【すとぷりインタビュー 第1弾!】さとみ×ころん 初のメットライフドーム公演に挑む“すとぷり”を紐解く

インタビュー
音楽
2019.9.1
すとぷり

すとぷり

画像を全て表示(2件)

さとみ、ころん、るぅと、莉犬、ジェル、ななもり。からなる6人組動画配信エンタメユニット・すとぷり。今回は2人1組となって登場してもらい、SPICEでは初インタビューということで、2人が出会った時の思い出から、お互いの尊敬している部分、2人から見た他のメンバーについて、そして、すとぷり史上最大規模・メットライフドーム2DAYSに向けて話を聞いた。
第1弾として、今回は【さとみ×ころん】のインタビューをお届けします!

――出会ったときのこと、憶えていますか?

ころん:それはもちろん。

さとみ:憶えていますよ! 最初に会ったのは3年半くらい前でね。えっと……。

ころん:憶えていないの!?(笑) 僕は鮮明に憶えているよ? 僕たちって普段は顔を見せていないから、最初はスカイプでコミュニケーションを取っていて。初めて顔を合わせたのはカフェだったんですよ。

さとみ:そうそう!

ころん:思い出した?(笑) まず僕となーくん(ななもり。)が一緒にそのカフェでご飯を食べていたら、さとみくんもあとから合流して。第一印象はすごく真面目で、サラリーマンみたい!って思ったんですよ。

さとみ:サラリーマン?

ころん:なんていうか、当時二十歳のがきんちょだった僕からすると、すごく大人だな!って。

さとみ:ちょっと、適当に言ってない!?(笑)

ころん:いやいや、本当に。「初めまして、さとみです。よろしくお願いします」ってすごく礼儀正しくてさ。

さとみ:確かに、そういう挨拶はしたような気がするけど……。

ころん:そんな彼もね、今では変わっちまいました(笑)。

さとみ:……なんか印象悪い(笑)。僕はね、ころんと会ったときのこと憶えていないんじゃなくて、彼は当時から今まで変わらないというか。最初からおちゃらけていましたから(笑)。でも、中身は真面目で基本的にいい子ですね。

ころん:“基本的に”ってなに(笑)。

さとみ:まぁ、そういう楽しいところと真面目なところはそのままに、だんだん新たな面も見えてくるようになったのかな、っていう感じです。

――その見えてきた新たな面や、お互いの好きな部分、尊敬するところを挙げるなら?

ころん:さとみくんは、ものすごく努力できる人だし、一度言ったことは絶対に曲げないんですよ。どんなことがあっても、諦めない人。

さとみ:そう言うと……俺、かっこいいね(笑)。

ころん:そう、かっこいい男なんですよ。ひとりで長時間のゲーム実況生放送をやったときも……あれ、何時間だったっけ?

さとみ:72時間くらいかな?

ころん:そうだ、まるまる3日間いっさい寝なかったんだもんね。僕なんか、4時間くらい経ってもクリアできなかったら絶対寝ちゃうもん(笑)。そういうところ、本当にすごいと思うし、絶対に信念を曲げないところも尊敬します。

さとみ:ありがたいお言葉(笑)。冗談で言ったことなんかは別だけどね、自分の中で“これは絶対守る”って決めたことは守りたいなっていうだけだよ。一度でも守らなかったら、自分に甘えちゃうだろうから。ころんは……さっき「僕なんか、4時間くらい経ってもクリアできなくなったら絶対寝ちゃう」って言ったみたいに、すごく素直だよね。

ころん:うん(笑)。

さとみ:そうやって素直に自分の気持ちを言葉にするって意外と難しいことだと思うけど、それができるころんは、すごくいいと思う。裏がない言葉はちゃんと真っ直ぐ届くもん。マネしようと思ってもなかなかマネできないし、ころんならではの素直さ、好きですよ。

ころん:普段褒め合ったりしないから……これ照れるね(笑)。

さとみ:あははは(笑)。

――なにしろ、2人ともタイプは違っていて、お互いに認め合い尊敬し合える仲なのですね。

ころん:まさに、そういう2人です。

さとみ×ころん

さとみ×ころん

――それはグループとしても言えることなのかなと思うのですが、お2人から見たほか4人のメンバーはどんな人ですか?

さとみ:4人もまた、それぞれ違うよね。

ころん:うん。ジェルに関しては……特に言うことはないんだけど(笑)。

さとみ:いやいや、あるでしょ!(笑)

ころん:僕とジェルは同い年だし、笑いのセンスがたぶん一緒なんですよ。僕はバカなんですけど、彼もバカだし(笑)。

さとみ:うん(笑)。

ころん:しょうもない下ネタで笑ったりとか(笑)。僕にとって、ジェルはすごく気が合ういいやつです!

