元kalafinaのHikaru//によるソロユニット H-el-ical// 自身のYouTubeで初となるカバー YOASOBI「夜に駆ける」を発表

ニュース
動画
音楽
アニメ/ゲーム
2021.2.16
Hikaru//

Hikaru//

KalafinaのメンバーであるHikaru//がキャリア初となる歌ってみた動画でYOASOBI「夜に駆ける」(YOASOBI)を公開した。

「夜に駆ける」は、YouTubeでの総再生回数が1.6億回を超え、CDを出さずに紅白歌合戦に出演もしたikuraとayaseのユニット、YOASOBIの代表曲。すでに多くのシンガーたちによってカバーされている同曲だが、10年間で鍛えられた歌唱テクニックを駆使して、艶っぽいHikaru//ならではの中低音ボイスが際立つ大人の「夜に駆ける」に仕上がっている。

同曲をカバーしたことに関してHikaru//本人は、以下のようにコメントしている。

YOASOBIさんの『夜に駆ける』は今まで自分が歌ってきた楽曲とは全然違ってなかなか苦戦しました。『夜に駆ける』はテンポが早く歌詞の文字数も多いので、流れるように心地良くスーッと浸透していき、聴く側が歌詞を読み取り、さらに深く入り込んでいくような歌唱だと感じました。ブレスの位置が重要になってきたり、似ているようで異なる旋律だったり、転調だったり……聴いて楽しくなる工夫がいっぱい仕掛けられてて驚きました。

自分が歌う時は、言葉ひとつひとつに感情をのせて歌詞を会話するように伝えることを意識しています。カバーでは原曲はリスペクトしつつ自分のカラーも出さなくてはいけない。今回はそのためにキーを下げて、抑揚や息と声分量の足し引きなど自分なりのアレンジを導き出しながら歌わせていただきました。

初めてこういった形でカバーに挑戦して、アーティストの皆さんが如何に個性やスキルの中で"マイベスト"を生み出しているのかを再認識しました。今回のカバーが、皆さんとの新しい繋がりや出会いになると嬉しいなと思っています。是非一度ご視聴いただけると幸いです。


すでにYouTubeのコメント欄には世界中からファンの応援が届いており、意外性のある組み合わせによる新鮮なカバーは、新たな魅力を発見する機会となりそうだ。

Hikaru//は現在ソロプロジェクトH-el-ical//(ヘリカル)として活動中。すでにメジャーシングル二枚をリリースしているが、youtubeチャンネルにはオリジナル曲が多数アップロードされているので、こちらもチェックしてもらいたい。

動画情報

【歌ってみた】夜に駆ける covered by H-el-ical//

https://www.youtube.com/watch?v=PjhOR5lB6sQ                                                                       

▶H-el-ical// YouTube Channel

https://www.youtube.com/channel/UCAT-pP5n5RqBMrLfyawDHwg

 

シェア / 保存先を選択