イープラスのお酒の通販で販売中「新潟の日本酒」を蔵元おすすめの飲み方と肴で味わってみた【塩川酒造】編

2021.8.27
コラム
イベント/レジャー

夏のお酒祭り

画像を全て表示(3件)

販売サービス「e+(イープラス)」の新たなサービス「お酒の通販」の第2弾として、日本有数の米と日本酒の産地「新潟のお酒」を販売。DHC酒造、塩川酒造、高野酒造、越後酒造場、笹祝酒造、今代司酒造という6つの蔵から厳選された12種類の日本酒を販売している。

酒蔵地元の契約農家栽培の越淡麗を100%使用した、DHC酒造「嘉山 亀口直採り 純米吟醸 無濾過生原酒」(2,200円)。四季を通じた季節ごとの酒質変化も楽しめる、塩川酒造「のぱ 純米酒」(1,650円)。原酒ならではの力強さの中にも華やかさを合わせ持った、高野酒造「越路吹雪 ロックで薫る 純米吟醸原酒」(1,540円)。純米吟醸とレギュラー酒のブレンドによりすっきりした中にも飲みごたえのある、越後酒造場「越乃八豊おりがらみ」(1,430円)。しっかりした辛口、濃厚なニゴリ、適度な酸味と飲みこんだ後に僅かな甘みを感じ、オンザロックでも楽しめる、笹祝酒造「夏のにごり酒」 (1,100円)。純米の旨みとシャンパンのような炭酸の刺激が相まった、今代司酒造「福酒 スパークリング 純米生酒」(1,760円)など、数ある新潟の酒蔵・日本酒の中でも、数量限定品や季節限定品、さらにはイープラスならではの個性が光る商品ラインナップが揃っている。

そこで、各蔵元からおすすめの飲み方と肴を教えてもらい、厳選されたお酒と料理のマリアージュを紹介。今回は、塩川酒造の「のぱ 純米酒」と「COWBOY YAMAHAI」を紹介する。

■のぱ 純米酒

【蔵元おすすめの飲み方&肴】
・飲み方・・・冷やまたはロック、炭酸割りがお勧めです。
・肴・・・魚介系料理に良く合いますが、デザートワイン的な感覚でお飲み頂いても美味しいです。ワサビの効いた寿司などは、リセット力が強いので何回でも美味しく頂けます。

のぱ 純米酒

精米歩合90%、なんて表示をしているのはこの日本酒だけだろう。お米を無駄なく全量使って純米で仕込むということは、まさにサスティナブルな酒造りだが、美味しく仕上げるのはとても難しいはず。冷酒でいただくと、ほのかにフルーティな香りである。口に含むと濃厚な旨味のあとに酸味と甘味。でも口にまとわりつくくどい甘さではなく、さらっとまろやかな甘い後味だ。わさび強めの寿司や、唐辛子の利いた肴にピッタリ。炭酸割りはお酒に弱い人にもおすすめだ。(文=ハルマキケンジ)

 

■COWBOY YAMAHAI

【蔵元おすすめの飲み方&肴】
・飲み方・・・ロック、冷から熱燗までお楽しみいただけます。ロックはライムを数滴搾るのがお勧めです。入れすぎると苦くなりライムの味しかしなくなるので注意です。レモンは余り合いません。
・肴・・・肉料理全般と合いますが、特にデミグラスソースのハンバーグステーキの相性は評価が高いです。和食だとウナギの蒲焼など、濃厚ソース系と好相性。

<蔵元おすすめ「デミグラスソースのハンバーグステーキ」レシピ>
■材料(二人前)
合い挽き肉:200g
玉ねぎ:1/2個
卵:1個
パン粉:大2
牛乳:大2
塩コショウ:少々

1) 以上を全て混ぜて楕円形に丸める。
2) フライパンで油(大2)を熱して、ハンバーグの具を入れて中火で焼く。
3) 焼き色がついたら裏返す。蓋をして弱火で加熱、中まで火が通ったら取り出す。
4) ケチャップ大4、ソース大3、バター10gを入れて煮詰め、ハンバーグにかける。

COWBOY

肉料理に合う酒であることと、アメリカ市場を開拓するという思いをイメージして命名。ガッツリ肉料理や、味のしっかりしたうなぎの蒲焼などに合うという。飲み方は冷酒、オンザロック、熱燗とオールマイティ。冷酒で飲むと強い旨味を感じるが、後味は軽い。これは山廃ならではの強めの酸味とコクの絶妙なバランスの証だ。「オンザロックにライムを数滴」を試すと、これがびっくりの旨さである。新しい日本酒に目が覚めた瞬間で、恐れ入りました!(文=ハルマキケンジ)

イベント情報

イープラスお酒通販サイト
https://eplus.jp/osake/
 

【取り扱い商品】
▼DHC酒造
越乃梅里 純米吟醸 グリーングラデーション
1,650円

嘉山 亀口直採り 純米吟醸 無濾過生原酒【特約店限定・数量限定!】
2,200円

▼塩川酒造
のぱ 純米酒【イープラス限定・数量限定!】
1,650円

COWBOY
1,650円

▼高野酒造
ワイン酵母仕込 純米吟醸 WiWi(わいわい)
1,540円

越路吹雪 ロックで薫る 純米吟醸原酒【夏季限定!】
1,540円

▼越後酒造場
越乃八豊おりがらみ【限定蔵出し!】
1,430円

越後のひやおろし 純米酒【期間限定!】
1,320円

▼笹祝酒造
SAKETO SASA・SUNDAY 3spices mix set【数量限定!】
2,420円

夏のにごり酒【夏季限定・数量限定!】
1,100円

▼今代司酒造
福酒 スパークリング 純米生酒【イープラス限定・数量限定!】
1,760円

花柳界 甘口 純米吟醸【数量限定!】
1,705円