米津玄師、年間ランキング28冠 『STRAY SHEEP』ソロ史上初の”ダブルミリオン”達成
『STRAY SHEEP』ジャケット
米津玄師のアルバム『STRAY SHEEP』が、2021年1月4日付「オリコン週間合算アルバムランキング」にて、換算累積売上ポイント200万PTを突破。発売から半年で”ダブルミリオン”突破という金字塔を打ち立てた。
「オリコン週間合算ランキング」とは、CDの売上枚数だけでなく、デジタルダウンロードのDL数およびストリーミングの再生数を合計した音楽ランキングとなっており、音楽の楽しみ方が多種多様に変化している昨今のトレンドを色濃く映し出すランキングとなっている。
『STRAY SHEEP』はCDアルバム158.6万PT、デジタルアルバム20.3万PT、ストリーミング22.9万PTをそれぞれ記録し、換算累積売上ポイントで201.8万PTとなり、”ダブルミリオン”達成となった。(各PTは2021/1/11付現在)
同ランキングにおいてダブルミリオンを突破した作品は2作品目に。ソロアーティスト作品としては「史上初」の快挙となる。
2020年8月5日(水)にリリースされた5thアルバム『STRAY SHEEP』は、同ランキングにて発売初週でミリオンを達成。その後も破竹の勢いでセールスを増やし続け、10月には平成生まれ初となる、CDアルバム150万枚セールスを突破。2020年の年間ランキングは、「計28冠」を記録し、オリコンおよびBillboard JAPANでは、「史上初」となるアルバム主要3部門制覇という偉業を達成した。2020年度年間ランキング28冠は男性ソロアーティストとしては最多冠数となる。
世界が大きく揺れ動く中で、自身の迷いと重ね合わせて生み出された楽曲の数々は、多くの人の心に寄り添い、支持された。同時代を生きる人々に、ぜひ一度体感して頂きたい。
■米津玄師2020年受賞/年間ランキング一覧(2021年1月6日AM4時現在)
<『米津玄師』での受賞>
★第62回 日本レコード大賞 特別賞 受賞
★LINE BLOG OF THE YEAR 2020 受賞
★AWA 「GET YOUR TRENDS 2020」 2020年新着アーティストTOP10 1位
<『STRAY SHEEP』での受賞>
★HMV BEST OF 2020 邦楽アルバム 1位
★タワーレコード2020ベストセラーズ 邦楽アルバム1位
★Billboard JAPAN Hot Albums of the Year 2020 1位
★Billboard JAPAN Download Albums of the Year 2020 1位
★Billboard JAPAN Top Albums Sales of the Year 2020 1位
★mysound 年間ランキング2020(アルバム) 1位
★mysound 年間ランキング2020(ハイレゾアルバム) 1位
★レコチョク年間ランキング2020 ダウンロード部門 レコチョクランキング(アルバム) 1位
★レコチョク年間ランキング2020 ダウンロード部門 レコチョクランキング(ハイレゾアルバム) 1位
★TSUTAYA 2020年度年間レンタルCDランキング(アルバム)1位
★TSUTAYA 2020年度年間販売CDランキング(アルバム)1位
★2020年 music.jp年間アルバムランキング 1位
★mora 2020年間ダウンロードランキング 総合アルバム(まとめ買い)部門 1位
★mora 2020年間ダウンロードランキング ハイレゾアルバム(まとめ買い)部門 1位
★mora 2020年間ダウンロードランキング 邦楽アルバム(まとめ買い)部門 1位
★オリコン年間ランキング 2020 作品別売上数部門 アルバムランキング1位
★オリコン年間ランキング 2020 作品別売上数部門 デジタルアルバムランキング1位
★オリコン年間ランキング 2020 作品別売上数部門 合算アルバムランキング1位
★オリコン年間ランキング2020 アーティスト別セールス部門 アルバムランキング1位
★オリコン年間ランキング2020 アーティスト別セールス部門 デジタルアルバムランキング1位
<『感電』での受賞>
★週刊ザテレビジョン主催・第105回ドラマアカデミー賞「最優秀ドラマソング賞」受賞
★MTV VMAJ 2020 Best Male Video -Japan- 受賞
★ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS メディアクリエイティブ部門 グランプリ・総務大臣賞 受賞
★ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS ブランデッド・コミュニケーション部門A(デジタル・エクスペリエンス) ゴールド 受賞
★ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS ブランデッド・コミュニケーション部門B(プロモーション/アクティベーション) ブロンズ 受賞