Spotify イープラスとパートナーシップ締結を発表 楽曲を楽しみながらチケットを購入することが可能に
-
ポスト -
シェア - 送る
左から株式会社イープラス常務執行役員 松田勝一郎氏 スポティファイジャパン株式会社 代表取締役社長玉木一郎氏 株式会社イープラス代表取締役社長倉見尚也氏
2億1700万人以上が利用する世界最大のストリーミングサービス『Spotify』と、
このパートナーシップのもと、両者はそれぞれのアプリやサイトの機能を連携させ、音楽視聴履歴や嗜好に応じたコンサート情報をSpotify上でユーザーに提供する。気になるコンサートの
また、イープラスが運営する、
“アーティストとファンをつなぐ”という同じ思いを持った両社の連携
説明会上でスポティファイジャパン株式会社 代表取締役社長の玉木一郎氏は「ずっと音楽の裾野を広げるということに対して貢献してきた。音楽の体験は視聴だけに限られるものではなく、視聴を通じて新しくアーティストを知り、そのアーティストを深く体験する場としてライブ・コンサートというものがある」とストリーミング上だけで音楽体験が完結するわけではないという部分を説明。「音楽を聴いて好きになるところからスタートして、やがて熱量を持ったファンになる」という同社の理念を展開した。
スポティファイジャパン株式会社 代表取締役社長玉木一郎氏
一方の株式会社イープラス代表 取締役社長 倉見尚也氏は「イープラスが設立されたのがちょうど20年前の1999年の7月30日。今日という日にこの発表ができるのはとても感慨深い」と語り、単に
株式会社イープラス代表取締役社長倉見尚也氏
株式会社イープラス常務執行役員 松田勝一郎氏
そして今回の2社のパートナーシップについて玉木氏は「お互いが持ってきた課題をお互いに解決しようというものがある」とし、社会問題にもなっている高額
既にspotify上のアーティスト情報ページにはコンサート情報が表示されているのと同時に、searchページ内にも「コンサート」コーナーが新たに新設されている。そしてSpotifyでお気に入りのアーティストの音楽を日頃から熱心に聞いているリスナーに対し、そのアーティストに関連する付加価値の高い体験を優先的に案内する「FANS FIRST」プログラムもイープラスの協力のもと、日本でも国内アーティストで本格的に開始する。
パートナーシップを記念してプレゼント企画も
今回のパートナーシップ締結を記念してspotify Japan(@SpotifyJP)とイープラス(@eplusjp)のTwitterアカウントでは、8月16日に開催される『spotify on stage in MIDNIGHT SONIC』の
「リスナーの裾野を広げながら熱量の高い音楽ファンを生み出したい」という思いを共有している両社の連携により、新しい、そして深い音楽体験が創造されていくのを期待したい。