描き下ろされたラムのイラストも公開 テレビアニメ『うる星やつら』オープニング MAISONdes「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」間もなく配信

ニュース
アニメ/ゲーム
2022.10.13
「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」

「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」

画像を全て表示(2件)

テレビアニメ『うる星やつら』オープニング、MAISONdes「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」が101324:00より配信される。

架空のアパート音楽プロジェクト・MAISONdes。今回の楽曲のアートワークとして描かれた、MAISONdesのビジュアルを生み出しているイラストレーター・NAKAKIPANTZによる書下ろしのラムのイラスト(=上掲画像)も公開されている。

また、今回の楽曲に対してのアーティストからのコメントも到着している。

・MAISONdes管理人

1980年代に世に登場し、 多くの若者を熱狂させた『うる星やつら』。 その熱狂は、 きっとそれぞれの部屋の中で生まれていたのではないでしょうか。
ある人は漫画で。 ある人はテレビで。 レコードプレイヤーからその音楽を何度も流して。
きっと、 多くの若者の「独りぼっちで何もない」自分の部屋とその時間の中に、 それらの媒体からにぎやかなキャラクター達が飛び出して、 騒ぎ、 楽しい友人のように幸せな時間を生み出していたのだろうと想像します。
『うる星やつら』が今なお時代を超えて愛されているのは、 どんな時代の若者も、 そんな「独りぼっちで何もない」部屋を持っていて、 その部屋の隙間を埋めてくれる「未来にも過去にも宇宙にも異界にも行ける」作品とその時間を必要としているからではないでしょうか。
そんな、 どこにでも行ける「あなただけの部屋」の音楽を生み出すアパートMAISONdesが、 最大級の憧れと尊敬を以て、 未来と過去を繋ぐ音楽のお部屋をご用意しました。 何人でも入れる六畳半です、 是非皆様お越しください!
 

・美波

ある日、 MAISONdes様から物件紹介のご連絡を頂き、 びっくりしました。
早速内覧を致し、 とても素敵な物件「373号室」に入居させて頂きました。
お邪魔します。
貴重なご体験をさせて頂き、 ありがとうございます。
自身、 初めての共同制作でして、 SAKURAmoti様とご一緒させて頂きました。
SAKURAmoti様のあまりのお若さと、 実力に、 編曲の真船様、 関係者の皆様、 一同唖然でした。
SAKURAmoti様、 とてもお優しく穏やかな方でして、 ですがクリエイティブにはとてもストイックな素敵なお方で、 とても助けられました。
楽曲雰囲気も自身には初めてな方向性でして、 新チャレンジはいつだって楽しいもので。 REC時はソワソワしてしまい仕方なかったです。
そして、 高橋留美子先生「うる星やつら」
年齢問わず数々の方から愛される素晴らしき作品に携われたこと、 心から幸せに思います。 ありがとうございます。
様々な方々から何年も愛され、 紡がれ続けてきた作品の世界観を崩さぬよう、 原作漫画を繰り返し読みながら今回制作に挑んだのですが、
高橋留美子先生の素敵な魔法にかけられてしまったのか、
読んでいると、 うる星やつらの摩訶不思議な世界観を摩訶不思議とも思わなくなる、 それが普通なのだ。 これで普通なのだ。 という思考回路になり始め、 自然にその世界に自分が入り込んでしまったかのような感覚、 底なし沼に沈むようでした。
そんな世界観に沈没しながら作り上げた楽曲「アイウエ」。
主題歌としてしっかりお力添え出来ていたら幸いです。
そして、 この楽曲制作に関わって下さった全ての方々に心から感謝です。 ありがとうございました!
新しく生まれ変わった「うる星やつら」、 「アイウエ」沢山の方々に届きますように。
 

・SAKURAmoti

うる星やつらという素晴らしい作品の楽曲に携わることができたこと、 とても嬉しいです。
ギャグ要素の強い作品ではありますが登場人物に一高校生として自分を重ね合わせながら、 ごちゃごちゃとした楽しい曲を書いてみました。
MAISONdesを通して、 美波さんと共同で楽曲を作り上げることができたのは本当に良い経験になりました。
たくさんの方々の力によって最高の楽曲ができたと思います、 どうぞよろしくお願いします。
 

 エンディング・テーマとなる 「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」は第二回放送に合わせて10月20日24:00(10月21日0:00)から各種音楽サービスで配信となる。 こちらの楽曲のアートワークは「アイウエ」とは異なった表情のラムがMAISONdes風に描き下ろした絵柄となっている。

「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」

「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」

アニメの放送直前にリリースされる本楽曲。楽曲、アニメ共に楽しんでいきたい。

放送情報

アニメ『うる星やつら』

2022 年 10 月 13 日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて毎週木曜 24 時 55 分~放送開始 ※放送時間は予告なく変更になる可能性がございます。
<原作>
高橋留美子「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
<スタッフ>
監督:髙橋秀弥 木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏 みき尾
メカニックデザイン:JNTHED 曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CG ディレクター:大島寛治 撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和 アニメーション制作:david production
<キャスト>
諸星あたる :神谷浩史 ラム :上坂すみれ 三宅しのぶ :内田真礼 面堂終太郎 :宮野真守 錯乱坊 :高木 渉 サクラ :沢城みゆき ラン :花澤香菜 レイ :小西克幸 おユキ :早見沙織 弁天 :石上静香 クラマ姫 :水樹奈々 温泉マーク :三宅健太 尾津乃つばめ:櫻井孝宏 面堂了子 :井上麻里奈
<音楽>
オープニング・テーマ:MAISONdes「アイウエ feat. 美波, SAKURAmoti」(Sony Music Labels Inc.)
エンディング・テーマ:MAISONdes「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」(SonyMusicLabels Inc.)
 
 
(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
シェア / 保存先を選択