宮本浩次、カバーアルバム収録曲「ロマンス」の先行配信が決定

2020.10.5
ニュース
音楽

宮本浩次

宮本浩次が11月18日(水)にリリースするカバーアルバム『ROMANCE』より「ロマンス」が、10月12日(月)から先行配信されることが決定した。

2020年10月4日に放送された、NHK BSプレミアム『『The Covers』宮本浩次ナイト!第1夜『昭和の歌姫、名曲を唄う』~太田裕美・岩崎宏美・梓みちよ~』』番組内では、「木綿のハンカチーフ」と「ロマンス」をカバーアルバムのプロデューサー・小林武史を含むバンドメンバーとパフォーマンス。「二人でお酒を」は宮本浩次の弾き語りで披露され、カバーアルバムの世界観がいち早く披露された。

『The Covers』宮本浩次ナイトは、10月11日(日)22:50 に第2夜が放送。『中島みゆき、髙橋真梨子を唄う』と題して「化粧」と「ジョニィへの伝言」が披露され、トークゲストとして小林武史も参加しているとのこと。

リリース情報

カバーアルバム『ROMANCE』
2020年11月18日(水)発売
初回限定盤(CD+CD):UMCK-7089/90 ¥3,500 +tax
通常盤(CD): UMCK-1676 ¥3,000+tax
【収録予定曲】
・喝采
・ジョニィへの伝言
・あなた
・二人でお酒を
・ロマンス
・木綿のハンカチーフ
・化粧
・異邦人
・恋人がサンタクロース
・赤いスイートピー
※オリジナル発売年順
【初回限定盤ボーナス CD 収録内容】
宮本がいわゆる緊急事態宣言の期間中に録りためていた、20 曲以上の弾き語りデモ音源からセレクトした楽曲を収録。
エレファントカシマシとしてデビューするよりもさらに前、歌が大好きな少年宮本浩次が親しんでいた楽曲に独り作業場の中で向き合い、その歌のもつ力に感動と尊敬を覚えながら 1 日 1 曲を録音していた宮本。
そのデモ音源を携えて小林武史氏のもとを訪れたことから、このカバーアルバムは始まった。
歌のもつ力と楽曲に対する愛情がストレートに伝わる音源であり、宮本浩次という一人の優れたアーティストの非常に貴重な記録となっている。