「COUNTDOWN JAPAN」出演!宮藤官九郎監督『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』を語る <前編>

インタビュー
2015.12.28
宮藤官九郎

宮藤官九郎

2016年2月6日から全国ロードショーとなる、映画「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」。本作の監督を務めたのは「中学生円山」以来3年ぶりとなる宮藤官九郎。映画の公開に先駆けて、映画中に登場するバンド「地獄図(ヘルズ)」が、なんと「COUNTDOWN  JAPAN 15/16」の12月29日(火)のステージに登場することとなった。(出演は宮藤のほか、神木隆之介、桐谷健太、清野菜名、皆川猿時、WAGDUG FUTURISTIC UNITY、向井秀徳。長瀬智也は映像出演)

そこで年末の多忙な中、宮藤監督から話を聞くことができた。インタビュー前編では音楽にまつわる話をお届けします!

――本番まであと僅かですが、「COUNTDOWN JAPAN 15/16」に向けての準備はされているんですか?

宮藤:準備は…されているみたいですね(笑)僕はとりあえず現地に行ってその30分の間にベストを尽くすのみです。それ以外のことはあえてしない約束で参加します(笑)本当は長瀬くんにも出てほしかったんですよ。年末はいろいろお仕事があるから難しいみたいですね。

――キラーK役の長瀬さんとはバンドとしても役者としても分かり合える間柄だと聞いています。本作でも役作りの話もされてきたんですか?

宮藤:長瀬くんとは共通の言語がいっぱいあって、今回はやりやすかったですね。ロックですし。音楽の話になると年齢の違いとか感じませんね。あと、長瀬くんとは近藤(キラーKの現世)のファッションについても話し合いました。練習スタジオでスタッフをやっている30代半ばの男。本当はミュージシャンになりたかったんだけどなれなかった、ミュージシャン崩れの男なのか、もしくはもっとアカデミックに音楽をやっている男なのか、みたいなことを話していて「こういうシャツでこういうメガネにしよう。キラーKはこうだから、逆算でいくと近藤はロックな要素は一切ないほうがいい」っていうことを長瀬くん本人交えて話しましたね。

宮藤官九郎

宮藤官九郎

――製作発表以降、続々と名だたるアーティストの出演が発表されています。まさかCharさんが出演されるとは!と驚きました。

宮藤Charさんは、以前、還暦祝いのアルバムに参加させて頂きまして、このタイミングなら(出演を)断らないだろうというのもあり(笑)実際、断られなかったので嬉しかったです。Charさんが出演する、ということが決まったからこそヨッちゃん(野村義男)もすんなり決まったし。Charさんが出ることの影響力が大きかったですね。

――「地獄」繋がりでデーモン閣下も出るんじゃないか、と予想していたファンの方も少なからずいらしたみたいですよ(笑)

宮藤:デーモンさんが出るなら、いろいろな設定を調整しなければならなくなるのでややこしくなっちゃいますね(笑)

――本作のストーリーの中に、ご自身の体験は活かされているのでしょうか?

宮藤:これは俺じゃなくて、音楽を担当してくれた向井(秀徳)さんに聞いた話ですが。何も入っていないギターケースを持って、好きな女の子が通りがからないかなぁとうろうろしていたって話を映画「中学生円山」の取材のときに聴いたんです。お兄さんのケースだけ借りて中身が入ってないの持って女子に会いに…。「そういうこと、するする!」って。このネタは使わせてもらおうと思いました(笑)

自分の青春時代=10代の頃は、バンドをやっている奴がクラスの中で一番とんがってるヤツだったんですが、今は違うだろうなって。イケてる人は逆に何もやってないだろうと。むしろ趣味に走る人…「スーサイド(自殺)」なんて歌を作りそうな連中はもう少し端っこの奴らだろうなと。自分の経験と現代を照らし合わせて作りましたね。※「スーサイド」は映画の中で神木演じる大助が同級生と演奏する曲。

宮藤官九郎

宮藤官九郎


後編では映画「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」にまつわる話をたっぷりお届けします!年明けをお楽しみに!

※本作の公開は延期となりました。

公開情報
映画『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』
■公開日:2016年2月6日(土) 全国ロードショー!!
映画公式サイト:TooYoungToDie.jp
 
「rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 15/16 supported by Windows 10」
『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』チーム出演概要
■出演日:12月29日(火) 時間:15:45~
出演ステージ:アストロアリーナ
メンバー:神木隆之介、桐谷健太、清野菜名、皆川猿時、宮藤官九郎、WAGDUG FUTURISTIC UNITY、向井秀徳
公式サイト:http://countdownjapan.jp/
シェア / 保存先を選択