朝倉vs.瀧澤 & 扇久保vs.井上!『Yogibo presents RIZIN.33』バンタム級GPの準決勝カードが決定

2021.12.7
ニュース
スポーツ

『Yogibo presents RIZIN.33』バンタム級GPの準決勝カードが決定した

画像を全て表示(5件)

『Yogibo presents RIZIN.33』が12月31日(金)にさいたまスーパーアリーナ(埼玉県)で開催される。

今大会ではバンタム級グランプリが行われ、9月に行われた二回戦を勝ち上がった4名のマッチアップは、朝倉海vs.瀧澤謙太、扇久保博正vs.井上直樹に決定した。

昨年の大晦日に堀口恭司に敗れた朝倉は、6月のグランプリ1回戦で渡部修斗を、9月の2回戦でアラン“ヒロ”ヤマニハを下して完全復活を示すとともに、2年連続で苦杯をなめた大晦日の勝利を目指す。「瀧澤は楽な相手。僕が優勝して当たり前だと思っている。他3人とレベルの違いを見せる」と自信のコメントを残し、グランプリ制覇へ万全の準備が整っている様子を強調した。

対する瀧澤は、1回戦で今成正和に判定勝利、2回戦は元谷友貴に1R・TKO勝ちと調子を上げて、初対戦の朝倉と対峙する。「富・名声・力、全てを持っている朝倉選手から全てを奪ってやろうと思う。瀧澤謙太の成り上がりに注目して下さい!」と大物狩りへの意気込みを語った。

■RIZIN JAPAN GP2021 バンタム級トーナメント 準決勝
RIZIN MMAトーナメントルール:5分3R(61.0kg)
朝倉海 vs. 瀧澤謙太

朝倉海 vs. 瀧澤謙太

準決勝のもう1試合に臨む扇久保は、5年前にUFC進出目前で敗れ夢が絶たれた直後に、当時19歳でUFCとの契約を勝ち取った井上に対して並々ならぬ思いを抱えている。「このトーナメントが始まってから、僕は井上選手のことしか見えていない。リングの上でやっと会えるのが楽しみ」と、因縁の相手に対する闘志を燃やした。

一方の井上は、1回戦で石渡伸太郎を、2回戦で金太郎を順調に退け、優勝候補大本命の声も高い。「準決勝・決勝も勝って優勝して、良い形で今年最後を締めくくりたい」と淡々と話し、すでに視線の先には、扇久保戦の先にある決勝を見据えているようだ。RIZINで無敗を誇る井上がベテラン扇久保をも下し、最高峰にまで上り詰めることができるか。

■RIZIN JAPAN GP2021 バンタム級トーナメント 準決勝
RIZIN MMAトーナメントルール:5分3R(61.0kg)
扇久保博正 vs. 井上直樹

扇久保博正 vs. 井上直樹

その他、バンタム級グランプリのリザーブマッチとして、元谷友貴 vs. 金太郎のカードも決定。瀧澤に敗れた元谷と、井上に敗れた金太郎が、一発逆転のグランプリ制覇を狙う。

■RIZIN JAPAN GP2021 バンタム級トーナメント リザーブマッチ
RIZIN MMAトーナメントルール:5分3R(61.0kg)
元谷友貴 vs. 金太郎

元谷友貴 vs. 金太郎

また、RIZINライト級王者のホベルト・サトシ・ソウザの参戦も発表されたが、外国人選手の入国が不透明ということもあり、対戦相手は未定となっている。

RIZINライト級王者のホベルト・サトシ・ソウザの参戦も決定

イベント情報

『Yogibo presents RIZIN.33』

 日時:12月31日(金)14:00開始(予定)
 場所:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)