『新春浅草歌舞伎』巳之助、新悟、米吉、隼人、錦之助が浅草羽子板市に登場

SPICER
(左より)中村隼人、坂東新悟、坂東巳之助、中村米吉、中村錦之助

(左より)中村隼人、坂東新悟、坂東巳之助、中村米吉、中村錦之助


年明け1月に東京の浅草公会堂で上演される『新春浅草歌舞伎』に出演する坂東巳之助、坂東新悟、中村米吉、中村隼人、中村錦之助が1月18日、浅草の年中行事「羽子板市」に登場した。

羽子板市は、江戸時代、毎年12月17・18日に正月用品や縁起物を売る店が境内に集まり「歳の市」と呼ばれ、江戸随一の市としてその名が知れ渡っていた由緒ある行事。

役者たちは、それぞれ来年の浅草歌舞伎で演じる役にちなんだ羽子板を手にして、意欲を語った。

(左より)中村隼人、坂東新悟、坂東巳之助、中村米吉、中村錦之助

(左より)中村隼人、坂東新悟、坂東巳之助、中村米吉、中村錦之助

◆坂東巳之助
本当にこのお寒い中お集まりをいただきましてありがとうございます。
昨年に引き続きこの羽子板市にお邪魔させて頂きましたが、このすごい賑わい。いよいよ浅草のお正月が近づいてきたなということを昨年に引き続き感じております。
(自身の羽子板を見て)私の羽子板、昨年もでしたが、本当に似せて頂いてありがとうございます。
作って頂きました『毛抜』の弾正をはじめ、1日で5演目のうち4演目に出させていただきます。こんな幸せな年明けはないなと、今から楽しみにしております。

◆坂東新悟
平日なのにこんなに沢山の方にお集まりいただきまして、本当にありがとうございます。
この羽子板市はすごい賑わいで、五郎丸選手や羽生選手の羽子板もあって、本当にすごいなと思い、見させていただきました。
(自身の羽子板を見て)静御前をまだ演じたことがなく、来月初めて演じさせて頂くのですが、こんなにそっくりに作っていただいて本当に嬉しい限りです。

◆中村米吉
昨年に引き続きまして羽子板市に参加させていただけて、本当に大変な賑わいで、このお寒い中、このように沢山の方々にお集まりいただきまして、
これにあやかって浅草歌舞伎にも、寒い中沢山お客様が来て頂けたらなぁという風に思っております。
(自身の羽子板を見て)新春に演じさせていただくお富さんが、この羽子板のように(色気を出せるよう)できたらなと思っております。

◆中村隼人
去年に引き続き今日の羽子板市に参加させていただいたのですが、去年よりもたくさんの人に集まっていただいたようで、本当に嬉しく思っております。
(自身の羽子板を見て)私はほとんど女方を勤めたことはないのに、このクオリティの高さ、すごいなと思っています。
先ほども米吉くんが「この羽子板のような色気のある女方を勤めたい」と言っていましたが、
私も普段は立役がメインで女方をやる機会が少ないんですが、米吉くんに負けないくらいに勤められたらいいなと思っております。

◆中村錦之助
この若手の中に入りまして、修学旅行の引率の先生の気持ちがよく分かります。みんな楽しそうに来年一生懸命、浅草歌舞伎で芝居をいたします。
是非一人でも多くの方にご覧なっていただきますうよう、そして将来はどの羽子板市のお店でも、メインでこの役者のこの羽子板が売ってるという、
大きな役者になってもらいたいです。この浅草歌舞伎で一生懸命勉強して、将来大きな役者になってくれるように願っている次第でございます。

(左より)中村隼人、坂東新悟、坂東巳之助、中村米吉、中村錦之助

(左より)中村隼人、坂東新悟、坂東巳之助、中村米吉、中村錦之助

公演情報
『新春浅草歌舞伎』

■期間:2016年1月2日(土)初日~1月26日(火)千穐楽
■会場:浅草公会堂
■出演:尾上松也、坂東巳之助、坂東新悟、中村米吉、中村隼人、中村国生 中村錦之助
■公式サイト:http://www.asakusakabuki.com/

シェア / 保存先を選択