半年後に口が消える女性を描いた、劇団papercraft 第8回公演『檸檬』上演 伊藤歌歩、櫻井健人、伊藤寧々ら出演 

ニュース
舞台
2022.11.16
劇団papercraft 第8回公演『檸檬』

劇団papercraft 第8回公演『檸檬』

画像を全て表示(3件)


2023年1月25日(水)~1月29日(日)浅草九劇にて、劇団papercraft 第8回公演『檸檬』が上演されることが決定した。

2020年の立ち上げからハイペースで作品を発表し続けている、劇団papercraft。第8回公演は、半年後に口が消える女性とその周囲を描いた物語。いち普通の人間として普通の生活を送っていた女性が、自分の口が半年後に消える、という事実を知ったことによって、人生が大きく狂ってゆく姿を描く。

本作で主演を務めるのは、映画『裸足で鳴らしてみせろ』などに主に出演している伊藤歌歩。そして今年Bunkamura シアターコクーンにて上演された舞台『パラダイス』など、話題作に出演している櫻井健人、元乃木坂46のメンバーで、現在女優として活躍している伊藤寧々、劇団papercraftの作品に4度目の参加となるブルドッキングヘッドロックの葛堂里奈の他、イトウハルヒ齊藤友暁淺川眞來倉田萌衣、江古田のガールズのカトウクリスら、実力派キャストが名を連ねた。

劇団papercraft 第8回公演『檸檬』出演者

劇団papercraft 第8回公演『檸檬』出演者

作・演出はこれまでの劇団papercraft全作品の作・演出を手掛け、独特な世界観を創出してきた海路が務める。

解禁されたあらすじは、「口が消えます、半年後に。だからそれまでに、あなたを殺そうと思ったんです」との衝撃的な言葉から始まっており、どのような物語が展開されていくのかが注目したい。

会場となるのは、今年の2月に不条理劇として話題となった、第5回公演『殻』を上演して以来の浅草九劇となり、本作はどのような空間と演出が施されるのか。また今年の12月に劇団papercraft は、東京おかっぱちゃんにて古民家公演『模範飛行』も上演を予定しており、今年来年と公演ラインナップが目白押しとなっている。

【あらすじ】
口が消えます、半年後に。
だから、それまでにあなたを殺そうと思ったんです。
私はこれまで、口のある平和な暮らしをしてました。
口のある恋人と口のある友達と口のある家族とに囲まれた、口のある幸せな生活だったんです。
そして環境は変われど、そんな口のある良き日々が続くんだと当たり前に思ってました。
なので口のある日常が、こんなにも尊いものになるなんて、思ってもみなかったことでした。


海路(作・演出) コメント

海路 

海路 

人間生きてて、口が消える、なんてことは実際ないことではあるのですが、これはそれがあるお話となってます。いざ口が消えます、なんて自分が言われても、どうしようもないというか、何というか、かと思いますが、そんな中でどうしようもないというか、何というか、な人達を目撃しにいらして頂けますと幸いです。劇場にてお待ちしております。

公演情報

劇団papercraft 第8回公演『檸檬』
 
【日程】2023年1月25日(水)~1月29日(日)
【会場】浅草九劇
 
【作・演出】海路
 
【出演】
伊藤歌歩
櫻井健人
伊藤寧々
イトウハルヒ
齊藤友暁
淺川眞來
倉田萌衣
 
カトウクリス(江古田のガールズ)
 
葛堂里奈(ブルドッキングヘッドロック)
 
料金】
前売:5500円/当日:6000円/U-25:3500円
※一般販売は2022年12月14日10時からを予定

【主催】劇団 papercraft
シェア / 保存先を選択