映画『騙し絵の牙』大泉洋のインタビュー映像を公開 「確かに考え方が似ている」「『北斗の拳』でいうとラオウ」と評した共演者とは?

ニュース
動画
映画
2021.1.20
 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

画像を全て表示(3件)

3月26日(金)に封切られる映画『騙し絵の牙』から、大泉洋のインタビュー映像と場面写真が公開された。

『騙し絵の牙』は、小説家・塩田武士氏が俳優・大泉洋を‟あてがき”した同名小説の映画化作品。塩田氏は、4年間にわたって大泉に関する丁寧な取材と綿密な分析を行い、本人からの細部にわたるアドバイスをもらい、小説を作り上げたとのこと。映画の舞台となるのは、大手出版社・薫風社。創業一族の社長が急逝し、次期社長を巡って権力争いが勃発する中、専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。そんな中、会社のお荷物雑誌『トリニティ』の編集長・速水(大泉洋)は、無理難題を押し付けられ、新人編集者・高野(松岡茉優)とともに陰謀に巻き込まれていく。大泉、佐藤、松岡のほか、宮沢氷魚、池田エライザ、中村倫也、佐野史郎、木村佳乃、和田聰宏、坪倉由幸、斎藤工、塚本晋也、リリー・フランキー、小林聡美、國村隼がキャストに名を連ねており、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督がメガホンをとっている。

(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

大泉の演じた速水は、売上低迷で崖っぷちの大手出版社に現れたビックマウスな男ながら、笑顔の裏にもうひとつの顔を隠しているという人物だ。場面写真では、文芸誌編集部の一員として誇りを持って働く高野の実家である書店に突然訪れた速水の様子や、社内で改革派の急先鋒に立つ東松を演じた姿などが切り取られている。

また、解禁されたインタビュー映像では、大泉が自身の役作りや、共演者の松岡、佐藤、そしてメガホンをとった吉田監督について、穏やかな口調で丁寧に語っている。

 

 

大泉洋インタビュー時のコメントは以下。

 

大泉洋

――速水を演じて。

監督とも話して、とにかく“何を考えているのかがわからない”という人を意識していました。彼なりのポリシーや真実があるのでしょうけど、飄々としていて、まわりには本音がわからないという人を意識しましたね。

――松岡茉優さんとの共演について。

子役からお芝居をされているキャリアのある方なので、とても安定感がありました。これまでの共演では今回ほど絡みのない役どころでしたので、今回改めて『しっかりしているな』と。現場の雰囲気もとにかく楽しくしてくれますしね。松岡さんはいつも僕と話をするときに『我々は』と、僕と松岡さんをまとめて言ってくれるんです。確かに僕たちは考え方が似ているなと思います。

――佐藤浩市さんとの共演について。

ありがたいことに、僕の短い役者キャリアの中でも佐藤浩市さんとの共演は多い方です。そして、その都度緊張するというか。とても気さくで素敵な方なので、決して周りを緊張させることはしないのですが、僕ら役者からすると佐藤浩市という存在がすごすぎて勝手に緊張するわけですよね。なんですかね、あの、とてつもなく人を緊張させるオーラといいますか。僕ら世代の『北斗の拳』でいうとラオウですよね。『来たなー!』というね。

――撮影中に“騙されたこと”は?

撮影中に騙されるってことはなかったけれど、やっぱり監督かな。打ち合わせでお会いした際には、クールな印象で話しにくい雰囲気がありました。ところが、撮影が始まってみると大変話しやすいし、テイクも多いと聞いていましたが永遠に撮るということもなく。それはいい意味で騙されたなという感じでしたね。なんかファンになりますね、あの方。かわいいんだよね。一見、クールに見えるのですが、暖かくて気づかいのある方だったので、いい意味で騙されていたなと思いましたね。

『騙し絵の牙』は3月26日(金)全国公開。

 

作品情報

映画『騙し絵の牙』
監督:吉田大八    
脚本:楠野一郎 吉田大八     
原作:塩田武士「騙し絵の牙」(角川文庫/KADOKAWA刊)
出演:大泉洋 松岡茉優
宮沢氷魚  池田エライザ/斎藤工 中村倫也 佐野史郎 リリー・フランキー 塚本晋也 / 國村隼 木村佳乃 小林聡美 佐藤浩市 
配給:松竹 
(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会
シェア / 保存先を選択