横浜能楽堂が過去公演映像をYouTubeチャンネルにて無料配信開始

ニュース
舞台
2020.4.14
横浜能楽堂

横浜能楽堂

 

2020年4月14日、横浜能楽堂『横浜能楽堂アーカイブコレクション』として、 YouTubeで過去の公演・催しの映像無料配信を開始した。

本配信は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため多くの公演が中止となっている中、より多くの人に少しでも古典芸能に触れる機会を持って欲しいという長唄三味線の人間国宝の今藤政太郎氏からの提案によるものだという。第1弾として、 今藤政太郎氏が出演し、平成24年に日中国交正常化40周年を記念して三弦・三線・三味線の名手が競演した横浜能楽堂特別企画公演『日中を旅した楽器-三弦・三線・三味線-』から長唄「鷺娘」を公開。政太郎氏のコメントとともに配信する。政太郎氏は動画の中で「歌舞伎、能楽、邦楽、そういったものは我々が一生懸命発展させて継承していかなかったら、我々は何のために先人から学んで一生懸命やってきたかわからないし、また、恩に報いるためにもこういうときこそお役に立ちたいと思い提案をしました」とコメントしている。

今後は、 昨年度に行われた事業から「東次郎 家伝十二番」、「横浜狂言堂」「能楽師が案内する横浜能楽堂見学と能楽ワークショップ」などを順次公開していく予定だという。なお、横浜能楽堂では、2月27日より臨時休館となり、「横浜狂言堂」をはじめとする5公演ほか、ワークショップ、見学会などが中止になっている。

配信情報

横浜能楽堂『横浜能楽堂アーカイブコレクション』
 
横浜能楽堂ユーチューブチャンネル
 
横浜能楽堂HP
 
<これからの配信映像>
【近日公開】
令和2年2月1日開催「能楽師が案内する横浜能楽堂見学と能楽ワークショップ」より
ダイジェスト映像
 
【4月公開予定】
平成31年度(令和1年度)
横浜能楽堂普及公演「横浜狂言堂」より
7月14日開催「こども狂言堂」ほか
平成31年4月~令和2年2月開催
横浜能楽堂企画公演「東次郎 家伝十二番」より
舞台ダイジェスト映像
シェア / 保存先を選択