RIZIN王者・斎藤vs.DEEP王者・牛久のタイトルマッチが決定!Yogibo presents RIZIN.31 追加対戦カード発表記者会見
-
ポスト -
シェア - 送る
10月4日(月)都内にて、10月24日(日)に横浜のぴあアリーナMMにて開催されるYogibo presents RIZIN.31の追加対戦カード発表記者会見が行われた。
会見には榊原信行CEOと、斎藤裕、牛久絢太郎が登壇。またRIZINガール2021の東海林里咲、山口梓、荒井つかさ、宮越愛恵の4名が会見に華を添えた。
斎藤vs.牛久のタイトルマッチが決定!スダリオ剛vs.SAINTも決定!
まず榊原CEOから「先般の記者会見で斎藤裕から10月24日はタイトルマッチにして欲しいという直談判があり、その中で対戦相手を我々なりに考えて、今日正式にDEEPフェザー級王者の牛久選手で、RIZINのフェザー級のタイトルマッチを行うことを発表します」と、斎藤裕vs.牛久絢太郎のフェザー級タイトルマッチが決定したことが発表された。
またここまでの経緯について、榊原CEOは以下のように説明した。
「牛久選手からはかなり早いタイミングで『俺にやらせてくれ!』という声を聞いていた。誰よりも早く、DEEPの王者であるという立場でありながらもそこに満足することなくアクションを示してくれた牛久選手に我々としては敬意を評していた」
「ただRIZIN LANDMARK vol.1前日の公開計量で朝倉未来選手と久しぶりに会って話しをしたら『僕に行かせてくれ。この試合に勝ったら24日の斎藤選手とのタイトルマッチ、僕が行きたいです』と言われた。(朝倉は)やりたいことの為にハングリーにアクションを起こし、真っ先に反応してきた。2日の朝倉未来完勝の結果を受け、試合後の未来選手にも会ったら、その場でも『行きたい』と言われた。その言葉は嬉しくも思ったし、頼もしくも思ったが、ここじゃないなと言うのは(RIZIN LANDMARK vol.1の)総括の前に思っていた。10月24日は牛久選手で行こうと思った。10月24日の結果によっては、斎藤裕vs.朝倉未来が大晦日に実現するかもしれない。この10月24日は誰よりも先に強い思いも持ってベルトを奪いに来ると宣言をした牛久選手にお願いしようと思い、2日の夜にそれを伝え、今日に至った」
また、スダリオ剛vs.SAINTのヘビー級のカードが決定したことも発表された。残りのカードについては調整中で決定次第、発表される予定だ。
フェザー級タイトルマッチ調印式!斎藤、牛久、両名がサイン
斎藤裕vs.牛久絢太郎のフェザー級タイトルマッチの調印式が行われた。まず斎藤がサインし、続いて牛久がサイン。最後に榊原CEOがサインし調印式は終了した。
斎藤「序盤からぶっ倒しに行きます」
斎藤はマイクを持つと「先週の木曜の会見で『ベルトを賭けて闘う』と言った以上は、RIZIN側に提示された相手と闘う覚悟でいた。今回の試合は自分がメインでタイトルマッチをやることが凄く重要。変わらず序盤からぶっ倒しに行きます」と意気込みを語った。
記者から「相手の名前を聞いた時、率直にどう思ったか」という質問が及ぶと、斎藤は「少し驚きはありました」と回答。さらに「驚きとはどういったことですか?」と追加で質問が及ぶと、「クレベル選手の件があったので、どういう感じになるのかと思っていたが、その後に牛久選手の名前を聞いて、全く違うタイプだな、と言う驚きです」と斎藤は応えた。
牛久についてPANCRASE時代から見ているという斎藤に対し、記者から牛久相手にどういう試合をメインイベントでしたいかと問われた斎藤は、「僕もいろんな選手との対戦経験があり、牛久選手と似たような選手との対戦も何回もある。苦しい展開ももちろん想定しているし、最後は衝撃の結末、KO目指して頑張りたい」とKOも想定していると話した。
牛久「格闘家人生すべてを掛けてぶち壊しに行く」
RIZIN初参戦でいきなりタイトルマッチとなった牛久は「初参戦でタイトルマッチに選んでいただき、何より斎藤チャンピオンありがとうございます!僕の格闘家人生すべてを掛けてぶち壊しに行きます」とコメントした。
記者から斎藤の印象について問われると、牛久は「打撃、寝技、レスリング、全部出来て、総合の際の攻防に対する反応が凄く早く、かなり頭の良い選手という印象」と応えた。「頭の良い選手というのはどの辺りでそう感じたか?」という追加の質問が及ぶと、「チームで研究した動きを試合で出せて、実行できる力があるところ」と牛久は回答した。
Yogibo presents RIZIN.31 決定カード(選手コメント全文掲載)
フェザー級タイトルマッチ/斎藤裕 vs. 牛久絢太郎
RIZIN MMAルール:5分3R(66.0kg)
斎藤裕
対戦相手が正式に牛久選手に決まったということで、10月2日の朝倉選手と萩原選手の結果次第で色々とあるのかなと思っていましたが、先週の木曜の会見で「ベルトを賭けて闘います」と言った以上は、RIZIN側に提示された相手と闘う覚悟でいたので、今回の試合は自分がメインでタイトルマッチをやるという、そこが凄く重要だと思っています。なので変わらず序盤からぶっ倒しに行きますので、楽しみにしていてください!
牛久絢太郎
K-Clann所属、DEEPから来ました牛久絢太郎です。今回、初参戦でタイトルマッチに選んでいただきRIZINの関係者の皆さま、そして何より斎藤チャンピオンありがとうございます!今いろいろと言われてますけど、僕の格闘家人生すべてを掛けてぶち壊しに行きますので、皆さん応援よろしくお願いします!
スペシャルワンマッチ/スダリオ剛 vs. SAINT
RIZIN MMAルール:5分 3R(120.0kg)
スダリオ剛
皆さんこんにちは、スダリオ剛です。アメリカでの練習を終え、隔離期間中ですのでコメントを出させて頂く形で失礼します。今回、横浜大会へ出させていただくこととなりました。昨年の横浜大会へはお客さんとしてぴあアリーナへ観戦に行っていました。1年はあっという間でしたが、1日1日本当に濃い1年を過ごせました。僕はこの1年でチャンスを掴み取る大切さを学びました。この大会から僕は格闘家2年生となります。この2ヶ月のアメリカでのトレーニングの成果を存分に発揮し、皆さんに格闘家スダリオ剛としてもっともっと知ってもらうために頑張ります。
対戦相手のSAINT選手に関してはリーチが長く前へ前へ出てくる印象です。ただ相手が誰であれ僕は僕の戦いをやります。必ず勝って良い2年目のスタートを切ります。応援よろしくお願いします!
SAINT
皆さん初めまして。今回スダリオ剛とファイトすることになったニューヨーク出身28歳 横須賀の米軍海兵セイントです。今回、私が出場するRIZINはトップファイターが集まっているプロモーションで私の能力をお見せできる機会を与えてくれて、とても興奮している!相手のスダリオ剛だが、正直デカいだけで何も心配はしていないよ。弱点が明白なとてもイージーな相手で、私はこの何倍も困難なミッションを乗り越えてきた、今回のミッションも100%成功させる自信がある。
記事提供:RIZIN FF