• トップ
  • 音楽
  • 90年代R&Bを継承するからこその進化的パフォーマンス 福岡の双子デュオ・R104がセカンドシングル「We Know Enough」をリリース

90年代R&Bを継承するからこその進化的パフォーマンス 福岡の双子デュオ・R104がセカンドシングル「We Know Enough」をリリース

2021.12.16
ニュース
音楽

画像を全て表示(2件)

福岡県を拠点にするYU-KIとGENKIの双子によるユニット、R104がセカンドシングル「We Know Enough」を12月22日に配信リリースする。

2021年8月に、自らのユニット名をタイトルに冠してリリースしたデビューシングル「r104」に続く同曲は、「“R&Bを貫く”という確固たる意志をもって制作した」とのこと。そして聴けば見えてくる、その“確固たる意志”とは、単にサウンドスタイルやグルーヴだけの話ではない。

例えば112、Jodeci、Ruff Endz、Jagged Edgeといった、90年代~00年代のR&Bシーンを彩ったグループへの憧れを表したうえで、<Prove It  上がるしかない>、<俺はMy Soulに忠実 じゃねえと意味ない>と歌っているように、R&Bに宿る野心や反骨心、色気といった精神性から根こそぎ踏襲しつつ、現代日本を揺らそうとする気持ちを惜しげもなく前面に打ち出したパフォーマンスは必聴必見だ。

ジャンルを真に受け継ぐこと。それは当時のスタイルを受け継ぎながら、現在進行の時代と向き合い進化を止めないことへの決意である。R&Bという同じカルチャーのもとにそのことを学び、ともに歩んできた双子だからこそのソングライティングとリリックのセンス、濃厚で息の合ったパフォーマンスが列島を席巻する日は、そう遠くないだろう。