海外アーティスト公演を早期に再開させるため、招聘プロモーター10社がインターナショナル・プロモーターズ・アライアンス・ジャパンを設立

ニュース
音楽
2021.5.21

コンサートプロモーターズ協会(ACPC)に加盟する招聘プロモーター10社が、インターナショナル・プロモーターズ・アライアンス・ジャパンを設立することを発表した。

招聘プロモーターは、日本のアーティストやコンテンツの海外進出に寄与してきた。そして、スタジアム・ツアーや大型フェスティバルだけでなく、常時海外アーティストの公演が開催されるライブレストランの開店など、その規模は拡大し続け、国際経済の交流および国内の音楽文化・経済の発展や雇用拡大にも貢献している。

招聘プロモーターが長引くコロナ禍で存亡の危機に瀕している。コンサートプロモーターズ協会(ACPC)に加盟する招聘プロモーター10社が2020年に発表した新型コロナウイルスの影響による延期/中止公演の代の逸失売上は363億円に上る。

10社が集まり政府に訴えかけたことで、1年近く対象外とされていた海外アーティストの公演が、令和2年度コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金(三次補正)J-LOD liveの対象として認められたが、アメリカやイギリスなどでは国民のワクチン接種が進み、大型コンサートや音楽フェスの準備がすすむなか、日本は海外アーティストの来日公演の開催目途もたっていない状況となっている。

そして、今回招聘プロモーター10社はアライアンスを設立し、徹底した防疫の観点から海外アーティストのイベント及びコンサートを安全に遂行するための統一ガイドラインを策定。ファンが安心して参加することができる海外アーティスト公演を早期に再開させるため、各国大使館や領事館の協力を得ながら、政府や行政に対して要望を行っていくという。

シェア / 保存先を選択