三谷幸喜『12人の優しい日本人』オンライン読み会を生配信、近藤芳正を発起人に、初参加の吉田羊ら12人がリモートで読み合わせ

ニュース
舞台
2020.4.29


2020年5月6日(水)に三谷幸喜の傑作会議コメディ『12人の優しい日本人』を、特別に許可を得てリモートで読み合わせをしてYouTube Liveで生配信する会を開催することが決定した。

出演は、1992年東京サンシャインボーイズ上演版のオリジナルキャストを中心に、吉田羊、Prayers Studioの妻鹿ありか渡部朋彦を加えた豪華メンバーで届けられ、演出は三谷幸喜フリークの若手演出家・アガリスクエンターテイメントの冨坂友が手掛ける。

『12人の優しい日本人』とは三谷が東京サンシャインボーイズ時代に書き下ろした戯曲。「もしも日本にもアメリカのような陪審員制度があったら…?」という架空の設定で描かれた法廷劇・密室劇・そしてコメディで、劇団では1990年、91年、92年とたびたび上演、2005年にはパルコプロデュースでも上演された。また、1991年には中原俊監督によって映画化された、東京サンシャインボーイズの代表作の一つでもある。

今回の上演方法としては、出演者一同が全員自宅にてWEB会議アプリ「ZOOM」をつかって『12人の優しい日本人』を読み、それをYouTube Liveで生配信する、完全リモートのスタイルで届けられる。本来『12人の優しい日本人』は2時間そのまま上演する一幕一場の作品だが、配信側・視聴側の環境を鑑み、二分割して配信される。

このたび、発起人の近藤芳正からメッセージが到着している。

近藤芳正メッセージ

今回の企画は、zoomで「12人の優しい日本人」を読んだら面白いかも?と思ったのがきっかけで、三谷さんの快諾を得てスタートしました。

東京サンシャインボーイズのメンバーも賛同・参加してくれて、三谷作品には常連だが「12人〜」初参加の吉田羊さん、僕が近ごろ仲良くさせていただいているPrayers Studioの渡部朋彦さん、妻鹿ありかさんを加え、そして演出は〝三谷フリーク“だと言うアガリスクエンターテイメントの冨坂友さんにお願いしました。

今回の企画主旨は「どんなに、ぐだぐだになっても最後まで続ける。」コレです。

僕を含め、ネット関連にまったく慣れていないおじさんばかりです。途中で間違えて音声や画面を切ったりする可能性が大いにあります。久しぶりに読むので、以前の滑舌がないかもしれません。老眼がありますので、違う台詞を読んじゃうかもしれません。

それでもネット慣れしていない我々が新たなツールを使って、大昔の劇団の台本に挑んでみます。

大失敗するかもしれません。失笑だけなのかもしれません。でもやってみないことにはわかりません!

生(ナマ)の面白さを観てください!

配信情報

『12人の優しい日本人』(リモート読み合わせYouTube Live生配信)
 
■作:三谷幸喜
■日程:2020年5月6日(水)
14:00〜15:00(すぎ)…(前半)
18:00〜19:00(すぎ)…(後半)
※もともと一幕の長編作品ですが、配信の状況を鑑み、二分割してお届けします。
 
 
■視聴方法:YouTube Liveにて配信します(後日、配信ページを追記予定)
■料金:無料
(インターネットに接続できる方はどなたでもご視聴いただけます)
 
■演出:冨坂友(アガリスクエンターテイメント)
 
■管理人:妻鹿ありか(Prayers Studio)
■発起人:近藤芳正
 
■キャスト:
1号…甲本雅裕
2号…相島一之
3号…小林隆
4号…阿南健治
5号…吉田羊
6号…近藤芳正
7号…梶原善
8号…妻鹿ありか(Prayers Studio)
9号…西村まさ彦
10号…宮地雅子
11号…野仲イサオ
12号…渡部朋彦(Prayers Studio)
守衛…小原雅人
シェア / 保存先を選択