ケラリーノ・サンドロヴィッチ×安部公房 緒川たまき、仲村トオルら出演のケムリ研究室 no.2『砂の女』のオンデマンド配信が決定
-
ポスト -
シェア - 送る
2020年、劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下KERA)と女優・緒川たまきが結成した演劇ユニット「ケムリ研究室」。本日9月10日(金)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて大千穐楽を迎えた第二回公演『砂の女』(2021年8月22日(日)シアタートラムにて開幕/8月~9月にかけて東京・兵庫にて上演)のオンデマンド配信が決定した。
2020年の旗揚げ公演『ベイジルタウンの女神』に続く第二回公演『砂の女』。本作は、安部公房の傑作小説「砂の女」を原作とし、KERAが上演台本と演出を担当した。砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、村人の誘いで案内された砂に埋もれゆく家に閉じ込められる。その家には寡婦が一人住んでいた……。
撮影:引地信彦
撮影:引地信彦
一見奇想天外な設定でありながら、普遍的でリアルな肌触りを持つ稀代の名作の舞台化は、上演前から注目を集め、その注目は評判へと繋がった。緒川たまき、仲村トオル、オクイシュージ、武谷公雄、吉増裕士、廣川三憲といった実力派キャストの力演により作り上げられる密度の濃い空間、そして音楽・演奏の上野洋子の眩惑的なインプロビゼーション、小野寺修二の物語に溶け入るステージング、美術・加藤ちかの生み出す圧倒的な砂の世界、映像・上田大樹の肌に迫るような映像表現……。全てが緻密に織り上げられた総合芸術は、各新聞評やSNSなどを通じ、瞬く間に大きな話題となった。
撮影:引地信彦
撮影:引地信彦
今回のオンデマンド配信は、緊急事態宣言の影響を受け売り止めとなり、カンパニーの、「