劇団☆新感線、18年ぶりに月影花之丞が復活! 41周年春興行としてYellow⚡新感線『月影花之丞大逆転』を上演 古田新太、阿部サダヲ、浜中文一、西野七瀬、木野花が出演

ニュース
舞台
2020.11.11
「2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow⚡新感線『月影花之丞大逆転』」

「2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow⚡新感線『月影花之丞大逆転』」

画像を全て表示(2件)


2021年2月下旬より東京建物Brillia HALL、4月中旬より大阪・オリックス劇場にて、「2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow⚡新感線『月影花之丞大逆転』」の上演が決定したことが発表された。

劇団☆新感線の公演は、出演者だけで毎公演約40名近く、スタッフを合わせると100人規模のカンパニーで作品を創り上げている。コロナ禍での劇団公演について日々模索する中で、“デキない”ことを悩むのではなく、「密にならない、短い上演時間で、新感線らしい、観たお客様が元気になる作品」を創るべく、名付けて“Yellow ⚡新感線”として発進することを決断した。
ところで、ドクター・イエローという名を知っているだろうか。JR新幹線を安全に走行させるために点検や診断を行い、走行の希少さから、見た人は幸福になるとも言われている黄色い新幹線だ。劇団☆新感線は、そこから着想を得て、コロナ禍でも自分たちを求めてくれる方々へ笑顔を届けるべく、そしていつかこれまで通りの大規模な公演ができる日に向けて、まずは“Yellow ⚡新感線”として走り出すことを決めたそうだ。

この“Yellow⚡新感線”のために、新しいカタチの新感線作品を、急遽、座付作家・中島かずきが書き下ろす。新感線らしく笑いにあふれる作品にしたいという想いから、2003年の『花の紅天狗』(初演・1996年)のスピンオフ作品として、かつて木野花が演じた爆発的なテンションの月影花之丞が再び登場する。楽しくスカッと元気になるのが劇団☆新感線の舞台。主宰・いのうえひでのりが出演者とともに、強烈キャラ満載の笑いがあふれる作品を届ける。

(上段左から))古田新太、阿部サダヲ(下段左から)浜中文一、木野花、西野七瀬

(上段左から))古田新太、阿部サダヲ(下段左から)浜中文一、木野花、西野七瀬

そして注目のキャストも公開された。強烈なキャラクターが暴れ回るにあたって、キャラクター同様に強烈で豪華なキャストが結集した。
主演は劇団の看板俳優・古田新太。共演に、本作が劇団☆新感線には5度目の出演となる阿部サダヲ、初参加の浜中文一西野七瀬というフレッシュな二人に加えて、劇団員からは河野まさと村木よし子山本カナコ中谷さとみ保坂エマ、そして安定の村木仁。そして月影花之丞はもちろん木野花が演じる。
今回の公演の出演者は11人と小人数となるが、劇場を埋め尽くすべく、強烈なキャラクターたちが所狭しと走り回る。どんな公演になるのか期待が高まるばかりだ。

劇団☆新感線 主宰・演出:いのうえひでのり コメント

皆様、お待たせしました。やっと新感線が舞台に帰って来ました。この時節なのでフルスペックというわけにはいきませんが、そこはHappy Yellow 新感線! と言うことで、あの月影先生こと木野花さんを迎えて、ドタバタ・パロディ満載の久々のおポンチ芝居になりそうです。ゲストには他に、“鳥髑髏”以来の阿部サダヲ君、ラストフラワーズ以来の古田との面白舞台での競演が大変楽しみですね。そして今回のフレッシュなゲストのお2人。”50Shades!”での切れ味の鋭い変態演技にド肝抜かされたジャニーズらしからぬジャニーズ、浜中文一君。そして正真正銘の元アイドル西野七瀬ちゃんが新感線舞台に初登場ということでカンパニーの平均年齢をグッと引き下げ、みずみずしさを引き上げてくれるでしょう。

作:中島かずき コメント

8月初め、突然ヴィレッヂの細川会長から電話がかかってきた。来春の新感線公演を、予定していた規模から人数を縮小しての公演に変更したいから、知恵を貸してくれというのだ。条件は出演者10人前後、公演時間2時間以内。当初出演するはずだった古田、阿部、浜中、西野、木野の5人には継続して出演してもらう予定だという。
とにかく時間がない。「木野さんがいるのなら『月影花之丞』がいいんじゃないかな。あれだと劇中劇もあるから、雑多なアイデアもぶちこめるし」と考えて臨んだ打合せで、まずいのうえが「こんな時期だから楽しい芝居がいいな。『花の紅天狗』みたいな」と切り出した。まさにそれを俺も考えてたよと言うと、すかさず細川氏が「それはかずきさんが書くということだよね」。あっという間に月影花之丞第二弾に決まってしまった。しかも自分が書くことに。
とりあえずスケジュールをこじ開けて書き始めると、これがまあ驚いたことに月影花之丞は僕の両手にまだ生きていた。彼女の言動がするすると導かれるように出てくるのだ。あれよあれよと〆切前に脚本ができてしまった。
というわけで、頭のネジがはずれた人達が闇雲に猛烈な勢いで舞台に向かって駆けていく、トンチキで楽しい芝居になるはずです。ご期待下さい。

主演:古田新太 コメント

まだまだコロナ禍も落ち着かない中で、この時期にお客さんが入るのか? ということと、木野さんの体調が心配です。
とはいえど、久しぶりの馬鹿芝居。一刻(一時)の憂さを晴らしに来てください。
おいらたちは、頑張ることしかできないので。

公演情報

「2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow ⚡新感線『月影花之丞大逆転』」
 
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:
古田新太 阿部サダヲ/浜中文一 西野七瀬
河野まさと 村木よし子 山本カナコ 中谷さとみ 保坂エマ 村木仁/木野花
 
 
<東京公演>
日程:2021年2月下旬~4月上旬 
会場:東京建物Brillia HALL
お問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337 (平日12:00~15:00)
 
<大阪公演>
日程:2021年4月中旬~5月上旬 
会場:オリックス劇場
お問合せ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(11:00~16:00/日・祝日は休業)
 
企画・製作:ヴィレッヂ 劇団☆新感線
シェア / 保存先を選択