コロッケ×七海ひろき、明治座で異色のコラボが実現 『令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021』の上演決定
(左から)コロッケ、七海ひろき
2021年10月9日(土)~21日(木) 明治座にて『令和千本桜~義経と弁慶/コロッケものまねオンステージ2021』の上演が決定した。
本公演は、ものまね界の帝王コロッケが、元宝塚歌劇団星組スター・七海ひろきと異色のコラボレーションで上演する究極のエンターテインメント。
第一部では平安時代末期を舞台に、義経と弁慶の出会いから、源平合戦、奥州への逃亡、そしてその最期までの物語を、令和版の「義経と弁慶」を意識して現代的な歌やダンスを取り入れた演出で上演する。
牛若丸=源義経に扮するのは七海、義経に献身的に仕える弁慶にはコロッケ。そして義経と恋仲にあり悲しい別れを遂げる静御前や、義経と決別する兄の源頼朝、さらには義経の家来たち。若手を中心とした多彩な俳優たちがステージを彩る。
第二部はがらりと雰囲気を変えて、コロッケのものまねを中心としたオンステージを届ける。今回は40周年を記念して「コロッケと言えば、あのものまねでしょ!」と言われるような、誰もが納得する鉄板ネタをまとめて大放出。「七海ひろきスペシャルステージ」では、ものまねとは別の演目で、ステージをさらに盛り上げる。
常に新たなエンターテインメントへ挑戦し続けるコロッケと、多彩なジャンルで活躍している七海の化学反応に期待したい。
コロッケ コメント
コロッケ
第一部のお芝居では面白おかしくマジメな、今までに無い弁慶を演じます! 七海ひろきさんとの初共演が本当に楽しみです。宝塚出身の方と仕事をすることが少ないので、動きなどを見て盗みたいと思っています(笑)
第二部のものまねオンステージでは私の鉄板ネタを大放出! 新ネタもやりますよ~。お芝居とものまね、持てるものを全部出し切ってどこにもない舞台をお見せいたしますので是非、観に来てください。劇場で待ってます!
七海ひろき コメント
七海ひろき
義経と弁慶はこれまで様々に描かれてきましたが、今回は〝令和〟の千本桜ということで、今の時代に合った、まったく新しい作品になると思います。何よりコロッケさんが弁慶をされますので、普通ではない何かが生まれるはずです! 私はひたすら付いていき、一緒に素晴らしい作品を作り上げたいです。五条大橋で2人が初めて出会う熱いシーンもあると思いますので、どうぞご期待ください。この公演はお芝居とショーを一度で両方楽しめますので、皆様お誘い合わせの上、ぜひ劇場にお運びいただけますと幸いです。
公演情報
脚本・演出:堤 泰之