大島優子がほぼノーメイクで“第4の母”に 菅野美穂×高畑充希×尾野真千子共演の映画『明日の食卓』追加キャストを発表

ニュース
動画
映画
2021.5.27
大島優子 (C)2021「明日の食卓」製作委員会 

大島優子 (C)2021「明日の食卓」製作委員会 

5月28日(金)公開の映画『明日の食卓』に大島優子が出演していることがわかった。

『明日の食卓』は、椰月美智子氏の同名小説を映画化したもの。同じ「石橋ユウ」と名の付く息子を育てる“三人の母”の生活が、ある出来事をきっかけに崩れていく様子を描く。メガホンをとるのは、映画『糸』や『楽園』などで知られる瀬々敬久監督。同じ「石橋ユウ」という名の子供を持ち、住む場所も環境も全く異なる母親たちを演じるのは、菅野美穂・高畑充希・尾野真千子の3名。『ジーン・ワルツ』以来10年ぶりの映画主演となる菅野美穂は、元フリーライターで二人の息子を育てる母親・留美子を演じる。また、大阪で暮らすシングルマザー・加奈役で高畑充希、年下の夫と優等生の息子に囲まれ幸せな家庭を持つ母親・あすみを尾野真千子がそれぞれ演じている。

 


新たに出演が発表された大島は、物語のカギを握る“第4の母”耀子役で出演。同役をほぼノーメイクで演じているという。菅野演じる石橋留美子、高畑演じる石橋加奈、尾野演じる石橋あすみらと、どのように交わっていくのか。

大島、瀬々監督のコメントは以下の通り。

 

大島優子

瀬々監督の作品に参加できる喜び、 そしてかつてない緊張感を味わいながらの刺激的な現場でした。

三者三様で描かれた母の存在が圧巻で、苦しくなるほどでした。そして“第四の母”として重要な役どころで参加させていただき、とても嬉しかったです。

 

瀬々敬久(監督)

大島優子さんは朝ドラ『スカーレット』から俄然注目していました。身体の動きがしなやかで華があり、それでいて良きバランスで物語を支えているのが、なんだかスゲエなと、思ってました。今回も、後半の物語のカギを握る重要な役どころです。ただ出番はほんのわずか。それでも引き受けて頂けただけで感謝でしたが、現場はもっとスゴかった。あの山本キッドの伝説の1ラウンド4秒KOかのように、僅か数時間の撮影の中で記憶に残る名シーンを演じてくれました。ただ、もしダメだったら映画の成否に関わるような重要なシーンです。それを一気にテンションの高い芝居で上り詰め、風のように去って行った。まるで新しい伝説に立ち会えたような瞬間でした。大島優子、天晴れ!です。

『明日の食卓』は5月28日(金)角川シネマ有楽町ほか全国公開。

 

作品情報

映画『明日の食卓』
原作:椰月美智子『明日の食卓』(角川文庫刊)
脚本:小川智子
主題歌:「Motherland」tokyo blue weeps
 
菅野美穂    高畑充希    尾野真千子
柴崎楓雅  外川燎  阿久津慶人 / 和田聰宏  大東駿介  山口紗弥加  山田真歩  水崎綾女  藤原季節
真行寺君枝 / 大島優子 / 渡辺真起子  菅田俊  烏丸せつこ
 
製作幹事:WOWOW 制作プロダクション:トラヴィス 配給:KADOKAWA/WOWOW 
(C)2021「明日の食卓」製作委員会 
シェア / 保存先を選択