城田優、今秋リリースのカバーアルバム『Mariage』に先駆けて「even if」を先行配信

ニュース
音楽
舞台
2020.6.18
城田優

城田優


城田優が、今秋にリリースを予定しているJ-POPカバーアルバム『Mariage』の発売に先駆けて、平井堅「even if」のカバー曲を2020年6月19日(金)0時より先行配信することを発表した。

「even if」は城田が15歳の頃からカラオケでよく歌ってきた楽曲。当時は歌詞の意味やシチュエーションもあまり理解できずにいたそうだが、34歳になった城田は、様々な経験を重ねた上で、改めて歌詞の意味を考えながら本曲を歌唱。そして、歌詞の世界にも出てくる「お酒の酔いに任せて本音が出てくる……」そんな感情と物語の流れをきちんと表現するため、一発録りでレコーディング行った。本カバー曲は、ミュージカルの経験から学んできたものも大きく生かされたものとなっている。

また、カバーアルバム『Mariage』について城田は「マリアージュという言葉は、フランス料理に例えると、料理とワインの相性が良い場合等に用いられている言葉で、今回この作品に当てはめた時に、みなさんが一度は聞いたことがあるであろう曲や、意外と知られていない隠れた名曲を、城田優×〇〇といった、僕、そしてクリエイターの方たちと共に、2020年だからこそできる新しいアレンジや、原曲とは違ったアプローチで魅力を伝えることができたらなという思いからこのタイトルを付けた」と語ってる。なお、カバーアルバムは、現在制作中とのこと。

11月にはミュージカル『NINE』に出演が決定、公開が延期となっていたディズニー&ピクサー映画最新作『2分の1の魔法』は8月21日(金)公開予定(吹き替えキャスト出演)、12月(公開予定)には映画『新解釈・三國志』への出演も決定しているなど、多岐にわたる活動を控えている。

リリース情報

先行配信「even if」
「even if」ジャケット

「even if」ジャケット

配信日程:2020年6月19日(金)0時~
各種配信サイトリンク: https://YU-SHIROTA.lnk.to/even_if_

カバーアルバム『Mariage』
 
発売日:今秋発売予定
初回生産限定盤(SRCL 11493~4( 4,200円(+税)
通常盤(SRCL 11495( 2,880円(+税)
※初回生産限定盤は写真集・MV・三方背ケース付
 
城田優公式サイト:https://www.yu-shirota.com/
シェア / 保存先を選択