バニラビーンズ3カ月ぶりワンマン「皆さんと一緒に10周年ライブを」

レポート
音楽
2015.11.22
「バニラビーンズ ワンマンライブ Vol. 8」アンコールの様子。

「バニラビーンズ ワンマンライブ Vol. 8」アンコールの様子。

11月18日にエイベックス移籍第1弾シングル「女はそれを我慢しない / ビーニアス / lonesome X」をリリースしたバニラビーンズが、昨日11月21日に東京・clubasiaにて通算8度目となるワンマンライブを行った。

今年8月に同会場で開催された7度目のワンマンライブでは、エイベックスからの再メジャーデビューの決定を発表し、場内を祝福ムード一色にしたバニビ。しかしデビュー8周年を迎えた10月3日に東京・2.5Dスタジオで行われたイベント「New Single発売決定イベント&緊急報告会!?」では、このエイベックス移籍第1弾シングルと来年発売されるニューアルバム(タイトル未定)の合計出荷枚数が1万5000枚に満たない場合は「グループ解散」という所属事務所からの通達を受けたことが明かされ、2人は一転岐路に立たされた。

およそ3カ月ぶりにclubasiaのステージに立ったバニビは、髭白健(Dr)、佐藤裕晃(G)、玉木正太郎(B)、フッキー(Key)からなるバンド「バニバンド」をバックに、前回のライブではクライマックスに歌われた「有頂天ガール」や「プリーズミー・ダーリン」などアップテンポな楽曲を4曲連発した。ワンマンライブでは毎回新調される衣装にも注目が集まるが、今回は1960年代のモードファッションを想起させるレトロテイストのワンピースで、レナとリサいわく通称「古墳ワンピ」。前方後円墳もしくは鍵穴のようなその模様について2人はひとしきり盛り上がり、流暢なトークで会場を和ませる。再びライブに戻ると、「エルスカディ」「ワタシ…不幸グセ」「マスカット・スロープ・ラブ」「ノンセクション」「キラーキュイーン」と5曲を連続で披露した。

2人はバンドメンバーを紹介したあと、前回のワンマンライブでの発表について言及し、そこからニューシングルの話題へ。レナとリサは解散ノルマについて触れつつも、シングルの出荷枚数が昨日の段階で約5900枚だったことから「バニラビーンズからしたら5000枚も売れてるなんておったまげですよ!」「ウイークリーチャートが楽しみだね。テレビでPVが流れたりしてね」とわくわくした様子で語り、改めてCDを購入したファンに感謝の言葉を届けた。そして「せっかくシングルの話をしたから」と、ここでニューシングルからのナンバー「女はそれを我慢しない」をパフォーマンス。これはレーベルメイト・東京女子流の楽曲を数多く手がける松井寛が作・編曲で参加した楽曲だ。これまでのバニビとは一味違ったダンサブルなサウンドでフロアを沸かせると、2人はさらに「チョコミントフレーバータイム」「東京は夜の七時」「サブカルガールまどか」と畳みかけていく。そしてラストは再びニューシングルから新曲「ビーニアス」。彼女たちの切羽詰まった現状を表現したような歌詞で、2人の歌声にも熱がこもった。

盛大なアンコールを受けた2人は、最新オリジナルTシャツにツイードのスカートを合わせた衣装で再登場した。バニビのTシャツはパロディデザインが恒例で、今回はとある海外アーティストのアルバムジャケットがモチーフ。2人はひとしきりTシャツの話題で盛り上がると「今回はトリプルA面シングルなので、まだ歌っていない曲がもう1曲ありますね?」という前振りから、ニューシングルに収められたクリスマスソング「lonesome X」を披露した。ラスト1曲を残し、レナが「バニラビーンズは10月で9年目に突入して、もう10周年も目前です。……大丈夫。10月のイベントではうろたえて『もうムリムリ』と思ってたけど、皆さんが付いてくれてると思うとがんばれるし、きっと大丈夫だなって。皆さんと一緒に10周年ライブ、やりたいじゃないですか」と発言すると、場内に盛大な拍手がこだました。そして2人はデビュー曲「U ▼ Me」(▼はハートマーク)で締めくくり、笑顔でステージをあとにした。

バニビは本日11月22日も、東京都内の3店舗でインストアライブを行い、ニューシングルをアピールする。また、明日23日にはCD購入者を対象としたボウリング大会が開かれる。各イベントの詳細はオフィシャルサイトで確認を。

バニラビーンズ ワンマンライブ Vol. 8
2015年11月21日 clubasia セットリスト

01. Night on the Earth
02. 有頂天ガール
03. プリーズミー・ダーリン
04. スタイル・アンド・カウンシル
05. エルスカディ
06. ワタシ…不幸グセ
07. マスカット・スロープ・ラブ
08. ノンセクション
09. キラーキュイーン
10. 女はそれを我慢しない
11. チョコミントフレーバータイム
12. 東京は夜の七時
13. サブカルガールまどか
14. ビーニアス
<アンコール>
15. lonesome X
16. U ▼ Me(▼はハートマーク)

バニラビーンズ「女はそれを我慢しない / ビーニアス / lonesome X」リリース記念イベント

2015年11月22日(日)東京都 アキバ☆ソフマップ1号店
START 15:30

2015年11月22日(日)東京都 渋谷マルイ8F
START 18:30

2015年11月22日(日)東京都 タワーレコード新宿店7Fイベントスペース
START 21:00

バニラビーンズボウリング大会

2015年11月23日(月・祝)東京都内
[1部]START 13:00 / END 14:00
[2部]START 15:00 / END 16:00

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択