さとみ:確かに、バカなところはすごくある(笑)。でも、ジェルはすごく優しい人でもあるよね。それも上辺だけの優しさじゃなくて、過去にこういうことで傷ついたからそれを人にしないようにしているんだろうなとか、人の痛みがわかっている優しさなんですよ。そういうところ、人としてすごく素敵だなぁと思う。

ころん:うんうん。るぅとくんは、なんでもできちゃう人。

さとみ:そうだね。

ころん:どんな業界でも就職できそうだもんね。

さとみ:就職先に困らなさそうだし、もし自分が起業することがあったら呼びたいもん!(笑)

ころん:そのくらい優秀だし、器用で頼りがいがあるなって。莉犬くんは、とにかくリスナーさんの気持ちや想いを大事にするよね。

さとみ:そうだね。リスナーさんの気持ちはもちろん、人の気持ちを汲み取ることができる人。そういう彼の発する言葉は、心に刺さるんじゃなくて、そっと置かれる感じがするんですよ。言葉をちゃんと選んで的確でわかりやすいパスを渡せる、莉犬ならではの感性があるな、と思う。

ころん:だね。なーくんは、頭の回転が速いよね。

さとみ:確かに。

ころん:精神年齢65歳くらいなのかな!?とか、3回くらい転生して今があるんじゃないの!?とかって思うくらい(笑)。

さとみ:前世の記憶を持っているよね、絶対(笑)。

ころん:本当に、すごく頭が切れる人。リーダーとしてすごく信頼して委ねているし……。

さとみ:人としての器が大きいし、この人とだったらどこまでも一緒に歩いていきたい、って思わせてくれる人だよね。

――こうして聞いてみても、本当に個性的で惹かれてしまう6人ですね。

ころん:そうなんですよ、個性はだいぶバラバラなんですけど。

さとみ:とりあえず、変なやつはいないです(笑)。

――すとぷりとしてライブを重ね、会場のキャパシティもどんどん大きくなっていますが、そうした中でユニットとしては変化を感じていたりもするのでしょうか。

さとみ:普段の生放送では人数がどうとかっていうことはあまり考えていなくて、ただただ自分たちの配信を楽しみに待ってくれている人に次はどんなふうに届けようかっていうことを考えているし、自分の歌やゲーム実況が誰かに届いて、人の気持ちを動かせるのってすごく幸せなことで素敵なことだな、ってただただ感じているんですけど……最初のライブではそれこそ200人くらいだったお客さんがどんどん増えていって、会場のキャパも大きくなっていって。本当にたくさんの人がすとぷりの音楽を聴いて、愛してくれるようになったな、それだけに裏切れないな、ということは思います。

ころん:1stフルアルバム『すとろべりーらぶっ!』はありがたことにオリコンデイリー&ウィークリーアルバムランキングで1位を獲得して、その感謝の気持ちを込めて初のハイタッチ会を開催させてもらったときには、直前の発表だったにもかかわらずたくさんの人が集まってくれて。ライブはもちろん、そうやってリスナーさんと触れ合う機会にも、すとぷりを愛してくれる人の輪がどんどん広がっていることを感じるよね。

――そして、リスナーさんの声や想いが、みなさんの原動力になっているわけですよね。

さとみ:そうです、本当に。

ころん:みなさんの応援や声援がなかったら、今ごろやめてます。

さとみ:間違いないね。

――9月にはメットライフドームのステージに2日間立つわけですが、どんな自分を、自分たちを見せたいと考えているのでしょうか。

さとみ:ものすごく大きな舞台に立たせていただくので、歌にしろそのほかのことにしろ、やれる限りの挑戦をして、全力でやりきりたいなと。

ころん:そうだね。僕たちって歌がめちゃめちゃうまいわけではないし、ダンスだってまだまだだ……と自分たちで思っているんですけど、みんなに楽しんでもらえることならどんなことにでも挑戦しようと思っているので。メットライフドームは本当に大舞台ですけど、すとぷりのメットライフドーム公演を観に来てよかった!ってリスナーさんたちに思ってもらえるような、自分たちなりのパフォーマンスをしたいなと。楽しませるための作戦を練っているところです。

――そのメットライフドーム2デイズ公演で、お互いにはどんな期待をしていますか?

さとみ:お互いに期待すること……ないね(笑)。

ころん:そんなことないでしょ!?(笑)

さとみ:たぶん、メンバー全員自分がやれる最高点を出してくれると思うので。ころんに関しても然り、当然やってくれるだろうなと思っているので、そういう意味では変な期待はしていないですね。

ころん:なんかかっこいい発言(笑)。でも、そういうことだよね。あとは、僕とさとみくんのコラボでオリジナル曲を増やしていきたいな、という願望があったりして、今度のメットライフドームでその片鱗を少しのぞかせたいな、という気持ちがあるし……また新たな一面を見せたいと思っているので。楽しみにしていてください!


取材・文=杉江優花

ライブ情報

すとろべりーめもりーvol.10
2019.9.22(日) / 9.23(月・祝)
15:00 OPEN / 17:00 START
メットライフドーム (西武ドーム)

 
受付期間:9/1(日)20:00~9/7(土)23:59

関連インタビュー情報

【すとぷりインタビュー 第2弾!】るぅと×莉犬 初のメットライフドーム公演に挑む“すとぷり”を紐解く
https://spice.eplus.jp/articles/251132
 
【すとぷりインタビュー 第3弾!】ジェル×ななもり。 初のメットライフドーム公演に挑む“すとぷり”を紐解く
https://spice.eplus.jp/articles/251133
シェア / 保存先を選択