King & Prince、「ichiban」がTikTokにて国内アーティスト最速となる3億回再生を突破
-
ポスト -
シェア - 送る
King & Prince
King & Princeの4枚目のアルバム『Made in』表題曲である「ichiban」が、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」において、6月27日に3億回再生を突破した。
TikTokでこれまで配信された楽曲の中で配信後13日間(6月15日配信)で楽曲の総再生数が3億回再生を突破したのは国内アーティスト最速であり、現在も非常に多くのユーザーに使用されている楽曲となっている。現在「ichiban」は、2パターンがTikTokで配信されており、各再生数合計で3億9753万3964回再生、投稿数は3万5156本となっている。(7月1日現在)配信中の楽曲「ichiban」をテーマに、King & Prince Johnnys‘ Universe 公式TikTokアカウント開設に合わせ、6月15日よりハッシュタグチャレンジ「#ichiban」を開催しており、メンバー5人で踊った投稿、メンバーの個性が前面に出たソロで踊った投稿は計4900万再生と大好評。また、「ichiban」の楽曲にのせて画面をTAPするTikTokのエフェクトをメンバーそれぞれが試し、メンバーのリアクションに大変多くのコメントがつき盛り上がっている。
King & Prince発信の投稿をみたユーザーが真似をして踊ったり、エフェクトを使用して投稿し、爆発的に広がったようである。また、「ichiban(フォトモーションver.)」はTikTokの投稿機能であるフォトモーション機能と「ichiban」がコラボして作成されたスライドショー形式のオリジナルエフェクトで、ユーザーが選んだ5枚の写真を使用し、「ichiban」の楽曲に乗せて動画の投稿が可能となっており、これを使用した投稿も多く集まっている。
このフォトモーションは「私の#ichiban」として6月22日より使用可能になっていて、自分の推しや家族やペットのichiban(一番)かっこいい画像、見てほしい画像を選択して、ユーザーに紹介するテーマとなっている。普段ハイクオリティダンスを投稿するユーザーを中心に、現在も投稿数は増え続けており、踊り方をわかりやすく解説したチュートリアル動画や、著名人の投稿も多く見れ、多用的に動画が作られており、今後の盛り上がりにも注目だ。