アマヤドリが「生きていくこと」をテーマにした二本立てを上演 アーカイブ付き配信も

ニュース
舞台
2021.2.22
アマヤドリ『生きてる風』/『ブタに真珠の首飾り』

アマヤドリ『生きてる風』/『ブタに真珠の首飾り』

画像を全て表示(3件)

 

2021年3月18日(木)~28日(日)シアター風姿花伝にて、アマヤドリ『生きてる風』/『ブタに真珠の首飾り』(二本立て)を上演する。

アマヤドリは2001年に「ひょっとこ乱舞」として結成。広田淳一によるオリジナル戯曲を中心に、現代口語から散文詩まで扱う「変幻自在の劇言語」と、クラッピングや群舞など音楽・ダンス的な要素も取り入れた「自由自在の身体性」を両輪として活動している。

今回の公演は、「生きていくこと」をテーマにした二本立て。『生きてる風』はもともと2020年5月に上演が予定されていたが、コロナ禍で中止に。当初は「社会的ひきこもり」を扱う作品になる予定だったが、コロナ禍での体験を加味して新たに創り上げるという新作公演だ。『ブタに真珠の首飾り』は、結婚披露宴の控室を舞台に繰り広げられる女性4人による会話劇。東京初演の作品となる。

今回の上演では、期間中4公演(各2公演ずつ)でアーカイブ付きの配信が予定されている。各作品のタイムテーブル等詳細は劇団ウェブサイトにて確認してほしい。

ごあいさつ(作・演出・主宰 広田淳一)

「公演中止、からの、二本立て」

これまで何度か「死」をテーマにして舞台を作って来ました。今回は生きていくことをテーマに二本立てをお届けしようと思っています。

『生きてる風』は2020年5月に中止になった公演のリベンジ・マッチです。当初は「社会的ひきこもり」を扱った作品になる予定だったんですが、この一年で「ひきこもり」という言葉の持つ意味/ニュアンスも大きく変わってしまいました。この一年、世界中の人たちが「ひきこもり」を強いられるような未曾有の状況が生じたからです。その体験を基に、リアルタイムで進行しつつあるコロナ禍と、社会的ひきこもりの問題と、がっぷり四つに組んで新作を生み出してやろうと思います。

『ブタに真珠の首飾り』は結婚披露宴の控室を舞台に繰り広げられる女性四人による真剣勝負のような会話劇です。個人的にとても思い入れのある作品なんですがなぜだか仙台、伊丹、新潟で上演しているのに東京で上演する機会に恵まれず、この際、同時上演として企画させていただきました。

と、まあ、そんなわけでイキの良い舞台を作っていきたいと思います。不要不急の集会は取り止めましょう、とそんなご時世ではございますが、いつでも、必要に迫られて舞台をご覧になっている方がいらっしゃると信じて舞台を作って参りました。今回もぜひ、劇場で、あるいは配信で、なんだったら夢の中ででも、お会いいたしましょう。お客様の前で上演が行われる日を夢見て、消毒液にまみれて稽古に励もうと思います。

公演情報

アマヤドリ東京初演&新作本公演
『生きてる風』/『ブタに真珠の首飾り』
 
日程:2021年3月18日(木)~28日(日) @シアター風姿花伝
出演:
【生きてる風】
榊菜津美/沼田星麻/大塚由祈子(以上、アマヤドリ)
西川康太郎(ゲキバカ/おしゃれ紳士)/徳倉マドカ/宮川飛鳥/ばばゆりな/河原翔太/松下仁
 
【ブタに真珠の首飾り】
相葉りこ(以上、アマヤドリ)/夏沢リカ/石田裕子/葦原梨華
 
料金:
【一般】前売り 3800円/当日 4000円
【学生】前売り 2500円/当日 2800円
【高校生以下】 前売り 1000円/当日 1300円

【二演目セット券】6500円
【前半割引】 前売り 3300円/当日 3500円
【平日昼間割引】前売り 3300円/当日 3500円
 
【配信】2500円
 
発売:2021年1月30日(土)20:00~
※配信は2021年2月21日(日)12:00より。
 
<二演目セット券について>
両演目見る方向けの割引です。
二演目セット券をご予約の場合は2公演別々で予約をしてください。
1演目めは代金6500円、2演目は0円を選択してください。
※『生きてる風』『豚に真珠の首飾り』それぞれを1回ずつご観劇する際の割引です。
同じ演目を2回ご観劇する場合は該当しませんのでご注意ください。
 
劇団ホームページ:http://amayadori.co.jp/
 
作・演出:広田淳一
企画製作:アマヤドリ
主催:合同会社プランプル
協力:シアター風姿花伝/(株)MC企画/ゴエンプロ/ゲキバカ/おしゃれ紳士
助成:芸術文化振興会
シェア / 保存先を選択