2CELLOSのルカ・スーリッチ、初のクラシック・アルバム『四季』を日本先行発売

ニュース
クラシック
2019.9.20
ルカ・スーリッチ (C)SIMONE DE LUCA

ルカ・スーリッチ (C)SIMONE DE LUCA

画像を全て表示(2件)


2本のチェロでマイケル・ジャクソン、クイーン、AC/DC、U2等ロック名曲を演奏する2CELLOSルカ・スーリッチが、初のクラシック・アルバム『ヴィヴァルディ:四季』を10月23日(水)に日本先行発売することが決定した。クラシック名曲として人気のヴィヴァルディ作曲によるヴァイオリン協奏曲集<四季>を自らチェロ用に編曲しており、アルバムから「春」の第1楽章も公開された。

本作は、2CELLOSとして2011年のデビュー以来休むことなく世界各地を飛び回ってきたルカがクラシックのルーツに戻って奏でる初のソロ・アルバム。幼少の頃からクラシックのチェリストになるべく研鑽を積み、数々のクラシック有名コンクールに入賞していたルカが、留学先のロンドンの名門ロイヤル・アカデミー在学中に2CELLOSとして脚光を浴びたのが8年前。チェロという楽器の無限の可能性を信じてこれまでもジャンルの壁を超越してきた彼が、今回は時代をこえてバロックのイタリア人作曲家ヴィヴァルディ(1678-1741)の傑作に挑む。

ルカは「子供の頃から大好きだったヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集<四季>をいつかチェロで演奏してみたいと思っていた。だから今回のチャレンジはとてもやりがいがあった」とコメント。

世界中で愛聴されている<四季>は、約300年前のバロック時代に作曲された傑作。ヴァイオリンのために書かれた協奏曲を約2年をかけてルカが編曲した本バージョンは今回のアルバムが世界初録音となる。レコーディングはイタリアの伝統あるサンタ・チェチーリア・アカデミア弦楽合奏団と2019年6月11、12日ローマで行われた。

「<四季>を演奏するのはヴァイオリンでも難易度が高いのに、ましてやチェロで演奏するわけだから時間もかかるし難しいプロセスだった。2年かけて少しずつ、1曲ごとにアレンジと準備をした。リスナーの皆さんにはヴィヴァルディの代表曲を初めてチェロで演奏するこの興奮を僕がアルバムを創っていた時と同じように感じてくれたらって思う」とルカは語った。

初回盤封入特典 特製「四季暦2020」

初回盤封入特典 特製「四季暦2020」

日本盤はボーナス・トラックとしてルカの凄絶・超絶速弾きの「チャルダーシュ」を収録。また、初回盤封入特典として特製「四季暦2020」が封入される。

リリース情報

「ヴィヴァルディ:四季」
(ヴァイオリン協奏曲集「四季」のチェロ用編曲世界初録音)
「ヴィヴァルディ:四季」ジャケット写真

「ヴィヴァルディ:四季」ジャケット写真


発売日:2019年10月23日 日本先行
品番:SICC30543(BSCD2)

演奏:ルカ・スーリッチ(チェロ/編曲)
ルイジ・ピオヴァーノ指揮サンタ・チェチーリア・アカデミア弦楽合奏団

※国内盤のみボーナス・トラック1曲「モンティ:チャルダーシュ」収録
 
試聴・購入はこちらから
https://sonymusicjapan.lnk.to/LukaSulic_Vivaldi
シェア / 保存先を選択