片岡愛之助がスペインの魅力を様々な角度から紹介 『片岡愛之助 情熱のスペインへようこそ』配信スタート

ニュース
舞台
2022.5.12

画像を全て表示(5件)


2022年5月12日(木)よりニッポン放送PODCAST STATIONほかにて、『片岡愛之助 情熱のスペインへようこそ』(全4話)の配信がスタートした。

スペインの魅力を様々な角度から熱く語っていく本番組。スペイン大好きな歌舞伎俳優 片岡愛之助をメインパーソナリティに迎え、同じくスペイン好きの新行市佳(ニッポン放送アナウンサー)とともに、スペインという国を深く知り、スペインの魅力に迫る。

第1話では、愛之助とスペインの出会いのエピソードや、今後行ってみたいエリアなどが話題に。愛之助とスペインの出会いは、歌舞伎とフラメンコが融合した舞台『GOEMON 石川五右衛門』。もし石川五右衛門がスペイン人と日本人のハーフだったら……?というこの公演で、愛之助は主人公GOEMONを演じた。GOEMONは小さなときからフラメンコを踊れる、という設定だったため、よくよく考えると「フラメンコを一から習わないといけない」と気づき、十数年前にフラメンコを習い始めたのが、スペインとの出会いだったと語る。

また、行ってみたいエリアには、愛之助は「ラ・マンチャ」、新行は「セゴビア」をそれぞれセレクト。セゴビアには白雪姫のモデルとなったと言われる城があり、そのセゴビア城は、ビジュアルの美しさもさることながら、難攻不落のお城だそうで、千年以上の歴史の中で一度も倒れたことがないのだそう。番組の中ではその他、スペインに訪れる前に知っておきたい気候や観光スポットなどの基本情報も紹介している。

『片岡愛之助 情熱のスペインへようこそ』は、ニッポン放送PODCAST STATIONほかで5月12日(木)に第1話と第2話が同時配信。第2話では、片岡愛之助とスペインをつないだフラメンコについて熱く語る。翌週の5月19日(木)には第3話、第4話が配信される(全4話)。

片岡愛之助コメント

私自身にとってスペインは、フラメンコと歌舞伎を融合させた新作歌舞伎を創作させていただいたり、そのきっかけで訪問させていただいたりと御縁を感じる国です。今回の番組で初めて知ることや、また懐かしいと思うことも多く、改めてスペインという国の素晴らしさを感じました!スペインに行ったことがある方もない方も、すべての方が楽しめる番組になっています!ぜひご視聴ください!

放送情報

『片岡愛之助 情熱のスペインへようこそ』

出演:片岡愛之助(歌舞伎俳優)、新行市佳(ニッポン放送アナウンサー)
提供:スペイン政府観光局
配信先:ニッポン放送 PODCAST STATION(https://podcast.1242.com)
※Apple PodcastやSpotifyなど各種Podcast聴取アプリでも随時配信予定

配信予定日:第1話、第2話 5月12日(木)12時/第3話、第4話 5月19日(木)12時
シェア / 保存先を選択