佐藤健・阿部寛・林遣都がずぶ濡れ激走「長いんですよ、距離が(笑)」 映画『護られなかった者たちへ』メイキング映像を解禁

ニュース
動画
映画
2021.9.17
映画『護られなかった者たちへ』メイキングより (C)2021映画「護られなかった者たちへ」製作委員会

映画『護られなかった者たちへ』メイキングより (C)2021映画「護られなかった者たちへ」製作委員会

10月1日(金)公開の映画『護られなかった者たちへ』からメイキング映像が解禁された。

『護られなかった者たちへ』は、中山七里氏の同名小説を映画化したもの。『64-ロクヨン-前編/後編』などの瀬々敬久監督がメガホンをとり、林民夫氏(『永遠の0』)と瀬々監督が脚本を手がけたミステリー映画。本作で描かれるのは、全身を縛られたまま“餓死”させられる不可解な連続殺人事件から始まる物語。殺人事件の容疑者として追われる主人公・利根を佐藤健が演じるほか、利根を追う刑事・笘篠役で阿部寛が出演。清原果耶、倍賞美津子、吉岡秀隆、林遣都、永山瑛太、緒形直人らがキャストに名を連ねている。

今回解禁されたのは、連続殺人事件の容疑者・利根(佐藤健)を、刑事・笘篠(阿部寛)と部下の蓮田(林遣都)が追送するシーンの裏側をとらえたメイキング映像。苫篠と蓮田が利根に初めて接触する同シーンでは、瀬々監督が「もう一丁、まだ熱い画は撮れてないぞ!」と声が上げるなど、熱気あふれる雰囲気の中で撮影されたという。

 


瀬々監督は雨の中で撮影するつもりはなかったが、スケジュールにもあとがなく、佐藤・阿部・林は全身ずぶぬれになりながら、幾度も繰り返し走ることに。苫篠が利根を見つけて走り始めるシーン、長い歩道橋でひたすら走り続け追いかけるシーン、歩道橋を降りてから住宅街へと続くシーンと、三人が長距離を繰り返し走り続けることになった。撮影を振り返り、佐藤は「長いんですよ、距離が(笑)。結構何回もやりましたから。雨も降っていて疲れました」、阿部は「雨の中1日中、林君と何十本も200m以上のダッシュをしたのですが、20年ぶりくらいに全速力で走って、結構(体力が)もったので、自分の中ではちょっと嬉しかったです(笑)」と振り返っている。

『護られなかった者たちへ』は10月1日(金)公開。

作品情報

映画『護られなかった者たちへ』
出演:佐藤健 阿部寛 清原果耶 林遣都 永山瑛太 緒形直人 吉岡秀隆 倍賞美津子
主題歌:桑田佳祐「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
原作:中山七里「護られなかった者たちへ」(NHK出版)
監督:瀬々敬久『64-ロクヨン-前編/後編』
脚本:林民夫『永遠の0』・瀬々敬久
音楽:村松崇継『思い出のマーニー』
企画:アミューズ
配給:松竹
(C)2021映画「護られなかった者たちへ」製作委員会
 
シェア / 保存先を選択