多部未華子×三代目JSB岩田剛典、逢瀬に溺れた女性が下す決断とは? 青山真治監督7年ぶりの長編『空に住む』予告編を解禁

ニュース
動画
映画
2020.9.3
 (C)2020 HIGH BROW CINEMA

(C)2020 HIGH BROW CINEMA

10月23日(金)公開の映画『空に住む』から予告編とポスタービジュアルが解禁された。

『空に住む』は、EXILEや三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEなどに数多くの詞を提供してきた作詞家・小竹正人の小説『空に住む』(2013年刊・講談社)を、青山真治監督が映画化した作品。青山監督にとっては、『共喰い』以来7年ぶりにメガホンをとる長編映画だ。両親の急死後にタワーマンションで暮らし始めた出版社勤務の主人公・直実が、国民的スター俳優・時戸森則との逢瀬に溺れ、揺れ動く姿を描いている。主人公・直実役で主演する多部未華子のほか、時戸役で岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS)が共演。さらに、岸井ゆきの、美村里江、鶴見辰吾、岩下尚史、髙橋 洋、大森南朋、永瀬正敏、柄本 明らがキャスティングされている。

 


解禁された予告編では、三代目J SOUL BROTHERSによる主題歌「空に住む ~Living in your sky~」をバックに、主人公の直実が喪失感を抱きながらタワーマンションで暮らし始める様子や、スター俳優・時戸との関係に揺れ動きながら、最後には何らかの決断を下す姿が収められている。

主演の多部未華子、岩田剛典、鶴見辰吾、髙橋洋、岩下尚史、大森南朋、永瀬正敏、柄本明のコメントは以下のとおり。

 

多部未華子(主演・小早川 直実 役)

青山真治監督の描く作品の空気は、参加した私にも言葉にできないとても独特な世界観でした。撮影をしていた約1ヶ月はとにかく、その世界観にどっぷりと浸かりたいという思いで必死だったような気がします。様々な受け取り方が出来る作品なのかなと思いますが、誰かの心の片隅に残る作品になることを願っています。

 

岸井ゆきの(直実の後輩・ワケアリ妊婦・木下 愛子 役)

今回、青山組に参加でき光栄です。この映画は約二年前に撮影しました。現場に流れていた穏やかで丁寧で、キリッとした空気がスクリーンからも見て取れて、今改めてあの時の空気で、落ち着いて深呼吸したような感覚です。二年前と今では大きな変化がありましたが大事なことは変わらずに生活の中にあると思います。是非見てください。

 

美村里江(日々の暮らしに虚無感を感じている主婦・小早川 明日子 役)

活字で読んだ時と、映像として人の体温と陰影が重なった後では随分印象の変わる作品です。雲のように漂っているのは主人公の直実だけではなく、どの人物も色・大きさ・水分量の違う、そして流れている層も異なる一群れの雲に私には見えました。重なっているようで遠かったり、離れて見えて近いこともあるのかもしれません。

 

岩田剛典(スター俳優・時戸 森則 役)

青山さんは現場でしか出せない空気感を大切にされている監督で、多くを語らずとも、ひとつひとつの絵作りや映画としてのクオリティを高めていく情熱がひしひしと伝わってきました。すごく丁寧な撮影で、役者としてはすごくモチベーションを高めてもらえる良い現場でした。

 

鶴見辰吾(直実の叔父・小早川雅博 役)

『レイクサイド マーダーケース』、『エリエリ・レマ・サバクタニ』以来、久々の青山真治監督作品に参加。嬉しいなあ。俺を覚えていてくれたか。青山さんとは同じ年で、彼の作り出す現場の雰囲気が大好きなんだ。美村里江さんと多部未華子さんと猫ちゃんと一緒に幸せで、ご褒美みたいな撮影だった。これから観るのか楽しみだ。

 

髙橋洋(直実の出版社・上司 役)

エンドロール、多部未華子さん演じる主人公・直美(28)がスクリーンから消えたあとの余韻のなか、観ている僕の頭にはふいに監督・青山真治(56)が浮かび、そのときハタと思いました。直美は…監督自身なのかもしれない…と。だから、なんだ?と言われたらアレなんですけど。だから映画っていいなあ、と自分は思ったのです。沁みます。

 

岩下尚史(直実の勤める出版社・社長 役)

青山監督のお声がゝりで、初めて映画の出演者とし て招かれる冥加にめぐりあいました。 もとより、しろうとのことですから、監督はむずかしいことは注文なさらず、普段のとおりにと仰言るだけで、ちょっと戸惑いをしたことでしたが、商売の下手なところだけは私と同じですから、そこをお買い下 さいましたら幸いに存じます。

 

大森南朋(作家・吉田 役)

ついに参加させて頂けた青山真治監督の映画でした。もう少し現場にいたかったです。

 

永瀬正敏(謎の男 役)

10代の頃、僕達は伸ばした手で繰り返し空を掴む様に、何かに向かいただガムシャラに走った。時が経ち彼は作詞家になり、そして小説家になった。青山真治監督によって新たな命が吹き込まれたその現場に、まさか自分が立てるとは。短い間だったけど今までにない特別な現場になった。親友小竹正人に、二人の歴史に感謝したい。

 

柄本明(直実の住むタワーマンションのコンシェルジュ 役)

公開、おめでとうございます。飲み屋では何度も会っていますが、仕事といえば、『レイクサイド マーダーケース』以来ですから15年ぶりでした。みなさん、何も考えないで、この映画をそのまま、お楽しみください。

『空に住む』は2020年10月23日(金)全国ロードショー。

作品情報

映画『空に住む』
(2020年/日本/118分/カラー/ビスタサイズ/5.1ch)
出演:多部未華子 / 岸井ゆきの  美村里江 / 岩田剛典
鶴見辰吾 / 岩下尚史  髙橋 洋 / 大森南朋
永瀬正敏  柄本 明
監督・脚本:青山真治 脚本:池田千尋 
原作:小竹正人『空に住む』(講談社) 
主題歌:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE「空に住む 〜Living in your sky〜」(rhythm zone)
プロデューサー:井上鉄大 齋藤寛朗
撮影:中島美緒 照明:松本憲人 音響:菊池信之 美術:清水剛 音楽:長嶌寛幸 装飾:石田満美 衣裳:篠塚奈美 ヘアメイク:田中マリ子 
特殊造形:佐々木誠人 VFXスーパーバイザー:大萩真司 佐伯真哉 編集・グレーディング:田巻源太 助監督:七字幸久 制作担当:中村哲也
製作:HIGH BROW CINEMA 制作プロダクション:カズモ 
宣伝:miracleVOiCE FINOR 
配給:アスミック・エース 
公式サイト:https://soranisumu.jp/
(C)2020 HIGH BROW CINEMA
シェア / 保存先を選択