島﨑信長・小野賢章ら出演、アニメ『NIGHT HEAD 2041』放送直前スペシャル放送決定 武田真治&飯田譲治の対談も実現

ニュース
アニメ/ゲーム
2021.6.25
 (c)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

(c)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

画像を全て表示(4件)

島﨑信長(霧原直也役)と小野賢章(黒木ユウヤ役)が出演する、テレビアニメ『NIGHT HEAD 2041』の放送直前スペシャル番組が、2021年7月7日(水)25:05より放送される。番組には、アニメ『NIGHT HEAD 2041』のナビゲーターに就任した武田真治も登場する。

飯田譲治と武田真治の対談も実現

『NIGHT HEAD 2041』  放送直前スペシャル

『NIGHT HEAD 2041』 放送直前スペシャル

本作の原作者であり、テレビドラマ『NIGHT HEAD』の監督も務めていた飯田譲治と、テレビドラマで霧原直也役を演じた武田真治の対談も実現。これまでの『NIGHT HEAD』の歴史を振り返りながら、これから放送される『NIGHT HEAD 2041』の見どころをたっぷりと伝える内容となっている。

また、テレビアニメの放送開始を記念して、1992年に放送されていたテレビドラマ『NIGHT HEAD』が、FODにて6月30日(水)より配信開始することが決定した。豊川悦司演じる霧原直人と、武田真治演じる霧原直也、本作の源流となる霧原兄弟の物語が楽しめる。

武田真治がナビゲーターに就任

さらに、武田真治がアニメ『NIGHT HEAD 2041』のナビゲーターに就任することも決定した。就任を記念して、コメントが到着している。

武田真治

武田真治

【コメント】武田真治(ドラマ版 霧原直也役)

──『NIGHT HEAD 2041』が放送されると、最初に知った際のご感想をお聞かせください。

人と違った特性を持った人にとって、生きづらい世の中を生きる道標になるような作品なので、この時代にあっているのかなと思いました。

──武田真治さんにとってテレビドラマ『NIGHT HEAD』とはどのような作品でしたか。

あの頃は本当に終末論というか、世の中終わってしまうんじゃないかという緊張感もあって、人の心象にさえ影響するような作品でした。いわゆる信者みたいな人が生まれるような作品に関われたので、そういったモノづくりの究極の面白さであったり、難しさというのを教えて頂けました。

──テレビドラマ『NIGHT HEAD』の監督・脚本を務めていた飯田譲治さんとの思い出に残っているエピソードはございますか。

飯田さんは情熱持って現場に来てくれていて、超常現象に見舞われた時のリアクションなんて普通はわからないのですが、それをいつも提示して上手く導いてくれました。僕もこの作品に関しては仕事としてというよりは、生き様のように思って取り組んでいた部分があったと思います。

──テレビドラマ『NIGHT HEAD』で見てほしいポイントやお気に入りのシーンなどを教えてください。

情熱だけでもドラマは作れたんだというところですね。低予算であの時代だから許されたのか…。監督が地を這うようにドラマを作っていました。そこから生まれるチームワークみたいなものも画面から感じていただけると思いますので、そういうところもしっかり見て頂ければと思います。

──『NIGHT HEAD』のキャラクター達のように、もしも超能力を使えるのであればどのような能力を使用したいですか。

直也みたいに人の心が読めるのはきついかなと思います(笑)。ベタなのですが、一番迷惑かけないと思うので空を飛ぶ能力かな。

──7月より放送開始となるテレビアニメ『NIGHT HEAD 2041』の放送で楽しみにしていること・期待していることはございますか。

単なるリメイクや続編というわけではなくて、全く新しく生まれ変わった『NIGHT HEAD』​で、これまでのファンの方々にもあのシーンがこうなったのかと新鮮に感じていただく要素もありますが、これまでのシリーズを知らない若い世代の方々にも刺さる要素が満載だと思うので、楽しみにしていてください。

テレビアニメ『NIGHT HEAD 2041』は、7月14日(水)よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜24:55から放送開始。

放送情報

『NIGHT HEAD 2041 放送直前スペシャル番組』
7月7日(水)25:05から フジテレビにて放送!(関東ローカル)
※放送時間は変更になる場合がございます。
出演:島﨑信長、小野賢章、武田真治、飯田譲治
 
≪配信情報≫
7月14日(水)より毎週水曜24:55から
FODにて独占配信
※初回放送・配信は10分押しの25:05から予定
※放送・配信時間は変更になる場合がございます。
 
アニメ『NIGHT HEAD 2041』
【スタッフ】
原作:飯田譲治
監督:平川孝充
構成・脚本:飯田譲治
キャラクターデザイン原案:大暮維人
サブキャラクターデザイン原案:朝来昭子
コンセプトアート:富安健一郎(INEI)
BGコンセプトアーティスト:白田真人
MattePaintディレクター:大西 穣
美術設定:坂本 竜
美術ボード:ビック・スタジオ
色彩設計:中尾総子
撮影監督:高橋和彦
編集:齋藤朱里
音響監督:明田川 仁
音楽:やまだ 豊
企画・プロデュース:スロウカーブ
アニメーション制作:白組
製作:NIGHT HEAD 2041 製作委員会
 
【キャスト】
霧原直人:小野大輔
霧原直也:島﨑信長
黒木タクヤ:櫻井孝宏
黒木ユウヤ:小野賢章
曽根崎道夫:興津和幸
武藤玲佳:Lynn
本田大輔:間宮康弘
小林君枝:日笠陽子
秋山 唯:上田麗奈
双海翔子:前田佳織里
立花美紀:遠藤 綾
柿谷スグル:前野智昭
藤木マイク:小林親弘
風間浩二:杉田智和
新城エミリ:早見沙織
ロシュコフ:廣田行生
ヴィクトル:新垣樽助
霧原直人[幼少期]:七海ひろき
霧原直也[幼少期]:石上静香
黒木タクヤ[幼少期]:藤原夏海
黒木ユウヤ[幼少期]:小市眞琴
奥原晶子:横尾まり
ミサキ老人:清川元夢
御厨恭二朗:銀河万丈
 
公式Twitter:@nighthead2041
シェア / 保存先を選択