柳家花緑、親子向け落語会『柳家花緑のおうちで親子寄席』の無料ライブ配信を開始

ニュース
舞台
2020.5.20
柳家花緑

柳家花緑

画像を全て表示(2件)


2020年5月23日(土)11:00~より、落語家の柳家花緑が新型コロナウィルスの影響によって休校や外出自粛となっている小中学生や親御さんに向けて、おうちで親子で楽しめる落語会『柳家花緑のおうちで親子寄席』の無料ライブ配信を開始することを発表した。

道徳や古典芸能の授業の一環として各地の小学校へ招かれ落語を披露したり、日生劇場での『ニッセイ親子寄席』にて親子三代で楽しめる落語会を開催するなど、大人だけでなく、子供に向けた分かりやすい落語にも定評のある柳家花緑。
昨今の情勢を鑑みて「親子で楽しく笑顔になれる時間を提供したい」という思いから、本配信が実施されることとなった。

本配信はYouTube「柳家花緑チャンネル」にて行われ、子供と一緒にステイホーム中の家族はもちろん、初めて落語を見るという方にもおすすめの内容となっている。

柳家花緑 プロフィール

柳家花緑

柳家花緑

1971年東京生まれ。祖父である故・五代目柳家小さんに入門。
1994年、戦後最年少の22歳で真打昇進。
スピード感溢れる歯切れの良い語り口が人気で、着物と座布団という古典落語の伝統を守りつつも、近年は劇作家などによる新作落語や、都道府県落語を“洋服と椅子”という現代スタイルで口演する「同時代落語」にも挑戦している。
NHK 教育テレビ『にほんごであそぼ』に出演し「寿限無」を披露し子供たちの間で流行。テレビ・舞台などでも、ナビゲーターや俳優として幅広く活躍中。

配信情報

柳家花緑チャンネル『柳家花緑のおうちで親子寄席』

日時:2020年5月23日(土)11:00~
 
チャンネル URL / https://www.youtube.com/channel/UCn058W23Q6jxq0yLwN0XGDQ
※ライブ配信した動画は、配信終了後に同チャンネルでアップされる。 
シェア / 保存先を選択