「K-1 WORLD GP」9.11(日)横浜 玖村将史がムエタイ六冠王の“天才”コンペットを迎え撃つ!
-
ポスト -
シェア - 送る
(C)K-1
7月27日(水)都内にて、9月11日(日)に神奈川・横浜アリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~よこはまつり~」の第2弾対戦カード発表記者会見が行なわれた。
6月の『THE MATCH 2022』でRISEのトップファイターの志朗からダウンを奪って勝利した玖村将史が“ムエタイの天才児”コンペット・シットサラワットスアと‐56kg契約で対戦することが決定した。
コンペットはタイの二大殿堂スタジアムのルンピニースタジアムで二階級制覇。プロムエタイ協会でタイトルも獲得し、テレビマッチのBBTVで三階級制覇しているムエタイ六冠王。現在ONEのトップ戦線で活躍しているプラジャンチャイとタイで1勝1敗とライバル関係にあるという。またコンペットはムエタイのフィームー(テクニシャン)に分類されるファイトスタイルで、タイ現地では“天才”とも称されている超強豪である。
これまでK-1ではヨーキッサダーのようなムエタイの現役チャンピオンが上がっているが、中村拓己プロデューサーも「ここまでムエタイの軽量級でタイトルを獲っている超トップの現役バリバリの選手が来るのは初めてなんじゃないかなというぐらい超強豪のタイ人選手が来ます。この選手がK-1に来たら面白いんじゃないかと、色んなところで注目されてきた選手がいよいよK-1のリングに登場します」と興奮気味に紹介。
タイの超トップ選手を迎え撃つ玖村は「僕はこれから対世界に向けて戦っていきたいと思っているので、その初戦にしてはもってこいの相手だなと思います」とコメント。「僕は今までタイ人と二回対戦して二回ともKOで倒していてタイ人は得意なタイプ。ここはK-1なんで僕の前ではムエタイスタイルは通用しないというのを見せて、K-1で戦って倒します」と迎撃に自信を見せた。
玖村将史
「前回『THE MATCH 2022』という大きな舞台で試合をさせてもらって、そこで志朗選手という他団体の一番強い選手に勝つことができて、また一つ強くなってK-1の舞台に戻ってくることができました。今回の相手はタイの強豪選手ですが、強い相手を用意してもらったので、自分自身を試すことができるし、ファンの皆さんに強くなったところを見せるのが楽しみです。今回強豪相手やからこそ、1Rから速攻で倒しにいきます。楽しみにして下さい。
(相手の印象は?)まだ試合映像は軽くしか見ていませんが、色んなタイトルを獲っていて強いのは間違いないなと思っています。ONEでチャンピオンになったプラジャンチャイとは1勝1敗なので、相手にとって不足はないなという感じです。僕はこれから対世界に向けて戦っていきたいと思っているので、その初戦にしてはもってこいの相手だなと思います。
(THE MATCHで注目を集めた試合になるが、どんな姿を見せたいか)みんな僕の試合に注目してくれているので、勝つことはもちろん、今までK-1の倒しにいくスタイルをもちろん体現してきましたが、志朗選手はK-1にない技術もあっていいところは吸収できたので、それといいところを合わせて今まで以上に強くなったところをお見せできると思います。
(ムエタイの選手はK-1のリズムが違うことについて)僕は今までタイ人と二回対戦して二回ともKOで倒していてタイ人は得意なタイプなので、今回も問題はないかなと。今までの相手よりも強い相手なので気は抜かないですけど、ここはK-1なんで僕の前ではムエタイスタイルは通用しないというのを見せて、K-1で戦って倒します。(ムエタイ選手のディフェンスの高さは?)スピードで圧倒して、タイ人のディフェンスとK-1の攻撃力のどっちが上なのかを見てほしいですね。
(56kg契約について)今55kgでやって、もっと上の体重での挑戦はしたいと思います。逆に減量が軽くなるのでもっと練習に集中できるのかなと。今まで以上のパフォーマンスが見せられると思います。
(THE MATCHの反響について)SNSで反響もありましたし、メッセージも増えて、Twitterやインスタのフォロワーも増えて声かけられることも多く反響はめちゃくちゃありました。
(THE MATCHの試合後の会見で武尊の仇を討ちたいと言っていたが、武尊と会話は?)してないです。今は那須川(天心)選手はボクシングにいってしまって那須川選手との対戦は難しいのですが、いつかできるタイミングが来るまで僕はそこに向けてやっていくだけです。あの時の気持ちは今も変わりません。あの二人の試合があったからTHE MATCHがあったわけで、そこで武尊選手が負けてしまいましたが、今でもK-1が上だと思うので、そこに向けて勝ち続けるだけです」
コンペット・シットサラワットスア(コメント代読)
「K-1という世界的な大会に出場することができて、光栄です。今回の試合では私が培ってきたムエタイの技を披露したいです。玖村選手もテクニックがある選手なので素晴らしい試合になると思います。私の試合でムエタイの強さ、美しさを感じて下さい」
記事提供:K-1 JAPAN GROUP
(C)K-1