山下達郎が16年ぶりに木村拓哉とタッグ TBS日曜劇場『グランメゾン東京』主題歌「RECIPE(レシピ)」を書下ろし

ニュース
音楽
2019.9.17
山下達郎

山下達郎

山下達郎が木村拓哉主演のドラマ、TBS日曜劇場『グランメゾン東京』の主題歌を書下ろすことが決定した。

山下は、現在全国ツアー『PERFORMANCE 2019』を開催しているが、多忙の中ドラマに彩りを添えるため、主題歌「RECIPE(レシピ)」を完成させた。ドラマの世界観とマッチした、メロウなリズムが心地よい最新型のタツローナンバーとなっている。木村とのタッグは、2003年のTBS日曜劇場『GOOD LUCK!!』のエンディングテーマに「RIDE ON TIME」が起用されて以来、2度目となり、実に16年ぶり。奇しくも同じ放送局、同じ枠でのタッグとなり、待望のコラボレーションとなる。山下達郎の伸びやかな歌声で奏でられる「大人のラヴソング」をドラマと共に楽しみたい。

山下達郎コメント
日曜劇場は8年ぶり、木村拓哉くんとは16年ぶりにご一緒させていただきます。
想い出に残る素敵なドラマとなりますように。
私の曲と歌でお手伝いができますように。
楽しみにしております。

プロデュース・伊與田英徳コメント
大好きな山下達郎さんに主題歌を書き下ろしていただくことができて、大変光栄に思っています。しかも、山下達郎さんと、木村拓哉さんの16年ぶりのタッグがこの『グランメゾン東京』で実現できたことに大変嬉しく思います。

達郎さんとは、数度お食事をさせていただいたことがあるのですが、料理をおいしくいただくだけではなく楽しく話も弾んで、居心地のいい時間を過ごさせていただきました。レストランは、そんな素敵な空間を演出してくれる特別な場所なのだと、その時改めて教えてもいただきました。そんな、素敵なレストランをドラマでも作っていきたいと思ったとき、主題歌を山下達郎さんに是非お願いしたいと、オファーをさせていただきました。出来上がった曲は、私の想像力を掻き立ててくれて、味覚を刺激してくれながら、温かい気持ちにもなります。

タイトル「RECIPE(レシピ)」にも表されているように、人は人生の中で“選択肢”に出会ったとき、色々な“調理法”を選んでいく。料理の世界を描く本ドラマの世界観に最高にマッチしていて、皆様にも早く聞いていただきたい気持ちでいっぱいです。

キャストの皆さんとスタッフが1シーン1シーン真摯に撮影に臨んでいるこのドラマに、山下達郎さんの素敵な曲が加わって、さらに多くの方の心に届けられたらと思っております。ぜひご覧ください!

放送情報

山下達郎 「RECIPE(レシピ)」
発売日:未定
 
<ドラマ概要>
日曜劇場『グランメゾン東京』
 
■放送日時:2019年10月20日スタート 毎週日曜よる9:00~9:54
■脚本:黒岩 勉
■プロデュース:伊與田英徳 東仲恵吾
■演出:塚原あゆ子 ほか
 
■出演者:
尾花 夏樹:木村拓哉
早見 倫子:鈴木京香
平古 祥平:玉森裕太(Kis-My-Ft2)

丹後 学:尾上菊之助
相沢 瓶人:及川光博
京野 陸太郎:沢村一樹
 
■製作著作:TBS
シェア / 保存先を選択