Yuji Ohno & Lupintic Five、クリスマスイブにルパンと共演

「ルパン三世コンサート~LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2015~」東京・中野サンプラザホール公演の様子。 (c)モンキー・パンチ / TMS・NTV 原作:モンキー・パンチ (c)TMS(撮影:名和真紀子)

「ルパン三世コンサート~LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2015~」東京・中野サンプラザホール公演の様子。 (c)モンキー・パンチ / TMS・NTV 原作:モンキー・パンチ (c)TMS(撮影:名和真紀子)

大野雄二率いるYuji Ohno & Lupintic Fiveが12月24日に東京・中野サンプラザホールにてコンサート「ルパン三世コンサート~LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2015~」を開催した。

この公演は「ルパン三世」新テレビシリーズの放送開始と、Yuji Ohno & Lupintic Fiveの結成10周年を記念して行われたもの。この日はステージにビジョンが用意され、「ルパン三世」の映像とのコラボレーションでライブが進行した。

暗転すると「本日のコンサートは主催者の都合により……予定通り行われます」とユーモアあふれる影アナが流れる。最後に「ルパン三世でした!」と声の主が栗田貫一であると明かされると、客席から歓声が上がった。そしてステージにYuji Ohno & Lupintic Fiveの面々、ラテンパーカッショニスト・川瀬正人の計7人が登場。彼らは鈴木央紹(Sax)と松島啓之(Tp)によるホーン隊のメロディをメインにした、軽快なサウンドで明るくイベントの幕を開けた。

3曲を終えると和泉聡志(G)が、ボーカルを担当する“Fujikochan's”としてTIGER、佐々木詩織、佐々木久美の3人を招集。バンドはボーカルを迎えた形態で、アニメのキャラクターソングを披露していく。ヒロインの峰不二子の映像とともにプレイされたのは「ラブ・スコール」。ボーカルには佐々木詩織をフィーチャーし、場内を色っぽい歌声とサウンドで満たす。続けて彼らは1993年に放送されたテレビアニメスペシャル「ルパン三世 ルパン暗殺指令」の主題歌「DESTINY LOVE」、映画「ルパン三世 カリオストロの城」の主題歌「炎のたからもの」、次元大介のテーマ「トルネード」、石川五ェ門のテーマ「斬鉄剣」と、次々に楽曲を届けていく。ビジョンには楽曲に関連した映像が映し出され、観客は「ルパン三世」の世界を全身で堪能した。

休憩を挟み、2部の最初に展開されたのは現在オンエアされている「ルパン三世」の新テレビシリーズのアイキャッチを紹介するコーナー。和泉が、今回のテレビシリーズでは毎回異なるアイキャッチが使われていること、声をFujikochan'sの3人が担当していることを説明する。そしてこれまで放送された第5話までのアイキャッチを上映。さらに上映後にはバンドとFujikochan'sが“生アイキャッチ”を披露し、観客を喜ばせた。また大野が裏話として、今回のシリーズ用に250曲を提出したことなども語った。

その後は新テレビシリーズに関連したセットリストへと進む。新キャラクターのレベッカ・ロッセリーニのテーマ「ジェットコースター・ラブ」でバンドは3拍子のナンバーを艶やかにプレイ。作詞をつんく♂が、歌唱を石川さゆりが担当していることで話題を集めた新シリーズの主題歌「ちゃんと言わなきゃ愛さない」では、ホーンの2人がメロディをエモーショルに奏でた。さらにこの日がクリスマスイブであることにちなみ、「赤鼻のトナカイ」がプレイされる一幕も。メンバーはそれぞれサンタ帽やトナカイの角のカチューシャなどを装着し、おなじみのクリスマスソングを高らかに演奏した。

終盤には「ルパン三世 愛のテーマ」「ルパン三世のテーマ」と定番曲が並ぶ。「ルパン三世 愛のテーマ」では ビジョンに初回放送当時の映像が映し出され、「ルパン三世のテーマ」では大野がグランドピアノに向かい、バンドメンバーと華麗なアンサンブルを聴かせた。

アンコールでは大野が1人でステージに登場。彼は「やっぱり『ルパン』は山田康雄さんから始まってますからね」と初代のルパン三世の声優の名を挙げ、彼へ提供した「MEMORY OF SMILE」をピアノソロでしっとりと届けた。続けてメンバーもステージに姿を現わすと、和泉がこの日の客席に「ルパン三世」の原作者であるモンキー・パンチが来ていることを明かし、場内をより一層沸かせた。バンドは興奮する観客へ立ち上がるよう促し、最後に「サンバ・テンペラード」をプレイ。ラテンのリズムに合わせて盛大なハンドクラップが響き渡り、映像とのコラボによる貴重な「ルパン三世コンサート」は大団円のうちに幕を下ろした。

なおこの日の公演を収めたDVDおよびBlu-rayが3月23日にリリースされることが決定した。この作品で当日の熱狂をぜひ追体験しよう。

「ルパン三世コンサート~LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2015~」
2015年12月24日 中野サンプラザホール セットリスト

01. OPENING THEME
02. SEXY ADVENTURE
03. BUONO!! BUONO!!
04. ラブ・スコール
05. DESTINY LOVE
06. 炎のたからもの
07. トルネード
08. 斬鉄剣
09. スーパーヒーロー
10. ジェットコースター・ラブ feat.佐々木詩織
11. メランコリー・ベイビー feat.佐々木詩織
12. CHANT IWANAKYA AISANAI
13. MANHATTAN JOKE
14. 赤鼻のトナカイ
15. 銭形マーチ
16. ルパン三世 愛のテーマ
17. ルパン三世のテーマ
18. ENDING THEME
<アンコール>
19. MEMORY OF SMILE~pf solo
20. サンバ・テンペラード

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択