新派史上初のオンライン配信『新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために…』が決定 水谷八重子・波乃久里子・河合雪之丞ら出演 

ニュース
舞台
2020.11.12
『新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために…』

『新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために…』

画像を全て表示(5件)


2020年11月21日(土)12:00より、イープラス「Streaming+」を使用して新派が史上初のオンライン配信『新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために…』を行うことが決定した。

1888(明治 21)年、文明開化とともに新しい演劇の流れとして起こり、江戸時代から続く歌舞伎を「旧派」とし、日本人の新たな生活に共鳴したのが「新派」。明治・大正・昭和の日本人を丹念に描き出す新派は、大衆に愛され、これまで多くの名作を生み出してきた。130年を超える歴史で生み出された名作の数々は、名優たちにより洗練され、磨き上げられてきた一方で、新派にしか出すことのできない、古き良き日本の情緒や風情、時代の匂いを纏う新作も生み出されている。その新派の話題作を生み出し続けているのが、劇団新派文芸部の齋藤雅文だ。

歌舞伎やミュージカル、大劇場のストレートプレイなど新派以外の舞台にもひっぱりだこの人気劇作家は、新作として次々と話題作を生み出し、三島由紀夫版とは異なる新たな魅力で再演を重ねた『黒蜥蜴』(2017・18・19年)や、映画版のインパクトが強い横溝正史の『犬神家の一族』(2018年)を新派版としてドラマティックに仕上げ、熱狂的な支持を集めた。そして、その好評と完成度の高さを受け、今年2月には横溝正史ミステリー第二弾として新派版『八つ墓村』を上演した。だが、公演中の2月28日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公演中止を余儀なくされ、6月に予定していた大阪公演も中止となる。6月は山田洋次演出の『東京物語』再演も中止となるなど、劇団新派は予定していた全ての公演がなくなった。

そんな中、齋藤雅文の声掛けにより、水谷八重子波乃久里子河合雪之丞をはじめとした劇団新派の面々が集結し、本日11月12日(木)に一夜限りの特別公演を行い、130年を超える“新派史上初となるオンライン配信公演”として、11月21日(土)から一週間の期間限定配信を行う。

『新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために…』と題された本公演は、齋藤雅文が立ち上げた劇団内ユニット「新派の子」企画として、『八つ墓供養』『湯島の春』という齋藤雅文による書き下ろし二作品と、齋藤自身も「今聴ける最高のもの!」と絶賛する、新派珠玉の名作『明治一代女』を朗読劇として上演する豪華三本立て。新旧の新派名作を取り上げ、新派の魅力をとことん味わうことができるラインナップで、新派を堪能できるだけではなく、新派入門編としても楽しめる内容となっている。

なお、オンライン配信の販売は2種類。彩の異なる三本をそれぞれ「幕見配信」として 1,000円で販売する「幕見券」。三本全てを観られる「通し券」を購入の場合、お得な2,800円。新派に馴染みのない方も、この機会に視聴してみてはいかがだろうか。

公演について

■一、邦楽、語りと舞『八つ墓村供養』
2月に公演中止となった『八つ墓村』の後日譚として、登場人物たちの3年後を描いた、齋藤雅文書き下ろしによる、新たな物語。『八つ墓村』の劇中で披露された「八つ墓神楽」を、振付として新派作品にも数多く携わってきた尾上墨雪(尾上流三代家元)が八つ墓明神役で出演し、この日だけの舞を披露。公演を観た方にも観られなかった方にも、そして映画ファンにも必見の新作。

■二、新作芝居『湯島の春』
新派珠玉の名作たちが新たな生命を得る。『婦系図』のお蔦、『明治一代女』のお梅、『大つごもり』のお峯、『日本橋』のお千世……新派を代表する悲劇のヒロインたちが、もし、芝居の幕が下りてからの人生を生きていたらという趣向で贈る、新派愛に溢れた新作。新派熟練の女優たちの口から発せられる名セリフに彩られる世界を楽しめるだけではなく、演劇愛に溢れたセリフの数々も散りばめられ、コロナ禍に生きる私たち現代人へのメッセージに充ちた心に響く作品に仕上がっている。

■三、朗読『明治一代女』より 新富座芝居茶屋の場
川口松太郎が描いた名作『明治一代女』から名場面をおくる。今回は朗読劇として、波乃久里子のお梅、水谷八重子の秀吉という新派二大女優の競演に加え、すでに定評のある柳田豊(90歳の大ベテラン)の福地桜痴という、現在考え得る最高の配役での上演。さらには、おそらくこの機会でして観ることのできない女方・河合雪之丞の巳之吉役。朗読という形だからこそ、川口松太郎の書いたセリフが際立ち、花柳章太郎や初代水谷八重子はじめ、数々の名優により磨き上げられてきた新派独特のセリフ術を味わうことができる。
新派に息づく明治の匂い、耳に心地よい新派のセリフと邦楽の調べを、堪能しよう。

齋藤雅文 コメント

春。ぜんぶの小屋が閉鎖された。どんどんどん。ここを開けておくれよ! どんどんどん。もうわがままはいわないから! これじゃまるで家なき子だ。急に家のみんなが恋しくなった。ちっとも帰っちゃいないから。くやしいけど、やっぱりぼくは、新派の子か。

