「お喋り禁止」の会話劇 安住の地film vol.1『筆談喫茶』が配信

ニュース
舞台
2020.6.30
安住の地film vol.1『筆談喫茶』

安住の地film vol.1『筆談喫茶』

 

京都を拠点に活動するアーティストグループ・安住の地が、全編筆談でおくる会話劇、安住の地film vol.1 『筆談喫茶』の配信を2020年6月20日(土)よりVimeoにて開始している。全5篇が、順次配信開始となる。

安住の地は、2016 年 7 月結成。12名のメンバーの多くが90年代生まれの同時代性をもつグループで、2019 年には、ロームシアター京都と京都芸術センターによる U35 創造支援プログラム<KIPPU>の共催公演に採択され、京都の若手アーティスト支援プログラムの一環として公演。また、演出家を中心とした創作だけでなく、メンバー個人の文筆活動や美術・音楽活動、 俳優主体での企画公演なども積極的に行っており、既存の枠にとらわれないアーティストグループとしての活動を目指しているという。

今回配信される安住の地filmは、劇団初の映像配信企画。感染症対策のため「私語厳禁」の対策をとった喫茶店が舞台だ。稽古のほとんどをリモートで行い、全編筆談で紡がれる、言葉を一切話さない新しい「会話劇」に挑戦する。安住の地は作品について、「全編筆談で紡がれる5 篇のエピソードには、手書き文字ならではの温もりや表情、相手を気遣う間など、繊細なコミュニケーションが随所に表れます。お喋りが禁止されようとも、紙とペンがあれば気持ちを伝えられる、言わば「今でなくともできる」手法かもしれません。しかし、オンラインで様々な物事が進み、文字を書くことが少なくなった昨今、直接言葉を交わすことの大切さを改めて感じられる、今こそ向き合える作品形態でもあると信じています」とコメントしている。安住の地では、今回の筆談喫茶を皮切りに今後も継続的に安住の地film作品を発表していく予定だという。

配信情報

安住の地film vol.1 『筆談喫茶』
 
■監督・脚本:私道かぴ
■イントロダクション
感染症対策のため「私語厳禁」の対策をとった喫茶店。テーブルには消毒液と紙の束、そしてペンが置いてある。ここに来る人々は、みんな筆談を用いて話すことになっていた。会話は今日も、机の上に高く“降り積もって”いく。
 
■配信開始日時・出演
2020 年6 月下旬より順次配信予定
「私たちはむだ話をしようね」 出演:吟醸ともよ 山下裕英 ★配信中
「放課後みたいに集まろう」 出演:岡本昌也 武田暢輝
「書くならケンカはこういう風に」 出演:沢栁優大 にさわまほ
「心配の配分」 出演:中村彩乃 雛野あき
「働いていたい私たち」 出演:日下七海 森脇康貴
※各約30 分
 
■配信方法・料金
vimeo オンデマンド:https://vimeo.com/ondemand/hitsudancafe/
料金:1 話につき各500 円
セット料金:2,000 円
★「すべて購入」を選択いただくと、今後販売予定の作品を含む全5 篇をまとめてご購入いただけます。
※vimeo アカウント登録またはFacebook・Twitter でのログインが必要です。
※視聴可能期間は、購入時期に関わらず2020 年9 月末までを予定しております。
 
■スタッフ
監督・脚本:私道かぴ 撮影:山下裕英 編集:岡本昌也 題字:KOMA
企画協力:K YOSHIDA、山井浩気、吉岡ちひろ(劇団なかゆび) 協力:ライト商會
シェア / 保存先を選択