俳優・中村倫也の料理連載「中村倫也のやんごとなき雑炊」が雑誌『ダ・ヴィンチ』でスタート 「一米入魂していきたいと思います」

ニュース
イベント/レジャー
2022.2.27
中村倫也

中村倫也

画像を全て表示(2件)

3月4日発売の雑誌『ダ・ヴィンチ』4月号から、俳優・中村倫也による料理連載「中村倫也のやんごとなき雑炊」がスタートすることがわかった。

中村は、『ダ・ヴィンチ』でのエッセイ連載をまとめた著書『THE やんごとなき雑談』を2021年3月に上梓。同書は、現在累計8万部を突破し、本のランキングを発表する『ダ・ヴィンチ』年末恒例特集「BOOK  OF  THE  YEAR 2021」エッセイ・ノンフィクション部門でランキング1位に輝いている。

「中村倫也のやんごとなき雑炊」は、そんな中村が毎回“雑談”しながらさまざまな絶品“雑炊”を作って食す新連載。「“雑談”の次は“雑炊”で」とのアイデアは中村本人によるもので、 担当編集者いわく、「最初は冗談だと思っていたが、 別の日にももう一度言われて、 それならばと方向性を模索し始めた」とのこと。連載誌面では、フードコーディネーター・タカハシユキ氏考案による食材にこだわった季節感あふれるレシピと料理指導のもと、中村自身がキッチンスタジオで心を込めて雑炊を作る。さらに、調理過程で湧いたイメージをふくらませて中村が綴る、約200字のショートエッセイも。連載ページには、雑炊の材料とレシピも掲載される。また、『ダ・ヴィンチ』公式YouTubeでは、タカハシ氏によるレシピ動画が、中村のコメント付きで公開される。

なお、連載第1回が掲載される4月号では、 中村が表紙とインタビューに登場。「この連載がみんなの遊び場になるといいな」と連載開始への想いも語っているという。

中村のコメントは以下のとおり。

 

中村倫也

中村倫也

中村倫也

 

『ダ・ヴィンチ』で、お料理連載。幼い頃からの夢がまた一つ叶いました。

なぜ文芸情報誌で? なぜ雑炊??

今、皆さんの頭に浮かんでいるクエスチョンマークは、ひとまず台所の引き出しの調味料の隙間にでもしまってください。読めばきっと、理由は見えてくるはず。見えなきゃ見えないで、飲み込むのはそう大変じゃないはず。

雑炊のように、さらさら~と召し上がっていただける連載を目指して、一米入魂していきたいと思います

 

書籍情報

『ダ・ヴィンチ』4月号
3月4日発売
 
新連載「やんごとなき雑炊」
俳優・中村倫也が楽しく雑談しながら絶品雑炊を作って食べる料理連載フードコーディネーター・タカハシユキ氏考案のレシピを、 タカハシ氏指導のもと調理。 その様子を写真と取材記事で紹介するほか、 中村自身が執筆する約200ワードのショートエッセイも掲載。 あわせて『ダ・ヴィンチ』公式YouTubeでは、 レシピ動画も公開していく。
 
フードコーディネーター&レシピ:タカハシユキ
取材・文:門倉紫麻
写真:干川 修
 
『ダ・ヴィンチ』公式YouTube
シェア / 保存先を選択