「ライブハウスの火を消さない」をテーマにしたオンラインライブイベント開催決定 Xmas Eileenら出演アーティスト第1弾も発表に

ニュース
音楽
2021.1.20
LITORY LIVE FLAME 〜Live my own way〜

LITORY LIVE FLAME 〜Live my own way〜

画像を全て表示(2件)

「ライブハウスの火を消さない」をテーマにした無料のオンラインライブイベント『LITORY LIVE FLAME 〜Live my own way〜』が、2021年2月13日(土)に開催されることが決定した。

出演アーティスト第1弾として、THE CHERRY COKE$、climbgrow、KNOCK OUT MONKEY、NUBO、TheNumberZero、茉莉奈、SECRET 7 LINE、THIS VERY DAY、Xmas Eileenの9組が決定。出演アーティスト第2弾は、2月上旬に発表予定とのこと。

ライブのテーマは「ライブハウスの火を消さない」。コロナ禍によりライブハウスは営業⾃粛を余儀なくされ、アーティストもファンも音楽を共有するリアルの場所がなくなっていることを受け、ライブハウスの特性や設備をフルに活用したオンライン配信イベントを開催するという。ライブハウスだからこそできるステージ、構成、演出で、オンラインでもライブハウスの魅力や楽しさが伝わるイベントとなっている。

ライブは下北沢RéGを舞台に、ライブ演奏に加えて、ストーリー映像・インタビュー・拡張ステージ制作の3つの要素でライブイベント全体を構成。各バンド毎のオリジナルストーリー映像を制作し、演奏前に放映してライブ映像に切り替え、イベントのオープニングではコロナ禍におけるライブハウスやアーティストの現状や思いを伝えるVTRを放映。また、無観客ライブとなるため、フロア側にもステージを拡張して奥⾏きと広さを確保した舞台や円形のスポットステージが⽤意され、ライブ映像が際⽴つよう壁⾯にも装飾や造作を⾏うことで、どの⾓度からでも世界観が伝わるステージ制作が行われる。そして、メインパーソナリティに鮎貝健を迎え、バンド転換の間には出演アーティストのインタビューを⾏い⽣配信。コロナ禍で感じた想いやライブ演奏に対する想い、ライブハウスでの思い出など、⾳楽を通して伝えたいメッセージを視聴者へ伝えるという。ファンから各アーティストへの質問もLITORY Live公式Twitterにて募集する。

なお、同イベントは⽂化庁委託事業「⽂化芸術収益⼒強化事業」に採択されており、今回のイベントをモデルケースに、各地のローカルのライブハウスで今後もオンラインライブイベントを実施する予定とのこと。

LITORY LIVE FLAME 〜Live my own way〜

LITORY LIVE FLAME 〜Live my own way〜

出演アーティストからのコメント

◆KNOCK OUT MONKEY
配信ライブが浸透して1年、良し悪しはあれど今まで通りのライブがまだやれないのが正直な所なら、「〜が」とか、「〜は」とか言う前に「〜だからこそ」で出来る事をやったほうが良いと思う。
これは我々KNOCK OUT MONKEYをはじめ、そういう少し変わった人達が集まった配信イベントです。是非見てください。

◆Xmas Eileen(NO NAME/Performer)
当たり前のライブがやりにくい中、僕ポジション(パフォーマー)的に映像で届けてもらわんと「あいつだけ今する事ないがな」思われるからね(笑)お茶の間で待っててねーん☆

◆THE CHERRY COKE$
THE CHERRY COKE$配信フェス初参加!
新しい配信ライブの可能性を秘めたLITORY LIVE FLAMEにご期待ください!
派手にヤッチマオウゼッ!!!

◆SECRET 7 LINE
バンド業界、ライブハウス業界は本当に大変な状況が長く続いている現在ですが、今できることを最大限に楽しみながら今までどおりのライブハウスが戻ってくるのを待ちましょう!

◆NUBO
音楽とライブハウスを使って、今出来る限りの楽しさを作り出す事。
形は変わってもずっと続けてきた事。
これからも続けていく事。
LITORY LIVE FLAME、楽しみです!

◆clibmgrow
ライブが出来る機会が減ってしまった今、オンラインライブという形で音楽を伝えることは、音楽が好きな方々や自分たちのためにとても大事な事だと思います。
音楽という火を消さないために私達も出来ることからやっていきたいと思います。最高のライブを届ける所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

◆TheNumberZero
生ライブを見に行くことが難しい状況だけど、ライブが好きな皆へ、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえるよう、LITORY LIVE FRAMEに参加することにしました。
ありったけの気持ちを音に込めて届けます!この時を一緒に乗り越えよう!

◆THIS VERY DAY
歯止めの効かないコロナ禍の中で僕たちが伝えられるメッセージを最大限に表現できるチャンスを頂きました。ライブハウスならではのお客様との一体感。
これがライブの醍醐味であります。いつの日かまた『その日』が訪れることを祈り、全身全霊でパフォーマンスさせて頂きます!
画面を通しあなたの心に想いを120%ぶつけさせて頂きます!

◆茉莉奈
不安定な世の中が続く中、世界中どこにいても繋がれるLIVEがここにあります。
会場よりも、もっと身近で間近に音楽と茉莉奈を感じてください。
あなたの声が聞こえると信じて、笑い合える優しい世界を。

◆鮎貝健
コロナ禍の今こそ、歌い続けなければいけない歌がある。奏でるべき音が。その燈を消さない為に立ち上がったアーティストたちの魂を、例えあなたが何処に居ようと、あなたの元へ全力でお届けします!

配信情報

LITORY LIVE FLAME 〜Live my own way〜
開催⽇:2021年2⽉13⽇(⼟) 
配信予定時間:12:00-21:15
視聴料:全編無料⽣配信
配信:LITORY YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC-SLuIfVb9lZ0e9ixTGb1iA
アーカイブ配信:LITORYのwebサイト上にて、無料会員登録者に限定公開
https://www.litory.live/
会場/運営協力:下北沢RéG
http://www.reg-r2.com/
特設ページ:https://www.litory.live/set/29
シェア / 保存先を選択