A応Pインタビュー、アニメ好きな彼女たちの夢は

SPICER
A応P、左から福緒 唯、天音まりな、巴 奎依、荻野 沙織、水希 蒼、桜奈 里彩、広瀬 ゆうき 撮影:坂井美碧織

A応P、左から福緒 唯、天音まりな、巴 奎依、荻野 沙織、水希 蒼、桜奈 里彩、広瀬 ゆうき 撮影:坂井美碧織

画像を全て表示(4件)

A応P、アニメを語ると止まらない彼女たちの愛と挑戦

A応Pがいまアツい。今季大ヒットアニメ『おそ松さん』主題歌をつとめ、アニメを応援するプロジェクトである彼女たちは、今や「応援されるガールズユニット」へと変貌した。『おそ松さん』第2クール主題歌となる新曲「全力バタンキュー」の2月発売も発表され、多忙を極める彼女たちの根底にある"アニメが大好き"という気持ちを確かめたく、インタビューを敢行した。ワンマンやフェスへの出演を控え、気合入る彼女たちの生の声を聞いてもらいたい。

――A応Pさんに来て頂きましたが。『おそ松さん』主題歌である、「はなまるぴっぴはよいこだけ」、ヒットしましたね!

全員 ありがとうございます!

――歌ってみた感想はいかがですか?

荻野沙織(以下、荻野)いままでのA応Pの楽曲にはない世界観ですね。聞いていただくと分かるんですけど、歌詞が不思議というか、歌っている私たちにも全ては理解できない歌詞です(笑)最初はみんな苦戦しましたね。

広瀬ゆうき(以下、広瀬) テンポも早いので、息をする暇もないです。

――アニメの主題歌をA応P単体で歌うのは初めてですが。

巴 奎依(以下、巴) 夢が一つ叶ったなって感じで凄い嬉しいです!

――みなさんは「アニメ勝手に応援プロジェクト」から生まれた、アニメが大好きな女の子が集まったグループということですが、もちろん『おそ松さん』はご覧になってますよね。

全員 勿論!!!!!

――ちなみにみなさん推し松は(編集部注:『おそ松さん』登場の6つ子で好きなのは誰ですか?という事)

福緒 唯(以下、福緒)私は三男のチョロ松です!彼は6人兄弟の真ん中なので、上からも下からも押しつぶされてるけど一生懸命なのが好きなんです!

天音まりな(以下、天音) 一松推しです!いい意味でマイペースな彼にひかれますね!

私も一松です!単純に見た目がタイプなんです!ひねくれたミステリアスな感じも好きなんです!

荻野 末っ子のトド松ですね。ふだんあんまり好きになるタイプではないんですけど、あの甘え上手な所に母性本能をくすぐられるというか!

水希 蒼(以下、水希)カラ松です!発言するたびにひどい仕打ちを受けるんですけど、全然めげないんですよ!私が支えてあげたいって思っちゃいます!

桜奈 里彩(以下、桜奈)十四松推しです。顔で言うと彼が一番見分けつくんですけど、中身がぶっ飛んでいて予想もつかない所がいいですよね!!

広瀬 私は十四松推しのおそ松支えです!

――それはどういう事でしょうか…?

広瀬 最初はずっと十四松が好きだったんです、でもA応Pでおそ松兄さん推しがいないんです!だから私は十四松を推しつつおそ松兄さんを支えていこうかと!

――なるほど、しかし『おそ松さん』はヒットしてますね!

荻野 6つ子をしっかり個性付けしたのが大きいと思います、原作の『おそ松くん』ではあえて個性をつけてなかったと思うんですけど、今回はキャラがしっかり分かれてるのがいいと思うんです。

水希 全員欠点があるというか、完璧じゃないんですよね、そういう所が愛おしかったりするのかな。

――熱く語って頂いておりますが、アニメ好きになったキッカケの作品とかありますか?

福緒 『幽☆遊☆白書』ですね!初恋の相手は凍矢くん(編集部注:『幽☆遊☆白書』に出てくる魔性使いチーム次鋒)です!でも一番どっぷりとはまったのは『花咲くいろは』かな…

天音 『犬夜叉』です!その後『けいおん!』ですね、自分もバンドをやってたので自分に重ねちゃったりして。

『機動戦艦ナデシコ』ですね、こんなにすごい作品があったのか…!と衝撃を受けました。

荻野 私はアニメ以上にアニソンなんです、水樹奈々さんが本当に好きで、奈々さんの曲を追いかけていったらアニメも見るようになって、それで…という感じですね。

水希 姉が凄いアニメが好きなんです。その影響で、『名探偵コナン』を見てはまって、そこからキッズアニメをいろいろ見出しました。

桜奈 小さい頃から気がついたらアニメを見ていたんですけど、自分のお金でグッズを買ったのは『ハヤテのごとく!』ですね、キャラに執着しだしたのはそこからです!

