岡本信彦、求め続ける人生の激しさや力強さを~『THE CLASSICAL LEGEND‼ストーリー・コンサート』インタビュー
-
ポスト -
シェア - 送る
岡本信彦
声優とクラシック演奏家がコラボレーションして、作曲家の生き様と音楽を楽しむ『THE CLASSICAL LEGEND‼ストーリー・コンサート』の第一弾が2022年6月12日(日)に、東京オペラシティ コンサートホール(東京都新宿区)で行われる。記念すべき初回は、フランスを代表する作曲家=ドビュッシー。『僕のヒーローアカデミア』『青の祓魔師』などを代表作に持つ声優の岡本信彦が、「岡本信彦」としてのナレーション進行に加え、時に、生誕160年を迎える偉人に扮し、音楽が生まれた背景や驚きのエピソードを伝えていく。この初めての試みについて、また若手ピアニスト石井琢磨と髙木竜馬との共演について、岡本に聞いた。
『THE CLASSICAL LEGEND‼ストーリー・コンサート』
――『僕のヒーローアカデミア』や、『青の祓魔師』、『可愛いだけじゃない式守さん』などの代表作をお持ちの岡本さん。テレビや映画などで活躍されていますが、今回はクラシックのコンサート会場が舞台です。元々、クラシック音楽はお好きなのでしょうか?
クラッシックは、「朝に聴くと脳が活性化される」と聞いたことがあるレベルで、あまり親しみはありませんでした。ただ、学生時代に授業の一環でコンサートホールに足を運んだ記憶があります。先生から「コンサート中に眠ってしまうことがあるかもしれないけれど、それは悪いことではなくて、音楽を最上に楽しめているということなんだよ」と聞いて、僕はどうかなと思っていたのですが、始まったらオーケストラが生み出す生音の迫力に驚いて、眠いどころか気持ちが上がったことを覚えています。
――音楽を全身で楽しまれたのですね。
はい。当時からアニメやゲーム音楽が好きだったんですが、初めてオーケストラの生演奏を浴びて、すごい!と思いました。知らない曲が多いかなと思っていましたが、テレビやCMの中で使われている曲が連発していたこともあって、「日常的に耳にしていたんだ」と驚きました。
――今回の『THE CLASSICAL LEGEND‼ストーリー・コンサート』ではドビュッシーを取り上げます。ドビュッシーについては、元々知っていた曲や、作曲家の印象はありましたか?
「月の光」や「アラベスク第1番」などは知っていました。聴いていると心が穏やかになって、眠りに誘ってくれる曲を多く作られた方と言う印象がありました。
今回のお話をいただいた時、(ドビュッシーは)実在の人物ですから、写真を見たり調べて共通点を探したりしていました。Twitterでも、出演のお知らせと合わせて、ファンの方へ「ドビュッシーについて教えて?」と呼びかけたんです。そうしたら、台本に書かれていることよりも濃い内容の女性遍歴を知り……。びっくりしました!
――びっくり(笑)。
元々、モテる人というイメージはありました。でも音楽から受ける柔らかい印象と、実際の人生は全然違っていた……。なかなか強めのドラマをお持ちなのだと驚きました(笑)。色々な女性を愛した恋多き方で……。でも最終的に、生涯で一番愛したのは娘のシュシュだったんだと感じた時は、少しほっこりしました。
>(NEXT)波乱万丈だったドビュッシーに共鳴した部分とは?