プロ野球・Jリーグ・B.LEAGUEが『鬼滅の刃』とコラボ! 公式サイトで動画公開

ニュース
スポーツ
2021.8.13
試合会場でデジタルスタンプを集めよう (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

試合会場でデジタルスタンプを集めよう (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

日本野球機構(NPB)とJリーグ、B.LEAGUEは、アニメ『鬼滅の刃』とのコラボ企画「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」を実施する。

今回のコラボ企画は3競技のスポーツリーグが横断的に取り組むもので、参加チームは計105チーム、期間は8月13日(金)~12月26日(日)と4か月以上に及ぶ。

【参加チーム】
・NPB:全12チーム
・Jリーグ(J1・J2・J3):全57チーム
B.LEAGUE(B1・B2):全36チーム

【コラボ期間】
・NPB:8月13日(金)~10月21日(木)
・Jリーグ:9月10日(金)~12月5日(日)
B.LEAGUE:10月2日(土)~12月26日(日)

コラボ期間中は全105チームが共同で、デジタルスタンプラリーを実施する。スマートフォンなどを使い、各チームの試合会場などに設置されたQRコードからスタンプを集めることが可能。さらにその特典として、最大で5つのオリジナルグッズが入手できる。

スタンプラリーのデジタル台紙は、現在公開中の公式サイトから購入可能。各競技の試合観戦時の楽しみが広がりそうだ。

※新型コロナウイルスの影響により、スタンプラリーの押印場所・実施期間は変更の可能性があり。

また、今回のコラボのために描かれた、炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助のufotable描き下ろしデフォルメイラストが公開された。今後は『鬼滅の刃』のモチーフをあしらった各チームマスコットのイラストも公開される予定で、これらのイラストを使用したTシャツやマフラータオルなどのグッズも販売される。

【選手コメント】
■NPB:福岡ソフトバンクホークス/松田宣浩選手

「ようやく、鬼滅さんとコラボできることになりましたので、非常に嬉しく思います。
すごい人気のある『鬼滅の刃』ですので、盛り上がること間違いなしだと思います。
壮大な、ビッグなプロジェクトを野球サッカー、バスケと、105チームとコラボするという、さすが『鬼滅の刃』様様だなと思います」

■Jリーグ:浦和レッズ/槙野智章選手

「素晴らしく面白い企画かなと思っております。サッカー界から飛びぬけて、他のプロスポーツチームとこうやってコラボすることによって、横の繋がりだったり、スポーツ界を盛り上げることに繋がると思いますので、非常にいい企画だと思っております。

(自分を『鬼滅の刃』のキャラに例えると)鬼舞辻無惨です。まぁ、悪者なんですけど、人を巻き込む力だったり、ストーリー性がある。彼にも悪い役ですけど背景があると考えると、自分にピッタリかなと思います。楽しみで仕方がないです。僕も漫画もそうですし、アニメ、映画も大の『鬼滅の刃』ファンなので、ものすごくうれしく思っています」

※鬼舞辻無惨の「辻」のしんにょうは、正しくは1つ点

■Bリーグ:シーホース三河/シェーファーアヴィ幸樹選手

「この度、B.LEAGUEがJリーグ・プロ野球と共に『鬼滅の刃』とコラボさせて頂くと聞いて、すごいびっくりしました。自分自身、『鬼滅の刃』はアニメも漫画も全て見させて頂いているので、純粋に僕がこのコラボに関われるという事は、とてもうれしく思っています。

鬼滅の刃』のキャラで自分を例えると、すごい負けず嫌いな所がありますし、一つの事、目の前のことに集中し始めると、なかなか他の事に集中できない所が自分にあるので、そういうところが伊之助に似てるかなと少し思います。

僕自身も伊之助のように自信をもって、勝つまで諦めない姿を見せたいと思いますので、ぜひ注目してください」

公式サイトでは録り下ろしボイスを収録したオリジナル動画が公開されており、今後も順次、企画の詳細が発表される予定だ。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

イベント情報

「SPORTS2021×『鬼滅の刃』」

 日程:NPB/8月13日(金)~10月21日(木)
    Jリーグ/9月10日(金)~12月5日(日)
    B.LEAGUE/10月2日(土)~12月26日(日)

シェア / 保存先を選択