広瀬 オタクになりたい!ッて思わせてくれたのは『げんしけん』です、こういう人たちと語り合いたい!アニメ好きな人と友達になりたい!ッて『げんしけん』を見て思ったんです

――みなさんガチンコのアニメファンでいらっしゃいますね!では、あえて『おそ松さん』以外で今季のイチ押しアニメとかありますか?

全員 ええー!!一つは無理!

――じゃあ…A応Pオススメ今期アニメ!という事で3つでどうでしょうか。

ちょっと相談させて下さい!


(この後約10分ほど相談が続きました……)


全員 決まりました!!!!!!

荻野 『ヘヴィーオブジェクト』、『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』、『ヤング ブラック・ジャック』です!

――ほう!

水希 『ヘヴィーオブジェクト』は原作の鎌池和馬さん10周年というのもありますし、すごい綺麗なアニメだと思うんですよね。伏線の回収もしっかりしてるし。

広瀬 アレだけ壮絶な戦いを繰り広げるのに魔法とか出てこないんですよね、科学の力だけで闘うっていうのがかっこいいです!

――今回アニメ主題歌を担当することが出来たわけですけど、アニメの主題歌はもっとやりたいですよね。

福緒 ポケモンとか夢ですよね…

荻野 魔法使いモノが好きなので、いつか衣装も可愛いものでやりたいなぁ…でも私達本当にアニメが好きなのでこういう質問されると本気で困っちゃうんですよ!嬉しいんですけど!

本当にそうです!
 

A応Pの皆さん 撮影:坂井美碧織

A応Pの皆さん 撮影:坂井美碧織

――さて、ライブのほうも新宿BLAZEでのワンマン、そして「LIVE A² 2016 -アニぱら音楽館×A-POP PLUS-」もあります。

荻野 ワンマンライブはA応Pでは初めて大きい規模でのワンマンなので緊張しています。新宿BLAZEに777人来てもらうという企画をやっているんですけど、始めの頃はぼんやりした目標だったんですけど、日程が近づいてくるにあたって頑張らないとなって気持ちが増しています。

桜奈 来てくださった人を絶対楽しませないとならないですから。今のままの私達ではまだまだ力不足だと思っちゃうんで、日々レベルアップさせていきます!

――「LIVE A²」のほうはどうでしょうか。

天音 この中に自分たちの名前が入っているのが恐れ多いですね…

広瀬 本当にたくさんの凄い人の中に入れていただいているんですけど、何よりも「このイベント面白い!」って思ってもらいたいです。そして私達を知らない人たちにも「A応Pいいね」って言ってもらえるようにしなければならないし、A応Pらしい、私達にしか出来ないパフォーマンスをしたいですね。

――沢山の方たち出ますけど、コラボしたい方とかいます?

荻野 アフィリア・サーガさん、i☆Risさん、アイドルカレッジさんとアイドルユニットの方たちが沢山出ているので、そういう方とコラボ出来れば嬉しいですね!

――影山ヒロノブさんや遠藤正明さんとはいかがですか?

水希 そんな!とんでもないです……!

福緒 でも『勇者王ガオガイガー』主題歌の「勇者王誕生!」とかご一緒出来たらもう本当に……!

全員 ヤバイー!!!

――本当にみなさん息があってるというか、仲良しですよね。

広瀬 仲良いですね、アニメで繋がってます。アニメがなかったらここまで仲良くなかったな、って思うし。オタク仲間なんですよね。

天音 アニメがコミニュケーションツールになってますね、間違いなく。

――好きなアニメが合わなくて喧嘩とかないんですか?

桜奈 無いですね。逆に作品の面白さを教えてくれたりすることが多くて、みんながいるから知ることが出来た面白い作品もあります。

――それはいい関係ですね、是非SPICEのファンの皆さんにもアニメの面白さを伝えてもらいたいです。

福緒 是非是非!

――ではSPICEで現場レポートとか、インタビューなど如何でしょうか?

荻野 やらせて下さい!

では事務所さんとも相談させてもらって!是非アニメを盛り上げていきましょう!

荻野 A応Pは本当にアニメが好きな子たちが集まって出来たユニットですから!私達を通じてアニメを好きになってもらって、同時に私達を好きになってもらえたら嬉しいです!

A応Pの皆さん 撮影:坂井美碧織

A応Pの皆さん 撮影:坂井美碧織


インタビュー:加東岳史

イベント情報
「LIVE A² 2016 -アニぱら音楽館×A-POP PLUS-」​

 ■日時 2016年1月17日
 ■会場 豊洲PIT
 ■出演者 影山ヒロノブ、遠藤正明、angela、織田かおり、Gero、A応P、i☆Ris 、
      みみめめMIMI、田辺留依 、能登有沙、遠藤会、流田Project、
      アフィリア・サーガ、アイドルカレッジ、中川翔子

 
A応PなないろプロジェクトLIVE ~ここから始めて、地球あちこちワンダホー!~

 ■日時 2016年2月21日
 ■会場 新宿BLAZE

    ※ 女性専用エリアも設置!

 
 

 

製品情報
全力バタンキュー

 ■ 2016年2月10日発売予定
 


 
シェア / 保存先を選択