて下さり、改めて河野氏の才能に惚れ惚れしました!
そしてジャケットですが、今の若い世代は自分の得意な歌を「十八番(じゅうはちばん)」と言い、それを「おはこ」と読めたり言ったりすることを知らないようなので、それを半ば駄洒落の解釈でジャケットを提案しました!若い世代がなぜ「お箱(おはこ)?」と思わせたらしめしめで、大人の方々には駄洒落を笑っていただけたら幸いです。

リリース情報

カバーアルバム『おはこ』
2019年7月24日(水)発売
 
【初回限定盤】VICL-70242、4,000円+税、SHM-CD、EPサイズジャケット仕様

初回盤

【通常盤】VICL-65030、3,000円+税

通常盤

【収録曲】 ※全11曲入り 初回限定盤/通常盤共通
◆  魅せられて ジュディ・オング(1979年)
◆  つぐない テレサ・テン(1984年)
◆  恋 松山千春(1980年)
※上記、3曲を含む全11曲を収録予定。全収録曲名、配信情報などは、追って発表させて頂きます。

【チェーン別購入者特典”オリジナルポストカード”プレゼント施策詳細】
下記対象店舗にて7月24日発売の柴田淳カバーアルバム『おはこ』をお買い上げの方に先着で”オリジナルポストカード”をプレゼント!
<対象商品>
2019年7月24日(水)発売 柴田淳 ALBUM『おはこ』
初回限定盤 VICL-70242/通常盤 VICL-65030
<対象店>
◆タワーレコード全国各店 / タワーレコードオンライン
◆HMV全国各店 / HMV&BOOKS online
◆TSUTAYA RECORDS 全国各店 / TSUTAYAオンラインショッピング
◆山野楽器CD/DVD取扱店舗/山野楽器オンラインショップ
◆WonderGOO/新星堂(一部店舗を除く)/新星堂WonderGOO楽天市場店
◆Amazon.co.jp
◆楽天ブックス
◆ビクターオンラインストア
  • イープラス
  • 柴田淳
  • 柴田 淳 7年ぶりカバーアルバム『おはこ』発売決定、ジャケットには自身の愛犬たちも