パルクールアスリートZENがアーバンスポーツ初のオンライン世界大会『E-FISE』で決勝進出 日本人では唯一

ニュース
イベント/レジャー
スポーツ
2020.9.9
ZEN

ZEN

画像を全て表示(4件)

パルクールアスリートのZENが都市型(アーバン)スポーツ初のオンライン世界大会『E-FISE』パルクール男子フリースタイルの部で決勝に進出したことがわかった。

ZEN

ZEN

『E-FISE』は、新型コロナウイルスの影響で通常開催を断念した都市型スポーツの国際総合大会『FISE』が選手支援のために考えた企画。4月に予定していた『FISE』広島大会が中止となり、5月に開催予定だったモンペリエ(フランス)大会が当面は5千人を超える集会を禁じる政府方針に従い、『E-FISEモンペリエ』として初めてオンラインで実施される形となった。

『E-FISE』の対象となった競技は、東京五輪で新採用されるスケートボードや、自転車BMX、2024年パリオリンピックでの採用を期待されるパルクール、ブレイキングを含む7種目。出場選手は各競技で定められた日程や条件に従って演技の映像をオンラインで投稿し、ファンの投票で優勝者が決定される。

ZEN

ZEN

オンラインによるパルクール競技会の順位は、審査員の採点と視聴者の投票によってランキング。パルクール男子プロフェッショナル部門46名のエントリーの上位8名が決勝へ進出と狭き門の中、ZENは5位の好成績で日本人で唯一予選を通過し、決勝に進出した。

ZENのコメントは以下のとおり。

 

ZEN

ZEN

ZEN

コロナ禍において医療現場で従事されている関係者の皆様に、心から敬意と感謝を申し上げます。また、これまでのようなスポーツ活動ができなくなっている現状の中、このような機会を提供してくださった大会関係者には心から感謝をお伝えします。このオンラインでの大会はスポーツの新しい楽しみ方になるのではないかと期待しています。コロナ禍で五輪種目の可能性があるパルクール競技のトップアスリートたちのパフォーマンスをヴァーチャル上で観戦・投票参加できますので、是非、ご家族やご友人と安全と健康を保ちながら、オンラインによるパルクール競技の世界大会を楽しんでいただけたら嬉しく思います!僕自身は、世界の頂点を目指して準備をしています。応援よろしくお願いします。

ZENは、現地時間9月17日(木)からの同大会決勝に挑む。投票期間は、同じく9月17日(木)から20日(月)まで。視聴・投票については、『E-FISE』大会公式サイトを確認しよう。

イベント情報

E-FISE・FIG PARKOUR VIRTUAL COMPETITION FREESTYLE PRO
■決勝日程
2020年9月17日(木)から9月20日(月)現地時間
※投票期間
 
■決勝順位発表
2020年9月20日(月)現地時間 
 
■視聴/投票
 
ZEN LDH JAPAN公式サイト:https://www.ldh.co.jp/management/zen/
シェア / 保存先を選択