劇団ノーミーツ主催で日本初・オンライン演劇の全国大会『全国学生オンライン演劇祭』が開催決定

2020.10.13
ニュース
舞台

『全国学生オンライン演劇祭』

画像を全て表示(3件)

 

2020年4月、コロナ禍に旗揚げしたフルリモート劇団「劇団ノーミーツ」が、全国の学生を対象にした『全国学生オンライン演劇祭』を開催することが発表された。作品募集は2020年11月1日(日)から開始予定。

『全国学生オンライン演劇祭』は、その名の通りオンライン演劇の全国大会。オンライン演劇とは、スマホやパソコンといったスクリーンを舞台にした、お客さんと役者が一度も顔を合わせずに上演する演劇のことで、今回の大会では、その中でも、昨今の社会情勢を鑑みて、”役者同士が一度も会わずに上演すること(=フルリモートであること)”を条件にした作品を募集するという。

所属、肩書、経験などは一切不問で、中学生〜大学生なら誰でも応募可能。また、決勝大会は生配信上演を予定している。決勝大会審査員には、劇団「柿喰う客」代表の中屋敷法仁、CMディレクターの中島信也等が決定。優勝したグループは特典として、劇団ノーミーツともに作品制作する権利が与えられる。なお、開催にあたっては、クラウドファンディングの実施を予定している。

中屋敷法仁

中島信也

◇劇団ノーミーツ主宰・広屋佑規からのコメント

「今年は文化祭も中止になってしまいました…」
ある学生からこんなコメントが届きました。
入学式。部活。放課後。体育祭。修学旅行。そして文化祭。
今年失われたものは余りに多い。
学生の皆さんにとって失われてしまった行事は、
仲間で結束し、共に創ることの楽しさを学べる大事な時間。
その大切で濃密なひとときを、私達が何か手助けできないか。
その想いで『全国学生オンライン演劇祭』を立ち上げました。
劇団ノーミーツがフルリモートで演劇を上演してからの半年間、
私達が感じたのは「会うより、ずっと密だった」ということ。
この経験を学生の皆さんにも味わってもらいたいと思いました。
青春を彩るのは、仲間の結束。
ひとつの演劇を、会わずに作る。
世界初の全国学生オンライン演劇祭に
是非チャレンジして下さい!

■「劇団ノーミーツ」とは
「NO密で濃密なひとときを」をテーマに、稽古から上演まで一度も会わずに活動するフルリモート劇団。昨今の状況下で新たなエンタメの形を模索すべく、緊急事態宣言直後の2020年4月9日に結成。演劇、映画、広告、イベント業界の若手クリエイターが結集し、これまでTwitterをはじめとするSNSに20作品の「140秒Zoom演劇」作品を投稿、累計再生数は3000万回を突破。TVCM制作や番組出演なども実現。発足から4ヶ月で長編リモート演劇『門外不出モラトリアム』『むこうのくに』の2公演を上演し、有料制で12,000人以上を動員。公式HP:https://nomeets2020.studio.design/

公演情報

『全国学生オンライン演劇祭』​

【募集要項】
■作品募集期間:2020年11月1日(日)~2021年1月31日(日)(予定)
■優勝特典:
優勝チームは劇団ノーミーツアカウントを通じて全国に告知します。
更に、劇団ノーミーツからの全面サポートのもと、公演を一緒に制作する権利が与えられます。
■応募資格:
2021年3月31日まで、下記の学校・専修学校・各種学校に在籍中の生徒
・中学校及び中等教育学校の前期課程
・高等学校及び中等教育学校の後期課程
・大学
・大学院
・短期大学
・特別支援学校の中等部・高等部
・高等専門学校(第5.5年次までの生徒)
・専修学校及び各種高等学校(修業年限が中学校、高等学校、大学、大学院と一致していること)
 
■応募対象作品:1~30分の、一度も会わずに作られたオンライン演劇作品
■スケジュール
・募集開始 2020年11月1日(日)
・映像提出 2021年1月31日(日)締切
・予選結果発表 2021年2月26日(金)予定
*予選は劇団ノーミーツによって行われる審査です
・決勝大会生配信 2021年3月末予定
*審査員による審査が行われます