あいみょん、佐々木朗希・村上宗隆ら野球選手に感謝の一年 今年を漢字で表すと「球」 <紅白リハ>

ニュース
音楽
2022.12.29
あいみょん (C)NHK

あいみょん (C)NHK

画像を全て表示(2件)

『紅白リハーサル』2日目にあいみょんが登場!

大みそかに放送される『第73回NHK紅白歌合戦』のリハーサル(2日目)が29日、渋谷・NHKにて行われ、あいみょんが登場。

会見には、とてもキュートなオーバーサイズの白ベースのフィーディーで登場。さすがはファッションアイコンとしても注目を集める、あいみょんだ。2022年の『第73回NHK紅白歌合戦』は「ハート~君はロックを聴かない」を掲げての出演となる。この記事では、あいみょんのコメントを紹介する。

今年で、4回目の登場になるあいみょん。「毎年毎年、“自分が?”って気持ちです。でも、精いっぱい与えられた時間と楽曲でみなさんを楽しませたいと思ってます。」と元気に答える。

また、紅白で楽しみにしていることは「出演できるのがいちばんの楽しみ。今回の紅白には私の地元・兵庫県西宮市出身の方が4人いるらしいので、それも嬉しいですね。今年は、甲子園球場でライブができたこともあって、西宮の名前をいっぱい出せたと思います。」と声を弾ませる。

あいみょん (C)NHK

あいみょん (C)NHK

そして『紅白』のテーマである“LOVE&PEACE”にちなんで、「“LOVE&PEACE”な時間は?」という質問をされたあいみょんは、プライベートについて言及。「ホンマにどうでもいい服装でソファーに転がって、好きなお笑いの番組を見る時間とか……そういうリラックスできる時間を過ごせると平和やなって思います!」

話は変わって、「今年一年を漢字一文字で表すと?」という質問には、「“球”。甲子園球場でもライブできたし、私の曲を使ってくださっている野球選手の方もたくさんいらっしゃるんですよ。佐々木朗希くん(千葉ロッテマリーンズ)や村上宗隆くん(ヤクルトスワローズ)も使ってくれているみたいです。あと、山川穂高さん(西武ライオンズ)は私のライブを見にきてくれたりしたので、野球選手のみなさんにに感謝の1年でした。22年は、1月から2月までFCツアー。4月から8月アリーナツアーで、11月に甲子園球場での弾き語りライブやアルバムもリリースできてメジャーデビュー5周年でもありました。なので、みんなから感謝の言葉をいただけた1年でした。ここからもっと頑張っていかないといけないなと。」と来年の抱負も含めて語った。

最後に今回の『紅白』について「ただ、私はすごく心配なんです。審査員の方々もすごく豪華じゃないですか。私のことをお客さん見てくれへんのじゃないかって(苦笑)。だから、何とか楽曲でお客さんをふりむかせるように頑張らないといけないなと思ってます!」と自虐風に答え、報道陣からの笑いを誘う場面もあり、終始穏やかな会見だった。

『第73回NHK紅白歌合戦』のテーマは“LOVE & PRACE”。

「2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい」という思いが込められている。そして、今年の紅白は「シェア紅白」として、テレビやラジオで楽しみながら、スマホやPCで「写真・動画」「感じたこと」そして「LOVE&PEACE」を思いっきりシェアして楽しんでほしい。

放送情報

NHK総合ほか『第73回NHK紅白歌合戦』
 
2022年12月31日(土)19:20~23:45
司会:大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサー
※BS4K、BS8K、ラジオ第1でも放送
※中断ニュースあり
シェア / 保存先を選択