水谷八重子 コメント

水谷八重子

水谷八重子

「怖い」の一言です。
普段は鬘をかけると勝手に役になれますが、今回は朗読というスタイルですので、鬘や衣裳はありません。
芸者の役では、曳いている裾は衣裳ではなく、身体の一部なんです。ですから、鎧を引っぺがされて生身で放り出されたような心持ちです(笑)。
秀吉というお役は、哀しい女。新しい女の出現によって捨てられていく女で、決して敵役ではないですが、今回は敢えて敵役に徹していこうかなと思っています。とても気に入っているお役です。じっとしていられない質なので(笑)、今回、齋藤さんから何かやらなくちゃと言われて熱くなってしまいました。
配信ではライブをよく観ています。21日に私もヤマハホールでライブをしますが、岩谷時子先生が数ある新派作品から10作品を歌にしてくださった「ATASHI」というアルバムを、久しぶりに歌います。作曲は新派を全くご存じない中村泰二先生。6月の『東京物語』も中止になってしまいましたので、山田洋次先生が作詞された歌も人前で初めてご披露します。そして、毎年暮れに開催している朗読『大つごもり』では、新派4年目の若手二人が主演を勤めます。東京プロジェクト「アートにエールを!」に認めていただき、今年はクリスマスでの開催です。命あるかぎり、お客様とご一緒にいたい私なんです。

波乃久里子 コメント

波乃久里子

波乃久里子

今年は、4歳で初舞台を踏んでから芸能生活70年の記念の年でございました。ところが、2月に公演途中で中止となった『八つ墓村』以来、長らく舞台から遠ざかっております。
その間、甥の勘九郎に「マロンのお掃除ルーティン」を撮影してもらい、YouTubeで流してもらったところ、現在30万回近くの再生をいただいているそうです。ありがたいことですよね。
私はオンライン配信と言われても甥っ子たちにやってもらわないと観ることが叶いませんが、私のような方も、是非この機会にご家族や親戚、知人友人の方と連絡を取ってみられてはいかがでしょうか。そして、新派をみなさんでご覧になりませんか?
叶家お梅は、花柳章太郎先生や(初代水谷)八重子先生がなさってらしたお姿が今でも鮮明に残っています。
朗読という形ですので、川口松太郎先生が書かれた台詞のひとつひとつをしっかりと、大切にしたい。近松門左衛門や河竹黙阿弥、シェイクスピアの台詞も、役者の肉体を通して放たれることで今日まで繋がってきたように、素敵な新派の世界をお伝えしていきたいですね。一幕目には、私の一番弟子の鴫原桂が『八つ墓村』の後日譚を楽しそうに勤めています。
幕見でも、通しでも、新派初のオンライン配信ですので、“初物は縁起がいい!”ということで多くの方に観ていただけますと幸いに存じます。早く皆様と舞台でお会いできる日を楽しみに……それまでは、こちらの配信で新派に触れていただけますと嬉しいです。

河合雪之丞 コメント

河合雪之丞

河合雪之丞

齋藤さんから「新派の子」というネーミングを聞いたとき、すごく腑に落ちたというか、「あっそうだ、私たちは新派の子だ!」と納得をしました。
いつになったら皆さんに舞台を見ていただけるのか毎日そのことばかり気になっていたときでした。まだまだ本舞台は無理だとしても、お客様の前に立てること、本当に嬉しく思います。
今回、久里子さんと八重子さんとご一緒に『明治一代女』を朗読させていただきます。私が巳之吉!? 驚きでしたがなんだかとても楽しみです。新鮮です!! 配信も準備しているとのこと……皆様お見逃しのなきよう……。

配信情報

『新派な夕べ 劇場で会えなかったあなたのために…』
 
【劇場公演
■日程:2020年11月12日(木)17時開演/品川・六行会ホール
■演 目:『八つ墓供養』『湯島の春』『明治一代女』
■出 演:水谷八重子 波乃久里子 河合雪之丞 / 尾上墨雪 ほか

【オンライン配信】
■配信期間:<一週間限定配信>11月21日(土)12:00~ 11月27日(金)23:59
■配信場所:イープラス「Streaming+」 
の申込みは下記【購入はこちらから】より
 
:通し券 2,800円 幕見券 1,000円(税込)
※11月21日(土)12:00~11月27日(金)21:00 まで販売。期間中は何度でもご視聴いただけます。 
 
一、邦楽、語りと舞『八つ墓村供養』 
 
里村 典子 鴫原 桂
田治見いく 川上 彌生
社中のお綾 堅田喜三代
お里 木戸紗都子
和男 藤田 和也
弁護士諏訪 河合誠三郎
村長 壮吉 只野 操
 
八つ墓明神 尾上 墨雪
 
二、新作芝居『湯島の春』 
 
お蔦 高橋よしこ
お梅 伊藤みどり
お峯 村岡 ミヨ
お千世 小川 絵莉
 
三、朗読『明治一代女』より 新富座芝居茶屋の場 
 
叶家 お梅 波乃久里子
 
秀の家秀吉 水谷八重子
 
福地 桜痴 柳田 豊
仮名書魯文 只野 操
成島 柳北 鈴木 章生
芸者小よし 小川 絵莉
芸者 千吉 伊藤みどり
芸者 辰子 高橋よしこ
芸者 染次 小山 典子
幇間 一八 佐堂 克実
 
箱屋巳之吉 河合雪之丞
 
「新派の子」公式 Twitter https://twitter.com/shinpa_no_ko
シェア / 保存先を選択